北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森八雲. Since July 10, 2006.)
AMD ZEN4 and RDNA3 architectures both rumored to launch in Q4 2022(VideoCardz)
AMD Zen 4 and RDNA3 Architectures Launching Around the Same Time in 2022(techPowerUp!)
RDNA3 and ZEN4 will be launched around the same time.(vegeta@Blory_X1)

AMDは次世代CPUマイクロアーキテクチャである“Zen 4”と同じく次世代GPUアーキテクチャとなる“RDNA 3”を2022年第4四半期の同時期に投入するようだ。

“Zen 4”はTSMC 5nmプロセスで製造され、EUVを使用したプロセスを用いる(techPowerUp!ではAMD初のEUVを使用したプロセスのProcessorとなる、と述べているが“Rembrandt”がTSMC N6だった場合、これが最初のEUVを使用したProcessor製品となる)。AMDは“Zen 4”の前に、“Zen 3”に最大64MBの3D V-cacheを投入した製品を今年末に予定している。
 
情報元は以前にもAMD関係の情報をリークしたベジータなのかブロリーなのかわからない人「カカロット、まずお前から血祭りに上げてやる」
 


“Zen 4”も“RDNA 3”も若干のズレこそはあれ、2022年になるという見方が大勢であったが、今回は第4四半期医というより詳しい情報が明らかになっている。また“RDNA 3”については今年後半にテープアウトを迎えるとも説明している。

CPUのロードマップについては先日のComputex 2021において今年末に“Zen 3”に3D V-cacheを搭載した製品が今年末に登場することが明らかにされ、“Zen 4”までの間をつなぐことになるだろう。
一方で、GPUのロードマップについてはComputex 2021については全く触れられなかった。Mobile向けに“RDNA 2”搭載製品の発表があったが、デスクトップ向けは相変わらず下位製品がスカスカのままなので、今後はMobile向けに続き、デスクトップ向けにRadeon RX 6700, RX 6600XT, RX 6600といった製品が徐々に投入されるだろう(と思いたい)。そして現在の“RDNA 2”世代の製品を拡充した後、2022年第4四半期に満を持して“RDNA 3”搭載製品が上から登場することになるのではないかと推定される。
関連記事



○Amazon売れ筋ランキング CPU メモリ グラフィックカード マザーボード SSD 電源

コメント
この記事へのコメント
182104 
EV普及始まったんで自動運転向けのアーキテクチャも割り込んできそうなんだな。
2021/06/09(Wed) 08:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
182105 
Zen 4は最初から3D V-cache付きなのかな
ダイの半分を占めるL3が後付けで増やせるなら
今後はL1, L2含めてCCXのデザインが変わりそう
2021/06/09(Wed) 08:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
182114 
"Zen 4"よりも"3D V-cache"でL3を増量した"Zen 3"の方が興味ある
2021/06/09(Wed) 10:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
182122 
3D V-cacheは2層スタックらしいが、そうすると
Zen 3 + 3D V-cacheのダイ面積は元のZen 3の2倍に迫る。

さすがに価格が2倍ということはないだろうけど
これでIPC15%アップと言われても当然というか
さほどコスパ良さそうな気がしないんだよな。
2021/06/09(Wed) 22:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
182129 
単一のダイで同等のキャッシュ容量を実現するよりは低コストではある
とは言え追加のシリコンのコストがなくなるわけではない
2021/06/10(Thu) 10:44 | URL | LGA774 #EBUSheBA[ 編集]
182132 
来年はZEN4対10nm Intelの本気勝負が見れるのか。おらあわくわくしてきたぞ
2021/06/10(Thu) 14:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
182133 
3D V-cacheで15%アップは、IPCじゃなくてゲームパフォーマンスだよ。

IPCアップ率<実アプリアップ率

なので、勘違いしない様に。
2021/06/10(Thu) 16:38 | URL | LGA774 #L6m4KOWY[ 編集]
182146 
>182133
あ、そうか
TSMCのSoICのプレゼン資料とごっちゃになってたわ
2021/06/11(Fri) 09:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
182151 
コストに対するパフォーマンス向上率はあまりよくない気もするけど、Intelが高コストだけど超パフォーマンス!業界最高性能!なCPUを出してきたときの対抗策にはなりそうね。
2021/06/11(Fri) 11:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)