北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森八雲. Since July 10, 2006.)
NVIDIA GeForce RTX 4090 with Nearly Half its Power-limit and Undervolting Loses Just 8% Performance(techPowerUp!)
NVIDIA GeForce RTX 4090 power limiting and undervolting test shows only 8% performance drop at half the TDP(VideoCardz)
RTX 4090 FE power limit vs. Undervolting Power Ratio Test(Quaser Zone)

Quaser ZoneがGeForce RTX 4090を使用した興味深い検証を行っている。

行われたのはGeForce RTX 4090のPower Limitを低減し90%、80%、70%、60%としたときの電力と性能を測定するというものである。Power Limitの制限はソフトウェアで行っている。

GeForce RTX 4090のTotal Graphics Powerは450Wであるが、4Kゲーミング時の消費電力は概ね340W程度にとどまっている。Power Limitを60%まで下げると270W弱まで消費電力は低下する。一方で性能は8%程度の低下にとどまる。
 
Power Limit 60%で性能減8%に収まるというのは確かに優秀である。実際、GeForce RTX 4090のPower Limitを抑えることで電力効率をさらに高めることができたという報告は他にも多数存在する。

しかし、340Wにとどまっている時点でGeForce RTX 4090がまだ余力を残した状態であり、それゆえPower Limit低減に伴う性能への影響が小さく抑えられたという見方もできる。

いくつかのタイトルで検証が行われており、消費電力をみると最も負荷が大きいのはBttle Groundsのようであり、最大432Wの消費電力をを記録している。この時のPower Limit 60%の最大消費電力は281Wで、Power Limit低減の効果が良く効いていることがわかる。

一方フレームレートは通常時がAverage 195.2 fps, 1%Low Fremrate 139fpsに対し、Power Limit 60%時はそれぞれ170.4fpsと122fpsとなり、流石に1割未満の性能減では済んでいないが、それでも2割減にまでは至っておらず、Performance-per-wattはむしろ改善していることになる。

GeForce RTX 4090はとにかく絶対性能を求める人のための製品であり、省電力向けの需要というのはあまりないのかもしれない。また“90”型番を買うようなユーザーはこの検証のように自分でチューニングができるユーザーであるという見方もあるのかもしれない。

この下のコア―AD103を使用するGeForce RTX 4080やAD104を使用するGeForce RTX 4070 seriesであればもう少し事情が違ってくるかもしれない。このあたりのコアはMobile向けへの使用も想定されており、AD103であればMobile向けは上限175Wの設定であるといわれている。175WのGeForce RTX 4080・・・はあれば是非とも欲しいが、このあたりの需要はどこまであるのだろうか。Radeon R9 Nanoを愛用していたユーザーとしては是非とも省電力な上位コア搭載GPU製品は是非とも欲しいものだが・・・(さらに言うと、我が家は狭小ケースが多いので、昨今の巨大グラフィックボードは入れられないという個人的な事情もある)

パソコン工房のお得なキャンペーン



コメント
この記事へのコメント
192183 
ショートモデルを出せとは言わんから
せめて3スロ厚で33cm未満くらいに収めてくれると
Torrent NanoみたいなITXケースにもギリ収まるんだけどねえ

ワッパ重視で少しパワー抑えて使うなら
それでも十分に冷やせそうなんだけど
2022/12/02(Fri) 00:27 | URL | LGA774 #wLMIWoss[ 編集]
192184 
時代は統合グラフィックス!

