北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森八雲. Since July 10, 2006.)
AMD stops shipping Phenom II and Athlon II processors(NordicHardware)

AMDの“Bulldozer”は期待していたような成功を収められなかったが、それでもなお旧製品からの移行は進められ、在庫が捌け次第“Bulldozer”や“Llano”に製品ラインナップは移っていくことになる。そしてAMDは既に45nmのPhenom IIやAthlon IIの出荷を終了したようである。例外として“Thuban”のコアを2個無効化した“Zosma”を使用するPhenom II X4 960Tだけはまだ出荷されているようである。

GlobalFoundriesのドレスデンのプラントは45nmと32nm製品で多くのツールを共有している。つまりお互いにラインが競合することになる。AMDは現在、“Llano”と“Bulldozer”両方でOEMからの高い需要にどうにか応えなくてはならないという問題を抱えており、リテールに関しても同様である。したがって、45nmのラインを縮小して32nmに振り向けるというのは自然である。

既に秋葉原でもPhenom II, Athlon IIの取り扱いが縮小し始めており、一部のモデルは姿を消しています。