北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Chief Executive of AMD: We Are Going to Go Away from a Captive Fab Model to Fabless Model.(X-bit labs)

AMDのCEOはインタビューで製造設備を売却し、ファブレスモデルへ転換する計画が順調に進めらられていると述べた。詳細は伝えられなかったが、AMDのファブレス化は既に決定されたものと見られる。

「我々はCPU部門でファブを専有する(現在の)ビジネスモデルからファブレスモデルへの転換を行っている。ファブレス化は製造設備に対するコスト負担という重荷から我々を開放してくれる。そういうわけで従来のファブレス半導体会社と同じモデルをとることにした」とAMDのCEOであるDirk Meyer氏は語る。

少し前にAMDがファブを売却するというアナリストの予測がありましたが、今回のDirk Meyer氏の言葉はそれを裏付けるものになりそうです。
確かに現在のAMDにとって製造設備を自力で維持するのは重荷かもしれませんが、この判断が将来的にプラスと出るかマイナスと出るかはわかりません。