Meteor LakeはCannon Lake化しそうだし
Phoenix Pointに期待!!
2022/12/02(Fri) 00:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
192186 
競合の結果だよなこれ。
確かに競合すれば性能は大幅に向上するが、性能負け=惨敗のこの業界じゃ電力なんて気にしてられない。だから可能な限りターボして性能を少しでも上げる。
どちらかがダウンしない限り省電力化は進まないだろう。
2022/12/02(Fri) 01:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
192190 
Power LimitとUndervoltingの話なのに後者に全く触れてないのは一体…
2022/12/02(Fri) 04:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
192191 
270Wなら発火しなかっただろうに
2022/12/02(Fri) 08:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
192192 
中国謎メーカー「こんなこともあろうかと、3060モバイルを爆盛にしておいた」
北森「なんで盛んねん……」
2022/12/02(Fri) 08:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
192193 
長さ29cmくらいで厚みも3スロットに収まるものが出てきて欲しいですね
2022/12/02(Fri) 08:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
192194 
無差別級は数%のベンチ結果や数字のために人類巻き込んで大量の資源と労力を費やしてるんだな

SDGs
2022/12/02(Fri) 09:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
192196 
4080のパターンだけ存在して実装スカスカな電源周りを見るに想定と全く異なるチップになったのは明らかだしなあ。
オリ基板でかなりコンパクトなものが出てくる可能性はあると思う
2022/12/02(Fri) 12:46 | URL | LGA774 #c7k2OGQI[ 編集]
192199 
IntelのCPUもそうだけど、最近は電力絞って使うのが当たり前ってくらい電力が上がってるのが悲しい
2022/12/02(Fri) 14:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
192202 
ケースを言い訳にs・・・何でもないです。
2022/12/02(Fri) 16:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
192205 
感覚麻痺してくるけど、270Wも一昔前基準なら爆熱よな。
2022/12/02(Fri) 17:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
192206 
むしろ8%の絶対性能のために無理してオーバークロックしている感じだな
2022/12/02(Fri) 19:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
192209 
クリエイティブ用のGPUをゲーム用にUVして性能が凄いって意味があるのかな?
2022/12/02(Fri) 21:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
192210 
問題は電圧を下げる→発熱が減る→クロックが上がるという仕組みで「省電力にすることで性能が上がる」GPUがあるってことだな
6900XTがこういう挙動で、恐らくは7900XTXもそのようになるだろう
2022/12/03(Sat) 02:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
192211 
>192209
むしろクリエイティブ用こそガンガン盛るよ
一番高いのは電気代じゃなく処理待ちの人件費だから
2022/12/03(Sat) 02:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
192216 
ベンチ数値が300だったら276に。
結構インパクトあるね。
でもワッパはGPU単体で1.5倍か。
2022/12/03(Sat) 06:48 | URL | LGA774 #-[ 編集]
192218 
>192211
誤解があるようだけどデフォルトで盛る事は当たり前だと思ってる
記事のように用途違いに対してUVして性能が良いですとしてる事を疑問に思ってる
2022/12/03(Sat) 09:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
192225 
DLSS3で GPUの負荷を抑えられるという検証がRTX 4090の ECOモードの話にすり替えられてる 何故だ?!!
本来ならワンランク下のGPUでRTX 4090に匹敵する… という書き方をすべきところなのだろうけど
まあ FidelityFXでも同じようなことが出来そうですね
2022/12/03(Sat) 14:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
192226 
んで、Radeonは省電力志向にスイッチしたと…
Radeonと出す順番が逆だったら8%の性能の為にわざわざ新しい電源規格定め電源アダプタ変えてわざわざ100Wも電力盛ってユーザー様に迷惑かけなくて済んだのかもな
2022/12/03(Sat) 19:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
192230 
いいじゃん。性能爆盛にすれば次の世代でそれ超えなきゃいけないか、ワッパ改善で言い訳するかの二択なんだから。ワイはまだ10シリーズの化石グラボで粘るで
2022/12/03(Sat) 23:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
192234 
>>192210
Ryzenもそんな感じなのでGPUに限らずAMDの悪癖だと思ってる。
もうちょい電圧絞った状態をデフォにして良いと思うんだよね。
2022/12/04(Sun) 09:45 | URL | LGA774 #-[ 編集]
192241 
メーカーもOC売りにするんじゃなく
UnderVoltageを売りにしたらいいのにね
Green -200MHz -0.2Vとかw
2022/12/04(Sun) 20:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)