北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森八雲. Since July 10, 2006.)
R8x0 next gen ATI is again a dual chip(Fudzilla)

AMDグラフィック部門の2人のVice president―Matt Skynner氏とJohn Byrne氏がFudzillaに説明したところによると、次の世代のハイエンドグラフィックカードもDual-GPUカードとなるという。

この次の世代のハイエンドグラフィックカードというのはまもなく登場するR700のことではなく、来年に登場するであろうR8x0のことを指している。
 
ATiはPerformance per wattが非常に重要であると考えており、まずメインストリーム~パフォーマンス帯のチップを製造し、ハイエンド向けにはこれらを2つ搭載するという手法を続けるようである。

現時点ではR8x0の詳細は分からず、次世代ハイエンドカードがR800ではないかと推測できるにとどまるが、ATiの向かう方向はよくわかる。同時に、NVIDIAは巨大GPUをハイエンドカードのあり方に対する解答としている。

R700世代がRadeon HD 4000世代となりますから、この次の世代は順当に行けばR800世代ということになるのでしょう。ATiがハイエンド向けにDual-GPUカードをもってくるという方針はRadeon HD 4800シリーズの発表の際にも強調されています。

ところでR700世代あるいはGT200世代のミドルレンジ~ローエンドカードはどんなものになるんでしょうね? このあたりの情報は現時点でほとんど入ってきていません。R700世代のチップとしてRV710, RV730, RV740という名前が出ている程度です。

関連記事



○Amazon売れ筋ランキング CPU メモリ グラフィックカード マザーボード SSD 電源