北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森八雲. Since July 10, 2006.)
◇40nmは2009年3月?
Nvidia's 40nm to come in March 09(Fudzilla)

NVIDIAは40nmの新アーキテクチャのチップを2009年3月にローンチしようとしている。このチップがメインストリーム向けなのかローエンド向けなのかはたまたハイエンド向けなのかは分からないが、とにかく何かしらのチップが3月に登場するようだ。

NVIDIAは40nm GPUをできるだけ早く投入したいようだが、TSMCの遅れのために、3月まで待たなければならなくなっている。その後の2009年第2四半期には、NVIDIAは更なる40nm GPUを投入することになり、一方のATiも40nm GPUを投入してくる。

NVIDIAとしては40nm GPUを早期に投入したいようで、(RV870が)第2四半期といわれているATiよりも早くNVIDIAの40nm GPUが登場するかもしれません。
 


◇NVIDIA Dual-GPUカードを計画中?
Nvidia working on dual GPU card(Fudzilla)

NVIDIAはDual-GPUカードについて話しているようで、ひょっとすると12月に登場するかもしれない。

どのGPUがDual-GPUカードに使われるのかは分からないが、噂ではGT200の55nm版のDual-GPUカードが開発されているらしい。

GeForce GTX 260GX2の噂は確かにありましたね。本当に出るのかどうかは分かりませんが・・・。