北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
NVIDIA Formally Cuts Prices of GeForce RTX 2060 to $299(techPowerUp!)
NVIDIA lowers price of GeForce RTX 2060 towards $299(Guru3D)
NVIDIA GeForce RTX 2060 now costs 299 USD(VideoCardz)
NVIDIA Cuts Price of GeForce RTX 2060 To $299(AnandTech)

AMDのRadeon RX 5600 XTはまだ市場に流通していないが、NVIDIAは既にRadeon RX 5600 XTに対する対抗策を打ってきた。

SuperのつかないGeForce RTX 2060は6GBのメモリを搭載し、TU106をベースとするカードである。TU106を使用するため、“Turing”で新たに搭載されたハードウェアRay Tracingに対応できる。

GeForce RTX 2060の価格はこれまで$349に設定されていたが、NVIDIAはこれを値下げし$299とした。GeFroce RTX 2060搭載カードの一部は$320未満で販売されているものもあるが、今回の値下げにより、市場の価格もより下がることが期待される。
 
GeForce RTX 2060 $299 (2020年1月17日)

Radeon RX 5600 XTは$279で、解禁は1月21日が予定されている。Radeon RX 5600 XTの対抗製品としてはGeForce GTX 1660 seriesが想定されているが、NVIDIAはRadeon RX 5600 XTの解禁前により強力なGeForce RTX 2060を近い価格―$299まで値下げすることで競争力を強める模様である。

ただ、この値下げによるGeForce RTX 2060($299)とGeForce GTX 1660 Ti($279)の差がつまって、自社製品同士で食い合いになるリスクもありそうである(そしてこの下にGeForce GTX 1660 Superが$229で、GeForce GTX 1660が$209でラインナップされている)。このあたりも何らかの調整をするのか、あるいはGeForce GTX 1660 TiはGTX 1660 Superで置き換える方針なのかもしれない。


コメント
この記事へのコメント
168155 
ところてん的に下も安くなるのかな?
いずれにせよ競争って素晴らしいね!
2020/01/18(Sat) 00:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
168158 
5600XTもコアとメモリのクロックを上げるらしい。
競争最高!
2020/01/18(Sat) 02:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
168161 
余裕の値下げやね12nmと7nmのコスト差か
2020/01/18(Sat) 09:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
168162 
全体に値下がるかな。
どの戦略をとろうが、すみわけたところでバランス決定か。
妥当なところは2割引かな。
価格を同一にするだろうし。
となると、補助電源レスの無いAMDがAPUでどこまでがんばれるか、だけど、コンシューマーというよりは法人オフィス向けで伸ばすか。でも、これはグラボの闘いではないな。レイトレがあるぶん、NVIDIAが優勢か。だって、このクラスを求める人はそれをやりたいのでしょう?
2020/01/18(Sat) 10:06 | URL | LGA774 #a2H6GHBU[ 編集]
168163 
多機能でしかもDX12に正式採用されていく流れのRTX2060が200ドル台になるともう少々安い程度では1660Tiは必要ないですね
性能が近い後出し1660SUPERがあるしで

5600XTもNAVI10を使いまわす関係で6GBにしたのでしょうけど、2060の株が上がるだけにしか思えない
2020/01/18(Sat) 10:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
168166 
価格差が詰まって自社製品の食い合いが心配なら
下位製品全部を値下げすればいいじゃない
2020/01/18(Sat) 11:01 | URL | コジー=キントワネット #-[ 編集]
168167 
2060程度じゃレイトレ本領発揮できないし・・・
2020/01/18(Sat) 11:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
168176 
これだけ価格が詰まってくるとTensor Coreの有無が機械学習的な意味で気になる
ゲームほど比較情報が多くないけれど、2060でも1660tiの2倍超で1080を概ね上回るくらいには効くらしい
2020/01/21(Tue) 04:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
168190 
で、今年レイトレ対応ソフトはいくつ発売される見込み?
2020/01/22(Wed) 03:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
168194 
>>168167
レイトレで遅くなる分をカバーできる機能も多い
DLSSだけでなくVRSやMeshShaderもあるからこれから確実に化けるしその恩恵は2060が一番大きい

>>168176
Pascal世代の1080よりTuring世代はGPGPUがそもそも速くなってる
2020/01/22(Wed) 10:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
168215 
RTコア自体は昔のハードウェアT&Lみたいな機能固定の実装なので、
今のところ使い所が限定されるのが難点だね。

ソフトハウスも扱い方をまだ模索している段階でしょう。


T&LのときはCPUでやっていた処理をGPUにオフロードすることで
性能改善をする事ができました。

リアルタイムRTはハードウェアが先行して、
ソフトウェアの需要を見極めようとしてる感があります。

数世代後になって使用実態にあった実装に変更するかもしれません。

何れにせよリアルタイムRTの本格普及は次世代以降のGeForceの出来次第でしょう。

改善版になってもやっぱり普及しなかったら、
この機能はなかったことにされてしまうかもしれません。
(最低限の命令互換を残して)
2020/01/23(Thu) 00:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
168227 
DX12でRTXのVRSとMeshShaderが正式サポートだから今後2060が圧倒的に有利

レイトレはいうに及ばず話題を出すだけ不利だろうし新しいNaviも追従するみたいだしで
2020/01/23(Thu) 09:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://northwood.blog.fc2.com/tb.php/10117-6e8c779e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック