北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森八雲. Since July 10, 2006.)
More AMD Ryzen 8040HS/H/U “Hawk Point” Zen4/RDNA3 SKUs have been named(VideoCardz)
AMD Ryzen 8040 “Hawk Point” APUs For 2024 Laptop Lineup Revealed, Zen 4 & RDNA 3 Refresh(WCCF Tech)
added some detail(@harukaze5719)

“Hawk Point”はRyzen 8040 series APUとなるであろうチップで、現行のRyzen 7040 series APUで使用されている“Phoenix”のRefresh版とも言える製品である。CPUコアには“Zen 4”ないしは“Zen 4c”を、GPUにはRDNA 3を使用する。

今回、その“Hawk Point”ことRyzen 8040 series APUのラインナップとOPNをharukaze5719氏が明らかにした。Socketは現行のSocketFP8, FP7, FP7r2のいずれかが用いられる。

ラインナップは以下の通りである。
 
◇Ryzen 8040 series(Hawk Point / Zen4 or Zen 4c + RDNA 3)
  Ryzen 9 8940H 100-000001309 FP8
  Ryzen 9 8940H 100-000001383 FP7
  Ryzen 7 8840H 100-000001311 FP8
  Ryzen 7 8840H 100-000001384 FP7
  Ryzen 5 8640H 100-000001310 FP8
  Ryzen 5 8640H 100-000001385 FP7
  Ryzen 7 8840HS 100-000001357 FP8
  Ryzen 7 8840HS 100-000001379 FP7
  Ryzen 5 8840HS 100-000001358 FP8
  Ryzen 5 8840HS 100-000001380 FP7
  Ryzen 7 Pro 8840U 100-000001377 FP7
  Ryzen 5 Pro 8640U 100-000001378 FP7
  Ryzen 7 8840U 100-000001312 FP8
  Ryzen 7 8840U 100-000001323 FP7r2
  Ryzen 7 8840U 100-000001375 FP7
  Ryzen 5 8640U 100-000001313 FP8
  Ryzen 5 8640U 100-000001324 FP7r2
  Ryzen 5 8640U 100-000001376 FP7



Ryzen 7040 seriesと同様、H, HS, Uの3種類がある。HとHSはTDP35~54W、UはTDP15~30WのSKUとなる。Ryzen 7040 seriesではTDP35~54Wの主流は“HS”で、“H”は中国向けという位置づけであったが、Ryzen 8040 seriesでこれが引き継がれるかどうかはわからない。またそれよりも前の世代ではHがTDP45W、HSがTDP35Wとされることもあった。

今回出てきた製品はいずれも比較的上位に位置する製品である。おそらくは8-coreの“Zen 4”と12 CUの“RDNA 3”を搭載したダイから作られる製品群だろう。

より下位のRyzen 3を冠する製品がないことが気になる方もいるかもしれないが、これらの下は2-coreの“Zen 4”と4-coreの“Zen 4c”、4 CUの“RDNA 3”を搭載したダイ―現行の“Phoenix 2”がベースとなり、Ryzen 5 8540UやRyzen 3 8340Uといった製品になるのかもしれない。“H”や“HS”は比較的高価格帯に採用される製品であり、Ryzen 3 8x40H/HSは用意されない可能性が高そうだ。
関連記事



○Amazon売れ筋ランキング CPU メモリ グラフィックカード マザーボード SSD 電源

コメント
この記事へのコメント
198243 
上位ダイに4cは絶対やめてほしい
そもそもZen4が現行で一番非力なIPなのに1.5GHzで電圧逆転しちゃうような産廃使ってたら
カタログ上のコア数稼ぐだけになっちゃうよ

Intelに付き合ってモバイルの物理コア数増やす必要ないと思うんだよな
2023/11/26(Sun) 09:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
198245 
一体いつになったら、iGPUにInfinity Cacheが搭載されるのやら。
2023/11/26(Sun) 11:38 | URL | LGA774 #L6m4KOWY[ 編集]
198249 
198243
前あったデータは同一コア数での比較だったからなあ
実際にはZen4cの方がZen4の1.5倍くらい乗っけられるからもう少し逆転するポイントは上だと思うけどな
2023/11/26(Sun) 13:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
198251 
安価な価格帯のノートPCで殆ど7030で、7040は携帯ゲーム機にしか搭載されていない状況はどうにかして欲しい。
また、ゲーミングPCにだけ搭載されて、内蔵GPUが宝の持ち腐れになるのはやめて欲しいな。

Strix Pointが出たら同じ状況の繰り返しになりそうだけど。
そんなにSteamでのシェア確保に腐心する必要があるんだろうか?
2023/11/26(Sun) 17:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
198253 
APUに3Dキャッシュを乗せると夢が広がります
2023/11/26(Sun) 23:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
198264 
7040もろくに搭載されたPC出とらんのに。。。8040搭載PCてどれほど生産できるんよ?
2023/11/27(Mon) 16:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
198265 
どうして命名規則でコメントが荒れそうな記事を書いてしまったのか。
2023/11/27(Mon) 18:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
198275 
>コメントが荒れそうな記事

