北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森八雲. Since July 10, 2006.)
Can AMD increase APU power efficiency 25-fold by 2020?(VR-Zone)
AMD Details Plans to Deliver 25x APU Energy Efficiency Gains by 2020(techPowerUp!)
AMD plans to deliver 25x APU efficiency gains in next six years(HEXUS)
AMD: APUs to get 25x more efficient by 2020(Guru3D)
AMD、2020年までにAPUの電力効率を25倍向上させる計画(Impress PC Watch)
AMD Newsroom(AMD)※
※2014年6月19日付けでこの項目があるが、デッドリンクとなっている。

AMDは6月19日、2020年までにAPUの電力効率を25倍に向上させると発表した。この発表は China International Software and Information Service Fair (CISIS) conferenceでAMDのCTOであるMark Papermaster氏がキーノートで明らかにしたものである。この“25×20”の目標は今までの6年間(2008~2014年)の電力効率向上幅よりも大きいものであり、通常この期間であれば電力効率の向上幅は10倍強程度である。
 
全世界では30億以上のPCがあり、電力の1%以上を消費しているという。加えて3000万のコンピュータサーバーが電力の1.5%を消費し、そのコストは14億~18億ドルに達するという。インターネットの用途が広がり、Mobileデバイスやクラウドベースの動画・オーディオコンテンツが一般的になったことにより、前述の数字は今後も増加傾向を示すと予想されている。

多分に概念的な話であるので、これだけでは実際どんな製品が出てくるのかは読みとりづらいでしょう。
この2020年までに25倍の電力効率を実現するという目標はムーアの法則の1.7倍のペースになると述べており、かなりのハイペースであることが分かります。では実際にどのように? という話になりますが、1つはHeterogeneous System ArchitectureによるHeterogeneous computingの推進となり、これはここ数年のAMDが取り組んできた路線となります。もう1つはより進んだリアルタイムな電力管理が挙げられており、“Race to Idle : Reducing Energy Use by Running Faster”と題されたスライドにその要旨が示されています。これは処理をTurboCOREで速く終わらせて直ちにIdle状態に移行することにより、総消費電力を低減しようという考え方のようです。
関連記事



○Amazon売れ筋ランキング CPU メモリ グラフィックカード マザーボード SSD 電源

コメント
この記事へのコメント
144253 
久しぶりにこの格好良い名前みたな

取りあえず頑張ってほしい
色々試しつつそれを製品にして少しでもコストを回収しなければならない状態だから厳しい時代が続くだろうけど、いつか目覚める時が来ると信じて俺はAMDを買い続ける。
2014/06/22(Sun) 20:08 | URL | LGA774 #bUOqhcfc[ 編集]
144259 
コーヒー吹いた
でも今のAPUみたいなメインストリームとかパフォーマンス帯じゃなく
省電力サーバ用APUと比べるなら十分あり得るね
2014/06/22(Sun) 20:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144263 
2020年までAMDがあれば…だけどね。
ここ数年押されっぱなしだけど、頑張って欲しいな。
2014/06/22(Sun) 21:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144264 
電力効率が上がってもなかなか消費電力低減には繋がらないんですよね
同じ電力でより大きなことをやらせようということになりますから
今後、4Kや8Kなんていうコンテンツも控えていますし、携帯端末のグラフィック性能もどんどん上がっていくでしょうし
2014/06/22(Sun) 21:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144265 
2020年までAMDはもつのか?
と思ってたがPC Watchの記事(大原 雄介)読むと最近は立ち直ってるって。
マジかよと思うが新たな市場になるARMは手を打ってるし、APUはそこそこ好調、サーバー向けも一掃されたわけではないみたい。
これで後はBulldozer系列を精算してしまえばプロセス技術でIntelに追いついて逆襲できる!…のか?
2014/06/22(Sun) 22:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144274 
AMD(ATIも)好きな俺でも笑ってしまう
2014/06/23(Mon) 03:56 | URL |   #-[ 編集]
144277 
APUのGPGPU性能を上げていけば可能だろうな
問題はそのGPGPUを有効に使ってくれるソフトを増やせるかどうか
まずは当初の予定通りコンパイラ側で自動的にHSAに最適化される仕組みを実装することだな
これが出来るように慣ればintelに対してもかなり優位に立てる
2014/06/23(Mon) 07:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144319 
とはいえTDP25wが1.25wになるよって話じゃなくて
性能向上分+プロセス分+改良分
合わせて「現行同水準の性能を元に」
そのくらいって話だろうから「物はいいよう」なんだろうけどね。

でも実際モバイル向けというかボブ猫さんの頃と比べたらかなり向上してると思うし
「物はいいよう」でもそうなるなら嬉しいよね
2014/06/24(Tue) 15:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144320 
これからHSAに対応するソフトが増えて,なおかつOSレベルでHSAを利用するようになれば,電力効率アップに大きな進捗があるだろうけど,HSA対応は難しいよな・・・
2014/06/24(Tue) 15:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://northwood.blog.fc2.com/tb.php/7598-9767d501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック