北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森八雲. Since July 10, 2006.)
前回、前々回は第2海域から既に地獄じみてきたが、今回の第2海域はかなり温情だ。
“進撃!第二次作戦「南方作戦」”の第2海域は“ジャワ沖/ダーウィン沖”、作戦名は「強襲!第二次ジャワ沖海戦」である。

1ゲージで、ギミック解除も不要という昨今のイベント海域としては珍しい海域となっている(複数ゲージ、ギミック盛り盛りが当たり前という方がおかしい気はするが)。
 
一応この海域にも厳密にはギミックはあるのだが、解いて得られるのが空襲を1度回避できるというだけのものであり、しかもそのルートを通る事のできる編成の制限が厳しいので、苦労してまでこの海域のギミックを解く必要はないというのが大勢の見方である。

艦これ 2019晩秋 E-2 海図

艦これ 2019晩秋 E-2 編成

高雄、愛宕、川内、天霧が特効持ち。重巡×2+軽巡+駆逐×2+軽空母で最短ルートである。

 J:空襲
 L;空襲
 P:重巡ネ級Eliteを含む水上艦隊、パターンによっては軽巡ツ級を含む
 O:軽巡ツ級と重巡ネ級Eliteを含む水上艦隊

ネ級Eliteの砲撃とうち漏らしたツ級の雷撃が主な大破要因。代替は高雄・愛宕・川内・飛鷹が処理してくれることが多く、道中支援が必須というほどでもなかったが、Bossの装甲が硬くなる最後だけは艦隊のダメージを少なくするため、道中支援を出した。

艦これ 2019晩秋 E-2 重巡棲姫

お久しぶり ヴェアァァァァァ!!! 今回はずいぶんと声量が小さかったですね

艦これ 2019晩秋 E-2 R

左が前哨戦、右が最終戦。
最終戦になると重巡棲姫が最終形態となり、装甲が増し、先制雷撃を放ってくる そして被弾時の台詞がヴェアァァァァァ!!! ニクラシヤァァァァァ!!

前哨戦の場合は特に決戦支援も必要ない。陸攻×4の基地航空隊一部隊を集中させれば良い。最後だけは、Bossが硬いので、取り巻き排除もかねて最終支援を出した。

・・・ここも特に難渋することなく攻略。

E-2甲の報酬には対潜15の英国製ソナー“HF/DF+Type144/147 ASDIC”がある。
E-3以降は道中に嫌がらせのようにソ級Flagshipが配置されるため、E-3以降を甲で攻略する場合は、是非とも取っておきたい。むしろ、E-2を甲作戦で攻略できないならば、E-3以降の甲作戦攻略も難しいはずである。

次はE-3、まだ温情。

コメント
この記事へのコメント
167590 
サブとはいえ高レベルの足柄と摩耶を投入してみましたが、なんか大破撤退が多かったです・・・。
妖怪8残しにあってブチッときたので3万投入して補強増設一杯買ってサブでも空けまくってロケランmaxかボフォ追加して切り抜けました。初霜に〆てもらったけど、ギリギリでした。ドロップは色々良かった(ヒトミ・萩x2・峯・ガッキー)
2019/12/09(Mon) 00:07 | URL | i7 市民 #-[ 編集]
愛宕と高雄はE-6、E-4第二ボスで特効があるのでサブでない限りE-2で切らない方が良いです。
2019/12/10(Tue) 21:03 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://northwood.blog.fc2.com/tb.php/10062-dd95633f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック