北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森八雲. Since July 10, 2006.)
◇Dual-Fermiの話
Dual Fermi card uncertain(Fudzilla)

NVIDIAのパートナーはGeForce GTX 480とGTX 470の販売開始準備をしている。しかし、どのパートナーも“Fermi”のDual-GPUカードに関しては忘却のかなたへと葬っている。

“Fermi”のDual-GPUカードの問題は非常に高いTDPで、最良の場合でも400W前後に達するという。
Fudzillaで得た情報ではDual-Fermiはこの春に登場することはない模様である。おそらくDual-Fermiが見られるのは6月初めのComputexの時期になるだろう。


400Wって・・・。8-pin x2がとうとうリファレンスモデルで出ることになるのですか(400Wの場合は8-pin x2(給電能力合計375W)でも足りませんが)。

そろそろGPUも消費電力の増加に歯止めをかけて欲しいものですが。・・・というかGF100のDual-GPUカードなんて本当に出るのでしょうか?
 


◇“Fermi”の販売開始が4月12日に延期される?
Fermi availability pushed back to April 12th(Fudzilla)

“Fermi”の販売開始は当初の4月6日から1週間遅れて4月12日となるようだ。
この遅れが限られた地域にとどまるのか、あるいは全世界で遅れるのかは分からない。ただ、Fudzillaでは“Fermi”のローンチ日に行うことは何もない。リテール製品を得られるパートナーはNVIDIAが良いと判断したパートナーに限られる。


NVIDIAはBIOSとクーラーを変更し、これが遅れにつながった可能性がある。

4月12日の週はパートナーがどれだけ早く実際の製品を出せるかにかかっており、いくつかの製品はすぐに登場するかもしれない。

ここまで来たらもうじたばたしても始まりません。
我々一般ユーザーができることは製品が出てくるのを待つのみでしょう。