どう考えても北森さんが悪くないのに、なんか悪いように書くの本当に草
2023/11/28(Tue) 08:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
198280 
>198264
ちょっと調べたら7040搭載PCはそこそこ出ているけどねぇ?
ただ上位CPUなだけあって、採用機は20万前後かそれ以上の機種が多いから
貴方が欲しいクラスのPCにはなかなか使われていないだけじゃない?
2023/11/28(Tue) 14:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
198292 
20万ならRTX4050を乗せたゲーミングPCを買ってお釣りが来るから、意味なくね?
むしろ4cで少しでも値段を下げる方にした方が戦えると思うが、まあ俺等が気にすることじゃないな。
2023/11/29(Wed) 09:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
198293 
>198280
ゲーミングとレノボだけの状況で?
2023/11/29(Wed) 12:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
198300 
>198292
そういうセグメントでは7030系統が出ているから問題ないんじゃね?
上位製品を安価に売れって願望ならば、それはまぁそう。誰でも思う

>198293
Lenovo以外にもASUSやらDELL、HP、MSIなどからもでていたような?
そしてゲーミング向けは利率高そうだからむしろ願ったりかなったりでしょう
2023/11/30(Thu) 01:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
198302 
7040系にnvidiaを組み合わせる感覚がわからん
14インチMBAみたいに丈夫でシンプルなものでいいのに
2023/11/30(Thu) 07:16 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
198303 
>198293
自分が知っているので以下2種類あるけどこれらも20万円弱ぐらいはする
・ACER Swift Edge 16
・HP zbook firefly 14 inch g10 a(企業向け ryzen pro)
2023/11/30(Thu) 15:19 | URL | LGA774 #-[ 編集]
198305 
まずハンドベルトゲーム機ばかりに7040シリーズが流れていく現状をどうにかしなきゃいつまで経っても普及しないだろ

ノート向けを謳ってるのに全然ノートに搭載されないとかやる気あるのかね
2023/12/01(Fri) 06:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
198311 
7040搭載機は確かに調べたらそれなりに出てはくるけど、大半が外付けGPU搭載のゲーミング機だから、電力制限版7745HXみたいな扱いをされて折角の高性能iGPU等が無駄になってるイメージ
「7040搭載機が少ない」と言うより「7040の長所を活かした製品が少ない」と言った方が正しいかも
安くしろとは言わないけど、もっとiGPUを活かした製品を出してほしいのは同感
2023/12/01(Fri) 22:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
198315 
"Phoenix"の7040は製品セグメント的に上位向けであって、そのセグメント通りに上位機種に搭載され、
中位から下位は"7030"が使用されているだけだが、それに不満な人がいて何が言いたいのかが謎
そういう人が望みそうな下位向け"7040"に搭載されそうな"Phoenix 2"はでたばかりなので搭載機はもう少し後でしょ?
ただ発表時期が微妙だったので、その多くが"7040"ではなくて"8040"として販売されそうだけど
2023/12/02(Sat) 02:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
198322 
Phoenix 2の7440Uはとっくの昔に出ているが製品は見たことがないので、現時点でZen4を下位製品として出す気は全くないというのがAMD側の考えでしょうし、戦略としてそれは正しい
今更なんだけども、7440UってZen4+3*Zen4cなんだね。奇数コアの組み合わせで面白いな

一番安くできそうな7040搭載ノートはThinkPad X13 Gen 4 AMDで15万円くらいかな
でも、いろいろ言われている20万円以上のハイエンドモバイルラップトップの品ぞろえが貧弱
Intel機と比べるとまだ少ない
2023/12/02(Sat) 09:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
198334 
どうせノートに搭載するならRDNA世代になったzen3+以降のものにして欲しいわ
7000シリーズなのに未だに5000シリーズの焼き直しが普及帯の大半を占めてるとかやる気無いも同然だろ

Vegaグラフィックのサポートも潮時になりつつあるし
2023/12/02(Sat) 21:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
198338 
ACER Swift Edge 16はあっという間に売り切れたんでしたっけ?
2023/12/02(Sat) 22:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
198345 
>198334
こういう人は全てのセグメントで同じ商品を安価に売れと言っている自覚なさそう
不可能なことは誰からも相手にされない
2023/12/04(Mon) 00:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
198366 
>そんなにSteamでのシェア確保に腐心する必要があるんだろうか?
XBOXとPSに採用されてて、PCもシェア取れたらゲームの最適化が進む、と考えたら重要だと思うんだが。
2023/12/04(Mon) 20:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)