北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森八雲. Since July 10, 2006.)
◇“Haswell”とIntel 8 seriesチップセットの仕様公開と国内レビュー
インテル、第4世代Coreプロセッサと8シリーズチップセットを公開(Impress PC Watch)
第4世代Coreプロセッサ「Haswell」,デスクトップPC向けモデルのスペックを整理してみる(4Gamer.net)
Intel CPUの大きなマイルストーンとなる「Haswell」が遂に登場(Impress PC Watch / 後藤弘茂のWeekly海外ニュース)
「Haswell」って何だ? 第4世代Coreプロセッサが採用するアーキテクチャのポイントを一気に押さえよう(4Gamer.net)
ついに登場した「Haswell」の特性とゲーム性能を明らかにする―Core i7-4770K, Core i5-4670K(4Gamer.net)
「Haswell」完全攻略!! 「Core i7-4770K」検証で見る第4世代Coreの真実(マイナビニュース)

Intelは6月2日、“Haswell”こと第4世代Core processorと対応チップセットであるIntel 8 seriesの仕様を明らかにした。
なお正式発表は6月4日となる。


デスクトップ版のスペックは以下の通り。
 
Core i7, i5(Haswell / 22nm / LGA1150)
コア数
スレッド数
定格周波数
TB時周波数
キャッシュTDP対応メモリ
GPU
EU数GPU周波数
Core i7
4770K
4-core
8-thread
3.50GHz
TB 3.90GHz
L2=256kB x4
L3=8MB
84W2ch
DDR3-1600
$339
HD graphics 4600
20***MHz
TB 1250MHz
Core i7
4770
4-core
8-thread
3.40GHz
TB 3.90GHz
L2=256kB x4
L3=8MB
84W2ch
DDR3-1600
$303
HD graphics 4600
20***MHz
TB 1200MHz
Core i7
4770S
4-core
8-thread
3.10GHz
TB 3.90GHz
L2=256kB x4
L3=8MB
65W2ch
DDR3-1600
$303
HD graphics 4600
20***MHz
TB 1200MHz
Core i7
4770T
4-core
8-thread
2.50GHz
TB 3.70GHz
L2=256kB x4
L3=8MB
45W2ch
DDR3-1600
$303
HD graphics 4600
20***MHz
TB 1200MHz
Core i7
4765T
4-core
8-thread
2.00GHz
TB 3.00GHz
L2=256kB x4
L3=8MB
35W2ch
DDR3-1600
$303
HD graphics 4600
20***MHz
TB 1200MHz
Core i5
4670K
4-core
4-thread
3.40GHz
TB 3.80GHz
L2=256kB x4
L3=6MB
84W2ch
DDR3-1600
$242
HD graphics 4600
20***MHz
TB 1200MHz
Core i5
4670
4-core
4-thread
3.40GHz
TB 3.80GHz
L2=256kB x4
L3=6MB
84W2ch
DDR3-1600
$213
HD graphics 4600
20***MHz
TB 1200MHz
Core i5
4670S
4-core
4-thread
3.10GHz
TB 3.80GHz
L2=256kB x4
L3=6MB
65W2ch
DDR3-1600
$213
HD graphics 4600
20***MHz
TB 1200MHz
Core i5
4670T
4-core
4-thread
2.30GHz
TB 3.30GHz
L2=256kB x4
L3=6MB
45W2ch
DDR3-1600
$213
HD graphics 4600
20***MHz
TB 1200MHz
Core i5
4570
4-core
4-thread
3.20GHz
TB 3.60GHz
L2=256kB x4
L3=6MB
84W2ch
DDR3-1600
$192
HD graphics 4600
20***MHz
TB 1150MHz
Core i5
4570S
4-core
4-thread
2.90GHz
TB 3.60GHz
L2=256kB x4
L3=6MB
65W2ch
DDR3-1600
$192
HD graphics 4600
20***MHz
TB 1150MHz
Core i5
4570T
2-core
4-thread
2.90GHz
TB 3.60GHz
L2=256kB x2
L3=4MB
35W2ch
DDR3-1600
$192
HD graphics 4600
20***MHz
TB 1150MHz
Core i5
4430
4-core
4-thread
3.00GHz
TB 3.20GHz
L2=256kB x4
L3=6MB
84W2ch
DDR3-1600
$175
HD graphics 4600
20***MHz
TB 1100MHz
Core i5
4430S
4-core
4-thread
2.70GHz
TB 3.20GHz
L2=256kB x4
L3=6MB
65W2ch
DDR3-1600
HD graphics 4600
20***MHz
TB 1100MHz


正式発表はあくまでも6月4日ですが、それよりも早く仕様が公開され、各所よりレビューが掲載されています。このエントリーでは国内レビューのみを紹介します。

◇深夜販売
「Haswell」がついに登場、i7からXeonまで多数発売 (AKIBA PC Hotline!)

Intelの新CPU発売時には恒例のイベントとなりつつある深夜販売も行われました。深夜販売は東京秋葉原のドスパラ、バイモアと大阪日本橋のワンズで行われました。

以下に秋葉原の深夜販売の様子を写した写真を掲載します。

Haswell深夜販売 - buy more前 (2013年6月1日)
秋葉原で深夜販売を行ったのはドスパラとバイモアの2店。特価品も多数用意され、写真のように長蛇の行列が出来た。想定の2倍以上の人が集まったと店員氏談。

Haswell深夜販売 - ドスパラ (2013年6月1日)
併せてイベントも行われた。こちらはドスパラのイベント。改造バカ一代でおなじみの髙橋敏也氏によるセッションが行われたよう。

Haswell深夜販売 - buy more (2013年6月1日)
こちらはバイモアのイベントの様子。元FreeTの店員であったM氏によるプレゼンテーションと、オークションが開催された。

Haswell深夜販売 - カウントダウン終了 (2013年6月2日)
6月2日0時00分を持ってカウントダウンが終了。“Haswell”販売が解禁された。

Haswell深夜販売 - 価格表 (2013年6月2日)
これは店外に張り出された価格表。最上位のCore i7 4770Kで38800円。

Core i7 4770S (2013年6月2日)
イヤッッホォォォオオォオウ!

・・・パッケージのお前、こっち見るな。
関連記事



○Amazon売れ筋ランキング CPU メモリ グラフィックカード マザーボード SSD 電源

コメント
この記事へのコメント
136240 
ベンチマークを見て回るに本当にデスクトップは要らない子扱いであることがわかるなぁ
3770Kを持ってるとSATAが全ポート6G対応な事以外は魅力がない…
一方でUltrabookがどれくらい変わるのか凄く気になる
2013/06/02(Sun) 08:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136247 
購入できて良かったですな

けど、パッケージは何とかならなかったのか・・・・
2013/06/02(Sun) 09:24 | URL | LGA774 #WksCB13w[ 編集]
136254 
http://news.mynavi.jp/special/2013/haswell/040.html
> ということで性能評価を中心にここまでお届けした。全般的にHaswellについて言えるのは、
>  ・性能が上がっているとは言えない。むしろIvy Bridgeに比べて性能が下がっている場合もある。
>  ・性能を上げるためには何らかの、これまでとは違った最適化が必要な可能性が高い。
>  ・搭載されているIntel HD Graphics 4600は、確かにIvy BridgeのIntel HD Graphics 4000よりは高性能だが、すごく性能が
>   上がったわけではない。今までは性能不足で困難だった幾つかのゲームがプレイ可能にはなるだろうが、過大な期待は厳禁。
>  ・待機時の消費電力はともかく、稼動時の消費電力はIvy Bridgeとあまり変わらないというかむしろ増えている。
> というあたりだろう。
大原センセは容赦が無いなw

売りのiGPUもいつも通りのドライバで残念なことに
http://news.mynavi.jp/photo/special/2013/haswell/images/056l.jpg

どうしてこうなった…
2013/06/02(Sun) 09:54 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136260 
結局今回もグリスバーガーだったし、ゲーマー目線ではIvyから性能に変化なし。
デスクトップなら毎日大量にエンコするAVX2命令多用な環境でない限り見送りが正解。
2013/06/02(Sun) 10:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136261 
一方大阪のPCワンズでは剥き出しのT-Shooterを持った人々を見かけた
2013/06/02(Sun) 11:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136262 
>>135624
性能はうん・・・・実アプリじゃ上がってないな。

ただ、稼働時/アイドル時の消費電力に関してはHD7970が刺さってると比較にならんじゃないかと突っ込みたい。
HaswellのほうはCPUだけじゃなくて、各種デバイスの消費電力も制御して全体の消費電力を下げてるんだから、稼働時とアイドル時で差が開くのは当然。しかもHaswellは稼働時には消費電力を減らしてないからね
2013/06/02(Sun) 11:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136263 
IGPに関するintelのビッグマウスは
もはや伝統芸能だし期待していた人は居ないんじゃないか?
まぁ、何はともあれ
新しいCPUってのは良い物だ。

2600kから買い換える魅力が
あまりないのは残念だけど。
2013/06/02(Sun) 11:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136266 
SandyBridge以降、性能の向上はほとんどないねぇ
この調子だとBroadwellやSkylakeにも期待出来ないかな
2013/06/02(Sun) 12:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136267 
べ、別にあなたのこと心配になって待ってるわけじゃないんだからね。

