北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
John Taylor di AMD: Zen sarà veloce ed efficiente quanto Skylake(Bits and Chips)

AMDのJohn Taylor氏(corporate vice president and worldwide marketing at AMD)より力強い言葉が発せられた。
「Zenは価格だけでなく、性能や電力及びスペックでIntelと対抗できる製品となる」


この数少ない言葉から考えると、“Zen”はIntelの現行製品である“Skylake”と同等の性能で、同等の電力効率を有すると考えられる。またBits and Chipsで得た情報では、“Zen”のIPCは“Broadwell”と同等であるとされている。これを踏まえると、“Zen”の周波数は4GHz近くになるだろう。

“Zen”の性能についてはIPCが“Excavator”の40%増しであるという前々からの公式情報以外には情報が乏しいのが現状です。しかし今回少しだけその片鱗が見え始めました。John Taylor氏から発せられたのは「“Zen”はIntelと価格面だけでなく性能や電力効率でも対抗できるものである」という短い一文のみです。しかしBits and Chipsでは“Zen”のIPCが“Broadwell”と同等と述べており、これならば確かにIntelのCPU群とも正面から殴り合える製品になることが期待できそうです。


コメント
この記事へのコメント
152459 
いつも発表前はリップサービスな所あるけど、サービスすらないよりは全然期待できるし、楽しみだ。
2016/05/19(Thu) 01:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152460 
訓練されたAMDユーザーはこの様なニュースを見ても狼狽えずに「フーン…」みたいな態度を取るが、今すごくニヤニヤしている。
2016/05/19(Thu) 02:00 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
152461 

Skylakeと同等の性能になるなら実質SkylakeリフレッシュになるKabylakeとも戦えますな
インテルの6コアと戦える位の性能で8コアZenが出てきたら面白くなりそうなんだが
2016/05/19(Thu) 02:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152463 
流石にIPCがbroadwellと同等は無いわぁとは思いますがIPCの差をクロック差で埋めて6900Kの9割弱程度の性能を達成していれば嬉しいなと個人的に思います。
あまり性能が高すぎると値段がちょっと手が届かないところにいってしまいそうなので。
本当に高性能を達成して価格が跳ね上がることになってもせめて$499程度であれば今のFX-8350から移行したいところですね。
2016/05/19(Thu) 02:44 | URL | LGA774 #qWoSvT.Q[ 編集]
152466 
最後のスペックってのは何を指してるんだろう
コア数か何かだろうか
2016/05/19(Thu) 07:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152467 
さて。現物をみるまではなんとも。そろそろ、チップセットの話題もでてくるかな?
2016/05/19(Thu) 07:43 | URL | LGA774 #a2H6GHBU[ 編集]
152468 
正直なところシングル性能がSandy BridgeぐらいあればよかったけどBroadwell位あるならそらぁいいね
2016/05/19(Thu) 08:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152471 
*152460

分かってるじゃないか・・(ニヤニヤしながらカキコ
2016/05/19(Thu) 09:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152474 
恐らく現実はそれなりですが、僕たちの妄想は果てしなく拡げることができます。

そして僕たちは、その現実が訪れるまで、それで楽しめるよう十分に訓練されています。
2016/05/19(Thu) 10:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152475 
まあさすがに今回のはAthlon-Phenomの延長線上にあるだろうから、物が出てくればそれなりに動くだろう。
ただいつ出るかだけが心配。遅れるとそれだけ不利が増えていくからなあ。
2016/05/19(Thu) 10:48 | URL | LGA774 #QXJr09S.[ 編集]
152476 
蓮リフぐらいで良いと思ったら…期待させるなぁw
8コア3Ghzで25kなら即買いだな、頼むぜ
2016/05/19(Thu) 11:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152479 
Skylakeと同等なら戦える、今はかなり弱いのでこれで買い替えできる
2016/05/19(Thu) 12:39 | URL |   #-[ 編集]
152480 
どちらにしろ、確実に発売してください
2016/05/19(Thu) 13:06 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
152482 
うん、まあ冷静に考えればそうだろう。ハイエンドならAMDファン以外Intel選んどけ、みたいな状況のままだといつまでたってもシェア取り返せないし。

