北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森八雲. Since July 10, 2006.)
Intel 34nm SSDs Have a Issue with BIOS Passwords(Expreview.com)
Intel 34nm SSDs have an issue with BIOS passwords(TechConnect Magazine)

Intelの34nm NANDを採用したSSD―“X25-M G2”の02G2ファームウェアにバグがあるようだ。このバグはBIOSでHDDパスワードを設定している場合、そのパスワードを変更したり無効にしたりできなくなるというもので、場合によってはSSD自体が実行不能に陥る。

Intelは以下のように説明している。

  ・X25-M G2ではBIOSでHDDバスワードを設定しない。
  ・もし既に設定している場合は、そのHDDパスワードを変更したり無効にしない。


なおIntelは早急にこの問題を解決するとしている。

おそらく近いうちにこの問題を解決した新ファームウェアが提供されるでしょうが、しばらくの間は34nm版X25-MではHDDパスワードを設定したり、弄ったりしない方がよさそうです。


(追記)
インテルの新型SSD X25-M G2に不具合、出荷停止(Engadget)

Engadgetによると、不具合を抱えている“X25-M G2”は出荷停止となり、次の出荷は問題を解決した新ファームウェアを適応してからとなるようです。