北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森八雲. Since July 10, 2006.)
本当は美味しい日本酒や焼酎、泡盛のレビューを・・・と思って立ち上げたこの北森酒記。

ところが肝心の本人の舌が割といい加減にできていて、ある程度以上のものなら美味しくいただけてしまうと言うお花畑仕様だったので、レビューも何もあったものじゃない。

なので、この分野は雑記にすると言うことで。
 


○肘折温泉
肘折温泉 (2020年4月11日)

2019年秋旅行は山形県の温泉を北から巡る旅。その1日目がここ肘折温泉。山形新幹線の終点である新庄駅からバスで1時間前後だろうか、山の中にこの温泉街が現れる。訪れたのが閑散期なので人が少ないが、地元の人たちの湯治などで賑わっている模様。
古き良き時代の温泉街という風景だが、少し前までは山形交通のデカいバスがここを通っていたことでも有名である(現在は、廃止されてしまい、村営の小さなマイクロバスになりました)。
肘折温泉は塩化物・炭酸水素塩温泉に分類されるそうだが、比較的肌あたりは優しい印象(とはいえ、このレビューもあまり役に立たないだろう。温泉と酒は9割がた良いところがあると10をつけてしまうような人間だからである。異種族レビュワーズ11話で出てきたインキュバス並みに役に立たない。残りの1割・・・それ地雷)。

今はいろいろと疲れることが多い。一段落したらまたこんな温泉地に行って疲れを癒やしたいものである。



○山形の米焼酎―烈風
烈風 (2020年4月11日)

山形県・・・というか東北地方は日本酒の宝庫でもある。一方、焼酎というと鹿児島や宮崎を思い浮かべる人が多いだろう。
だが山形県でも焼酎を造っていた・・・それがこの烈風である。前述の山形温泉旅行の終わりに山形駅の土産物店においてあったものだからつい買ってしまった。

山形県は有数の米所・・・ゆえにこの烈風も米焼酎である。
米焼酎というと飲みやすいには飲みやすいがあまり味気ないという印象があったが、この烈風はそんな偏見を吹き飛ばしてくれるものだった。それこそ制空権を奪われるようなパンチを食らわせてくれた。個性があるお酒はどれもいいものなので、是非とも興味を持ってくれたら試してみて欲しい(これを飲みながら艦これをやればフラヲやヌカスに負ける気がしないぜヒャッハー!!)。

・・・なお、この烈風。度数が40度であることには注意されたし。



○2019年の個人的PC事情

2019年の私のPCの予定は“Cascade Lake-SP”が一番の山だった。色々とトラブルはあったものの、Xeon Gold 5220×2を導入し、現在3号機として稼働している。これの蝋燭レビューはいずれ行いたいと考えているが、“Cascade Lake-SP”が若干ゃ遅れたために余計なものが増えてしまった。

EPYC 7401Pと愉快な仲間達 (2020年4月11日)

・・・おいお前ら、何故ここにいる!?

EPYC 7401Pが生えてしまった。
まあいい、これで組んで“Milan”が出たらアップグレードしよう・・・と考えていたら、マザーボードのリビジョン変更を食らい、“Milan”どころか“Rome”への道も閉ざされてしまった。なので、“Naples”なEPYC 7401Pとは長い付き合いになりそうである。

EPYC 7401PなPCには東芝製のNAND Flashを積んだSSDを3台ほど積んだ。PCI-Expressレーン数が多いとSSDをごっそり積めるのでなかなか面白い。



○艦これ―菱餅イベント

ミニイベントなので緩くやれるかな・・・と思ったらいつもの地獄だった。
なんで艦これ続けているんだろう、と思うレベルで面倒くさい任務に面倒くさいギミックに・・・。

艦これ菱餅イベント Finish (2020年4月11日)

クソがぁ!!

艦これ菱餅イベント 甲勲章 (2020年4月11日)

8個目の甲勲章である。
なんだかんだで任務は序→破→週×2→果をこなしていた。

2015年春イベント・・・11号作戦は楽しかったなぁ・・・。BGMも最高だったし。



○Crimson Canyon・・・その後

覚えているだろうか・・・Crimson CanyonというNUCを。
Core i3 8121U・・・唯一のCannon Lake-Uを搭載したNUCを。

・・・実家用PCとしてストレージを更新したはいいものの、なまじ“Kascade Lake Refresh-U”を搭載したノートPCをその前に購入させてしまったために家族からは見向きもされず、さりとて私自身が使うには他のPCから遙かに劣る体感・・・。

さて、どうしたものか。

4TB SSDを搭載し、Free NASをインストールしてNASにしました。

https://kirishima.it/mt/2018/12/freenas_112.html(きりしま屋)

FreeNASの導入手順は概ねきりしま屋さんを参考にしました。
気をつけるのはSMBの設定の際に、他のWindows PCで設定しているネットワーク名に変更すること、Microsoft accountでログインしている場合は別にID・パスワードを設定した方が面倒がないことくらいか(Microsoft accountでの設定は難しい)。

結局、Cannon Lake-UことCore i3 8121UはNASとして生きることになった。Buffaloの安物NASよりも高速なので割と好印象。
頑張れクリムくん・・・じゃなかったCrimson Canyon! ファイルを守れる立派なNASになるのだ。

【Cannon Lake】“Crimson Canyon”簡易測定【北森瓦版蝋燭レビュー 11】(2018年12月13日)
関連記事



○Amazon売れ筋ランキング CPU メモリ グラフィックカード マザーボード SSD 電源

コメント
この記事へのコメント
171337 
ところで北森さん沖波は改二にしたんすか?自分はしましたけども
あと敷波改二の時も思ったんですけど、何でイベ中でなくイベが終わってから改二実装するんすかね運営ちゃんは…折角の晴れ舞台なのに
2020/04/11(Sat) 02:19 | URL | LGA774 #-[ 編集]
171342 
唐突に入る旅行記とお酒レビュー、とてもいいと思いました。

このごたごたが落ち着いたら温泉行きたいですねー
2020/04/11(Sat) 10:55 | URL | LGA774 #SFo5/nok[ 編集]
171343 
甲19になり、サムとガンビーが掘れました。
だけど、新型航空機設計図は3枚・・・。ネ式エンジン2個。報酬読み間違えたわ・・・orz(菱餅は16個持ち越ししてた)。
まぁ、ジェットは完了しているし問題はない。
2月のランカー3軍をもらいクォータリーで4回目を達成。しかし、まさかの[九七式艦攻改 試製三号戊型(空六号電探改装備機)]2個目・・・初ランカーの時は気にしなかったけど・・・。
2020/04/11(Sat) 11:15 | URL | i7 市民 #-[ 編集]
171344 
NAS自作、参考にさせていただきます
2020/04/11(Sat) 11:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
171345 
EPYCが写っている画像の一番奥の白箱がSupermicro板の箱でしょうか。
H11DSi-NT Rev1.01に改造BIOS焼いてRome載せて使っていますが、さらなるBIOS更新する際にROMライターとNaples石が必要という手順しか見いだせていないのが面倒なところです。
2020/04/11(Sat) 12:45 | URL | LGA774 #9L.cY0cg[ 編集]
171383 
頑張れクリムくん!(笑)
富田さんのことも北森提督のことも応援してます。
2020/04/12(Sun) 13:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
171398 
異種族レビュワー見てたんすね北森さんw
温泉いいなぁ...騒ぎ収まったら行こうかな
2020/04/12(Sun) 22:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
171400 
烈風で制空権を確保して菱餅を
このパワーワード感よ
2020/04/13(Mon) 00:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
171421 
艦これかぁ
毎月ランキングに載らないと人権装備手に入らない仕様で自分の時間が無くなる事に耐えられなかったのを思い出します(引退済み)。
2020/04/14(Tue) 17:17 | URL | Ryzen4000 #-[ 編集]
171466 
菱餅でミニイベントか・・・
じゃあゆったりやるか・・・
って思ったら中規模イベントの最終海域をごっそりそのまま持ち込んできたからそりゃ面食らうよね
でもまあ難易度的にはそこまで高くはなかったのでそこは問題んだけど・・・
新規艦無いのに任務で資源ゴッソリ持って行かれるのは今回評判悪かったな・・・
まあ流石にもう今後はしないでしょうけど
艦これはログボとかも気にする必要ないし
ランキングなんかそもそもやらなくてもどうにでもなるし
自分のペースでやるぐらいでいいと思いますよ
甲作戦にこだわると一気にしんどいゲームになるから
2020/04/17(Fri) 08:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
171504 
烈風制空権

なんかギースハワードあたりが使いそう(´・ω・`)
2020/04/19(Sun) 10:40 | URL |   #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://northwood.blog.fc2.com/tb.php/10227-69d12724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック