北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
九十九電機株式会社民事再生法の適用を申請(帝国データバンク)
九十九電機、民事再生手続きを申し立て(Impress PC Watch)
ツクモが民事再生を申請 店舗を営業したまま再建の意向(AKIBA PC Hotline!)
「明日は我が身ってね」――アキバ老舗中の老舗、九十九電機が民事再生手続きへ(ITmedia)

既にご存知の方も多いかと思われますが、PCパーツショップで知られる九十九電機が民事再生法の適用を申請しました。負債総額は110億円となります。
AKIBA PC Hotline!によると店舗の営業は続けたまま、再建を目指すということですが、もしここが撤退するとなると秋葉原のPCパーツショップ街はますます寂しいものとなってしまいそうです。

ここからは完全に個人ごとになりますが、つい先日のAMDイベントの帰りがけに、Core2 Quad Q9400他のパーツを買ったのがまぎれもないツクモ本店でした・・・というより、秋葉原でパーツを買う時はほとんどここで買っていたので、何とかなくならずに再建を目指していってほしいものです。

しかし私が知る限りなくなったここ数年でPCパーツショップはOvertop、ワンネス、高速電脳、User's Sideと・・・。ツクモはまだなくなると決まったわけではないですが、自作PC業界自体が縮小している感は否めません。そろそろ平衡状態になってくれればいいのですが・・・。

・・・11月に上京した折には黒キャビアでも買いますかね。