北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森八雲. Since July 10, 2006.)
Terabyte Toshiba hybrid drive has 8GB of NAND cache(The Tech Report)
Toshiba Demos New 1TB Hybrid Drive with 80MB/s Transfer Speeds – FMS 2012 Update(SSD Review)

フラッシュメモリと磁気円盤を組み合わせたいわゆるHybrid HDD製品は現在Seagateのみが“Momentus XT”として展開している。
しかしFlash Memory Summitで東芝がHybrid HDD製品をお披露目した。東芝のHybrid HDD製品はノートPC向けで、1TBの容量を有し、使用されるNANDは8GBとなる。
 
東芝のHybrid HDDは動画編集時で80MB/sの速度を有し、PCMark Vantageでは16000というスコアを出した。しかしながらこの数字はそれほど印象的なものではない。9ヶ月早く登場しているMomentus XTの速度は90MB/s前後である。

Hybrid HDDは主にロード時間の短縮を念頭に置いて作られる。そして東芝はSSDと同じくらいの速度でWindowsをブートした。東芝のHybrid HDDがSeagateのMomentus XTに対してどのように全体の性能を積み上げていくか見物である。

今現在Hybrid HDDを製品化しているのはSeagateのみですが、他のメーカーもHybrid HDDに参入するという話は少し前から出てきています。そして今回、東芝が同社初のHybrid HDD製品の動作デモを行ったようです。そこで行われたベンチマーク数字はあまり印象的ではなかったと書かれているものの、Hybrid HDDの選択肢が増えるのは喜ばしいことです。