北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD Intros the Radeon R3 Series Value SSDs(techPowerUp!)
AMD Releases R3 Series of SSDs(OC3D)

AMDはエントリー向けのRadeon series SSDとしてRadeon R3 series SSDを追加する。
Radeon R3 seriesはTLC NANDフラッシュとSilicon Motion SM2256KXコントローラが組み合わされる。ラインナップは120GB, 240GB, 480GB, 960GBとなる。いずれも2.5インチ・7mm厚でインターフェースはSATA 6.0Gbpsとなる。


速度のスペックについてはSequential Read / Writeが明らかになっています。価格については960GBモデル以外についても言及されています。
 
  120GB Read 520MB/s Write 360MB/s $40.99
  240GB Read 520MB/s Write 470MB/s $69.99
  480GB Read 520MB/s Write 470MB/s $136.99
  960GB Read 510MB/s Write 450MB/s

Radeon R7 series SSDはOCZのOEMで“Vertex 460”がベースになっている模様(というかRadeon R7 seriesの名でOCZのWebサイトに堂々と掲載されている)ですが、このRadeon R3 series SSDもおそらくはどこかのメーカーのOEMと思われます。ただ今のところRadeon R7 seriesでOEM元となっていたOCZにはこれに近いスペックのSSDは見当たりません(TLC NANDを用いているTrion 150, 100はどちらもコントローラが東芝製となっている。またどちらもSequential Read/Writeの値はRadeon R3 seriesを上回っている)。



コメント
この記事へのコメント
152304 
ADATAのSP550をさらに低速NANDでコストダウンした感じだろうね
ベンチはそこそこでも実使用ではかなりひどそう
2016/05/06(Fri) 00:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152305 
ADATAのSP550あたりかなあ?

540SだとIntelだし、BX200には120GBが無いし、220Sは240GB/480Gだけだし。
2016/05/06(Fri) 05:25 | URL | LGA774 #Q3pCjmGY[ 編集]
152350 
発売する頃にはどこがOEM元なのかはっきりわかるのだろうか。今のところADATAのSP550をアレンジした感じぽいものだけど
2016/05/09(Mon) 21:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152424 
SP550はちょっと…
爆熱で泣かされてるから勘弁してくれ
2016/05/15(Sun) 09:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152425 
SM2256KXの「KX」が気になる。
Silicon MotionのHPにコントローラのデータはないが、
フラッシュインターフェースが8chなら期待できる、
っていうか出してください。
2016/05/15(Sun) 16:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://northwood.blog.fc2.com/tb.php/8537-9fe52025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック