北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
The AMD Ryzen Threadripper 3960X and 3970X Review: 24 and 32 Cores on 7nm(AnandTech)
Review: AMD Ryzen Threadripper 3960X and 3970X(HEXUS)
AMD Threadripper 3970X and 3960X Review: High-End Domination(Tom's Hardware)

第3世代Ryzen ThreadripperとなるRyzen Threadripper 3970Xおよび3960Xのレビューが解禁された。
既報の通り、両者とも“Zen 2”をベースとするCPUで3970Xが32-core/64-thread、3960Xが24-core/48-threadである。対応Socketは“sTRX4”、チップセットはTRX40となり、前世代のTR4 / X399チップセットマザーには対応しない。
 
Ryzen Threadripper 3000 series CPU(7nm / CastlePeak / sTRX4 socket)
MNコア数
スレッド数
定格周波数
Boost時周波数
キャッシュTDP対応メモリ
Ryzen TR
3990X
64-core
128-thread
*.**GHz
Boost *.**GHz
L2=512kB x64
L3=256MB
280W4ch DDR4
-3200
'20Q1
$****
Ryzen TR
3970X
32-core
64-thread
3.70GHz
Boost 4.50GHz
L2=512kB x32
L3=128MB
280W4ch DDR4
-3200
'19/11/7
$1999
Ryzen TR
3960X
24-core
48-thread
3.80GHz
Boost 4.50GHz
L2=512kB x24
L3=128MB
280W4ch DDR4
-3200
'19/11/7
$1399


そしてレビューの内容であるが「“Zen 2”世代のCPUをマルチコア化しその上で思い切り性能に振った」という印象である。まずLoad時の消費電力は前世代のRyzen Threadripper 2990WXを上回るので、少なくともRyzen Threadripper 2990WXを余裕を持って扱える電源と冷却システムを用意することが求められる。
一方、性能は“Zen 2”譲りで、特にMulti-threadが効く場面では非常に高い性能を発揮する。Single-thread性能も優秀であるが、Multi-threadが効きづらいとコア数は少ないが周波数の高いCPUに抜かれてしまうのは前世代と同じ傾向である。それゆえか、Core i9 9900KSやRyzen 9 3950Xと比較するとゲームではあまり振るわない。実際、AMDは今回のRyzen Threadripperにおいてはゲーミングでの使用はあまり考えていないようで、むしろコンテンツ作成やソフトウェア開発等のワークステーション用途に軸足を置いている。ゲームはRyzen 9/7に任せるということなのだろう。実際にレビューを見るとその用途に適した性能を発揮している。

性能は折り紙付きといえるが、その分の熱と消費電力もなかなかのものである。とはいえ、本来のワークステーション用途であれば、電源は業務用の相応のものをあてがわれて然るべきであり、廃熱に関しても大型の筐体をしようつつ冷却の余裕のある場所におけるのでそれほど問題にならない・・・のだろうか?(実際、ワークステーションというものを業務で使うことがないのでなかなか想像がしづらい。何にせよ12-coreや16-coreのTDP140W CPU双発よりは効率は良さそうであり、その置き換えを狙っているのだろうか・・・などと推測してみる)。


コメント
この記事へのコメント
167431 
まだ古い4コア使ってるけど、64コアだと16倍
こないだまで6~8コア位の時代やったやん‥
2019/11/26(Tue) 03:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
167443 
サーバー向けの64コアEPYC7742はTDP 225Wでベースクロックは2.2GHzだから
TR3990XはTDP280Wならベースクロックは3.0GHzに届くかってところかな
2019/11/26(Tue) 12:42 | URL | LGA774 #KfkS430g[ 編集]
167446 
第3世代から、TRはゲーム卒業だね。
その仕事は3950Xが引き継いだ。
2019/11/26(Tue) 17:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
167447 
インテルのアクセル全開な消費電力を見ると大人しく見えてしまう……
正直拡張性と扱いやすさの両立でTRX40にもTDP 180Wで16コアあってもいいと思うんだよな
2019/11/26(Tue) 18:51 | URL | LGA774 #GvSQa0jA[ 編集]
167456 
NPC全員リアルタイム個別AIでそれぞれ各自判断して生活してるスリッパ推奨ゲームとか作ればインテルにゲームでも圧勝できるんだがなあ
VRとの相性も良さそうだしどっか作らんかね
2019/11/27(Wed) 18:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
167462 
>167456
大量のNPCの処理が律速なゲームというとStellarisとかがあるけれど、それぞれ勝手に動いてるならともかく互いに影響し合ってたりすると逆に難しいと開発元は言ってるな
並列化のメリットが同期レイテンシが重くなるデメリットに打ち消されて開発コストに見合った効果が出ないケースが意外なほど多いので、無料アップデートはもちろんDLCでもやりたくないんだとか

科学系だと気象とかがそういう特性のある最たるもので、それが主任務なスパコンだとアーキテクチャレベルからの対策の結果として、演算器の性能を抑えてでもノード間バスを超リッチにするような、PCや普通の鯖の感覚からすると異様な構成になっていたりするそうな
2019/11/28(Thu) 00:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
167469 
ステラリス重いんだよねー・・
小さな銀河で少ないNPCでプレイすれば快適だけど、そうでないと8C16TのCPUでもやってられないくらい重い。
でも>>167456のアイデアは面白そうだから、ハードやソフトのブレイクスルーに期待♪
2019/11/28(Thu) 13:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
167487 
ONE CPU TO RULE THEM ALL IN 2020ときたか
モルドールの中の人超がんばれー
2019/11/30(Sat) 19:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://northwood.blog.fc2.com/tb.php/10047-caee32c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック