北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森八雲. Since July 10, 2006.)
Intel’s new stock CPU cooler for Alder Lake is real, the first photo leaks out(VideoCardz)
午後11:15 · 2021年12月13日(188号@momomo_us)
午後11:31 · 2021年12月13日(188号@momomo_us)

188号@momomo_us氏が“Alder Lake-S”のnon-Kモデルに同行されるリテールクーラーの写真を明らかにしている。
9月頃に“Alder Lake-S”のリテールクーラーとしてLaminar RM1 coolerと呼ばれるクーラーの画像がリークしていたらしく、今回の写真はそれと同様であるようだ。
 


外観だがおそらく青色に円形に光るLEDが装備された以外は、第10世代あたりのリテールクーラーとそれほど変わらない。高さは低く、リテール―クーラーらしくどのケースでも入るように設計されているのだろう。取り付け方法は相変わらずの忌々しいプッシュピン方式である。

VideoCardzによると“Alder Lake-S”のリテールクーラーは3種類があるようで、このIntel Laminar RM1 coolerはCore i7, i5, i3に同梱されるようだ。最上位のCore i9にはIntel Laminar RH1 coolerと呼ばれるやや背が高いものが用意されるようだ。一方、Pentium, CeleronにはIntel Laminar RS1 coolerと呼ばれるものが使用されるが、RM1 coolerとの違いはLEDがなくなった程度にしか見えない(Core i7, i5, i3用のRM1 coolerのLEDもいらない気がするが)

関連して、188号@momomo_us氏が非常に興味深いツイートをしている。



“Alder Lake-S”のnon-KモデルはTDP65Wとされていた。“Alder Lake-S”ではTDPではなくProcessor Base Power (PBP) とMaximum Turbo Power (MTP) を用いるが、前者は既報通り65Wとなる。一方、注目されるのはMTPである。前々世代のCore i9 10900や前世代のCore i9 11900はMTPに相当するPL2が200W超に設定されており、TDP65WのCPUで組んだはずがマザーボードの設定によっては謎の高熱源体ができあがるというなかなか素敵な仕様になっていた。

しかし188号@momomo_us氏のこの情報が正しければ、MTPは117Wと比較的常識的な値に収まるので、どこぞのCore i9 10900のようにペコリーヌ呼ばわりされることはなくなる。

・・・ただ、気になるのはCore i9 12900だけわざわざRH1 coolarという背の高いリテールクーラーを用意していることで、ひょっとするとMTP117WはCore i7までで、Core i9 12900は相変わらずの200W超という嫌なオチがあるのかもしれない。
関連記事



○Amazon売れ筋ランキング CPU メモリ グラフィックカード マザーボード SSD 電源

コメント
この記事へのコメント
185063 
うーむ相変わらず安っぽい
2021/12/14(Tue) 03:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
185066 
光らせたら印象変わるかもだけど私の趣味には合わないですね
2021/12/14(Tue) 06:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
185068 
i9を買う人は消費電力なんて気にしないし、気にする人はBIOSで変えると思うのだ
「水冷があるではないか」
2021/12/14(Tue) 08:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
185072 
外周は金属じゃなく樹脂っぽく見えるね。金属部分は従来と同じ?

>どこぞのCore i9 10900
名指ししておいて「どこぞ」w
2021/12/14(Tue) 10:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
185076 
光らせれば売れるのか・・・
2021/12/14(Tue) 12:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
185078 
横側の波々のフィンが透明のプラッチックに見えるのは気のせいだな
2021/12/14(Tue) 19:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
185079 
安っぽいんじゃありません、安いんです
2021/12/14(Tue) 20:16 | URL | LGA774 #NIRxpT.s[ 編集]
185081 
むしろ喜ぶ御仁が多そう>Core i9 12900は相変わらずの200W超という嫌なオチ
2021/12/14(Tue) 23:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
185084 
80〜92mmFAN2000rpmまでで冷やせそうなクーラーを同梱して10ドル増でクーラー無しと併売してくれると無駄が減って良いんだが
2021/12/15(Wed) 03:10 | URL | LGA774 #djiDnZP2[ 編集]
185089 
>185081
OCできない違いがあるだけで電力上限がほぼ同じなら
単にパワーが欲しいだけのユーザーにとっては12900Kのハズレ石がお手頃価格で安くようなものと同然になるね

200Wじゃあ高すぎるって人は電力上限を好みの値まで下げればいいだけの話だし
11世代はB系マザーでも11900KのPL2をカバーしてたから
200W程度なら下位のマザーじゃ使えませんってことも無いでしょ
2021/12/15(Wed) 08:13 | URL | LGA774 #wLMIWoss[ 編集]
185092 
外周は樹脂でしょ。空力的にはwraith spireの筒と似たような効果で軸流のエアフロー増強に多少効果はあると思う

外周を放熱フィンとして機能させるにはヒートパイプが通ってる必要があるから、値段を倍くらいにせざるを得ないんじゃないかな。そのバージョンは軸流ファンと遠心ファンの効率の良い合成にも見えるので、見てみたくもあるが。
2021/12/15(Wed) 09:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
185096 
プッシュピン方式はまぁいいんだけど、これってASUSのだるま穴に刺せるのかな?
2021/12/15(Wed) 10:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
185102 
黒のアルミフィンの上に青透明プラをフィン状に被せている感じか
2021/12/15(Wed) 18:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
185104 
見た目はいやじゃない
見た目だけなら
2021/12/15(Wed) 23:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
185117 
”静電気で樹脂部分に埃がつきやすくて、樹脂部分のみを外して掃除できまーす”みたいな売りがあるなら嬉しいが。
2021/12/16(Thu) 22:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)