北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Cannon Lake: The first 10 nm CPU becomes a nightmare for Intel(ComputerBase.de)

2017年が終わり2018年を迎えたものの、Intelが約束した最初の10nmプロセスCPUの提供は達成されていない。そもそも10nmプロセスの生産がまだ始まっていないような状態である。

Intelの10nmプロセス―特に最初の10nmプロセスCPUである“Cannon Lake”の現況に関する話題です。
[10nmプロセスと“Cannon Lake”の現況]の続きを読む
新年明けましておめでとうございます。
2018年です。

昨年2017年の1番の話題はなんといってもRyzenの登場でしょう。
第一弾となったRyzen 7の登場はAthlon64 X2登場の時の衝撃を想起させるものでありました。

対するIntelもメインストリーム向けのコア数を増やした“Coffee Lake”を前倒しして投入するなど、CPUを巡る環境は大きく変化した1年であったように感じます。一方でGPUはAMDから“Vega”が登場したものの、新製品の登場という意味では比較的穏やかな年であったように感じます。

2018年はどのような年になるでしょうか。今までの情報を元に今年の流れを予想してみましょう。
[【2018年】新年のご挨拶と今年のPCロードマップ]の続きを読む