北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森八雲. Since July 10, 2006.)
Nvidia Prepares MCP79 Chipset For VIA Isaiah CPUs(VR-Zone)

NVIDIAはMCP79チップセットのVIA製CPU―C7及び“Isaiah”(CN)対応版を用意するようだ。MCP79はもともとIntel CPU向けとして設計されていたが、手を加えることによりVIA CPUに対応できるようにするようだ。
NVIDIAがVIA CPU向けのチップセットを作るという話はまずThe Inquirerが取り上げ、続いてInfoworldがNVIDIAとの協力によりVIAが高性能なグラフィックを得ることができると述べた。しかし、NVIDIAがVIA CPU向けチップセットを造るとはいうものの、VIA自身も自前のチップセットをつくるようである。


最近はVIA CPUはMini-ITXボードに組み込まれた状態で自作市場に出回っており、CPUとマザーボードを別々にそろえてくみ上げるといったことはできなくなっていました。
MCP79の登場によりひょっとするとSocket370以来久々にVIA CPUとマザーを別々にそろえて組み上げるといったことができるようになるかもしれません。それが不可能でもオンボードのMicroATXマザーボードくらいは出回る可能性はあります。