北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
DirectX 11 will arrive with Windows 7(NordicHardware)

DirectX 11はMicrosoftからリリースされる次世代のグラフィックAPIである。DirectX 11は既にいくつかのイベントで姿を現しているが、そのスペックについてはベールに包まれている。MicrosoftによるとDirectX 11はDirectX 10.1を拡張したものになるという。DirectX 10はDirectXのコード全体を一新したが、DirectX 11はいくつかの新機能追加と、効率化、スケーラビリティの向上にとどまるという。パイプラインにはテッセレーションのための新ステップが含まれ、これはXbox 360で使われているXenos GPUで見られたものである。

テッセレーターはRadeon HD 2000, 3000, 4000系にもみられ(テッセレーターがあるという意味では)DirectX 11のスペックに対応する。ただ、DirectX 11でどれほどの変更が行われるのかはわからない。MicrosoftはShaderのより多目的化を行おうとしているが、最終目標は新しいGPGPU APIを作り出すことではなく、プログラマーにすぐにより多くのオプションを提供することだという。

Windows 7は2009年後半に予定されていますが、DirectX 11もこのとき同時に登場するとなっています。なおWindows Vista版のDirectX 11に関してはまだはっきりとしていないようです。