あなたがあんまり来ないから、仕方なく、そう、仕方なく待ってあげてるんだから。

ツンデレCPU,4770Kちゃんですね。
2013/06/02(Sun) 12:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136272 
値段も2600kのころより高い。円安も重なって買い得感がない。
2013/06/02(Sun) 12:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136273 
振り返ってみると、実行ポートの追加を行ってるのは、いつもオレゴンチームなんだよね。確かNehalemでもポートを増やしてた。一応同じ会社だから、あからさまなバトルムードは無いんだろうけど、ライバルのイスラエルチームは、この改革をどう評価しているんだろうか。
2013/06/02(Sun) 12:35 | URL | LGA774 #9zOzYU0I[ 編集]
136274 
デスクトップでも省電力を享受できればいいんだが……
計算性能なんですでに十分すぎるほどあるわけだから、
Ultrabook用のUシリーズのようなMCM化は無理でもconnected standbyが使えればなぁ
2013/06/02(Sun) 12:42 | URL |   #-[ 編集]
136277 
大原センセの記事ってあてにならないじゃないですかぁー
Ivy Bridgeの時もSandy Bridgeより消費電力が高いって一人で騒いでたし
2013/06/02(Sun) 12:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136290 
今回の初売りで何人が殻割用にK付きモデルを買ったんだろうかな
何でもIvyやTrinity以上に内部構造が面倒な事になってるそうだけど
2013/06/02(Sun) 15:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136294 
アキバ回ってきました。
4770Kの初期ロット確保だけするつもりが、我慢できずにマザーも買ってしまいました。
チップセットのエラッタ修正版が出回るのは秋頃?って言ってました。
2013/06/02(Sun) 15:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136313 
>136273
以前神様がオレゴンとハイファで思想が全く異なる部分があるのが面白く、社内でも議論することがあるみたいな話をしてた。オレゴンがHTTをNehalemで再実装してハイファに認めさせたとか。ちなみに神様はハイファ寄りらしい
2013/06/02(Sun) 19:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136323 
安い時では、3770Kが普通に26,000くらいでどこでも買えた。
今回は4770Kが40,000くらいでUSBのバグ持ち、3770Kから目立った新機能もなければ
性能向上もビビたるもの。

こりゃぁ買い替える理由がないなぁ。
お金用意してはいたが、引き続き貯めておこう。
2013/06/02(Sun) 21:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136334 
なんでAVX2ベンチで比較しないんだろ
FMA3と256bit整数こそがHaswellの性能の全てだろうに

ああそうか、FMA3対応のTrinityやRichlandが実は高性能だと知られるから出来ないんだな
2013/06/02(Sun) 23:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136338 
>>136313
>過去の改革を見ると、確かMerom・Sandyとデコーダ周りの革新はハイファチームが多い印象が…。ってことは次のSkylakeは期待していいんだろうか…。

ちなみに「神様」って後藤氏?
2013/06/03(Mon) 00:10 | URL | LGA774 #9zOzYU0I[ 編集]
136345 
結局、HaswellはIntelがノートとAiOメインに舵を切ったCPU、
いわばデスクトップPC終了宣言ともとれるよね。

性能重視でTITANやHD7990買うような人は、Xeon E5あたりに移行するべきだと思うし、
そうじゃない人はIvyのままでいいんじゃね?
2013/06/03(Mon) 01:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136352 
IntelもAMDも今はCPUの停滞期か…。
Sandy買った人達が真の勝ち組だったね
2013/06/03(Mon) 07:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136357 
AMDを一緒にするな
APUは順当に進化してるからな

AMD使いにとってはSandyはLlanoより遥かに劣るクソグラフィックだし、Ivyも同様、Haswellでも大して改善してないという評価

AMD使いの興味はRichlandを買うか、Kaveriまで待つか、kabiniに転ぶかの3択で日々悩んでいる
2013/06/03(Mon) 11:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136374 
まあ筋金入り自作erでなけりゃ買う必要はないということだな
これで安心して6月の特典もの特攻できるわ
2013/06/03(Mon) 15:17 | URL |   #-[ 編集]
136379 
ソケットが同じだったらRichlandかなり売れるだろうにな。
ソケットが変わる事でKaveriまで買え控えている奴は多いと思う。
AMDはある意味勿体無い事してるな。
2013/06/03(Mon) 15:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136425 
>136379
RichlandはFM2じゃないの?
Kaveriと勘違いしてない?
2013/06/04(Tue) 09:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136455 
>>136425
逐一説明しないと理解できないようだな。
Kaveriからソケットが変わるのはわかるか?
ソケットが同じままなら今Richlandを買ってKaveriが出たら乗せ換えるという事も気軽にできるが、Kaveriからソケットが変われば今Richlandを買っても無駄になるじゃないか?
勿論そのまま使い続けてもいいんだが、どうせならKaveriが出た時にマザーごと買い換えてしまおうと考えている者も少なからずいる筈だと言ってるんだよ。
ここまで説明してわからないなら俺はもう知らん。
2013/06/04(Tue) 13:45 | URL | LGA774 #xwHVJmBg[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://northwood.blog.fc2.com/tb.php/6843-ee02d84b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック