北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Nvidia doesn’t plans new AMD chipsets(Fudzilla)

NVIDIAは“Lynnfield”などDMI対応チップセットをキャンセルしたが、さらにAMD向けの新型チップセットに関してもこの先の計画はないようだ。

Drew Henry氏によるとAMD CPU向けの事業の状態は悪く、市場が縮小しているため、今後AMD CPU向けのチップセットを開発し続けてもメリットがないという。要するに採算が取れないということである。

キャンセルされたDMI対応チップセットであるMCP99とともにAMD CPU向けチップセットとしてMCP85という名前が以前報じられましたが、これも消えてしまったようです。残るのはMCP89でこれがION 2とでもなるのでしょう。ただ、ION 2といえどいつまでもP4 busのCore2系や“Diamondville”が残るわけでもないので、こちらも先が見えてしまっています。

・・・4年前こうなることを誰が予想しえただろうか。
nForce4 SLIマザーとSocket939のAthlon64 X2 4400+、とって置けばよかったかな。