問題はSkylakeと同等の性能と消費電力といっても、それが1コア辺りの性能と言ってないところだろうか。
2016/05/19(Thu) 13:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152489 
M/Bの選択肢が増えるのは良いことですよ。
2016/05/19(Thu) 17:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152490 
ようやく同じプロセス(14/16nm)同士で戦えるのだから、そうでないとある意味情けなさ過ぎるわな。
2016/05/19(Thu) 18:04 | URL | LGA774 #Q3pCjmGY[ 編集]
152494 
発売日と競合製品の具体名までは指定していない?
2016/05/19(Thu) 21:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152495 
競走相手が無いと、箱用のCPUは進化を止めてしまうのはもちろん、価格も全然安くならないだよなあ。
基本はインテル使ってるけど、ここらでTDPが多少エグくても絶対性能でインテルを超えてくる性能が来ること切実に期待。
2016/05/19(Thu) 21:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152498 
>152482
IPCの意味を調べような
2016/05/20(Fri) 00:01 | URL | LGA774 #RpRZ5X7E[ 編集]
152500 
もうCPU性能上がらなくて上が詰まっているところに、やっとAMDが追いついた感じか?
性能のピークは要らないので9割の性能を6割の価格で出してくれれば御の字。
2016/05/20(Fri) 00:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152504 最上位CPU
リンク先の記事によると、すくなくても初期は8または6コアで(たぶん)HT 有り/無しの物が用意されるのではないかとありますね。
そうすると、最上位は、8コア16スレッドという事になります。

値段が3.5万円くらいなら楽しみですが、5万円とかだと、ちょっとためらってしまいます。


2016/05/20(Fri) 02:55 | URL | LGA774 #L6m4KOWY[ 編集]
152505 
今回の発言がリップサービスで、実際はHaswell超の電力効率とIPCだと考えても現状からすればかなりの改善
TDP95W枠の4C8T品で6900Kと1T辺りの処理能力で伍する
TDP125W枠の8C16Tを出せばワッパと1T辺りの性能は多少悪くとも6900Kが置き去りになる総演算能力にはなれる
Athlon64x2のような逆転状態まではいけないだろうけど、ようやくコンシューマ向けの主力製品で競合状態に復帰できそうだな
2016/05/20(Fri) 04:35 | URL | LGA774 #djiDnZP2[ 編集]
152506 
まあ、実行パイプの規模はほぼ同等なんだし、あとはその周りをどれだけ奢ってるかなんだろうな。
2016/05/20(Fri) 06:49 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
152507 
前々からコア性能がって悩んでたけどRaven RidgeのGPUがなにになるかにもよってワクワクさんが止まらない(Polaris11のフルスペックなら270Xあたり)。あとはメモリ対策でなにがあるかだな。
2016/05/20(Fri) 07:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152508 
Skylakeと同等(PC Mark8の総合スコアで)
2016/05/20(Fri) 07:27 | URL | LGA774 #ex3yOCrA[ 編集]
152510 
*152460
*152471

禿同(ニヤニヤ
2016/05/20(Fri) 10:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152511 
多少高くてもいいから本当にこの性能が出るなら買う(ニヤニヤ
2016/05/20(Fri) 11:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152512 
bulldozerの時も言うだけ基本無料とばかりに、インテルを圧倒する!とか吹聴して回ってたし寧ろこれは危険な兆候
2016/05/20(Fri) 11:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152513 
早く(発売)しろ!
戦えなくなっても知らんぞ!
2016/05/20(Fri) 13:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152514 
インテルが危機感を感じて6コアをメインストリームにおろすくらいの出来だったらいいね
2016/05/20(Fri) 13:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152516 
*152460

ああ、俺も今すごくニヤニヤしているぜっ!!
2016/05/20(Fri) 18:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152517 
大した性能が上がらないんだったらまぁいいかと思って全然気にしてなかった
けどこの調子だとFX9590から乗り換えるのも悪くないかも。
2016/05/20(Fri) 19:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152518 
同コア数同クロックならBroadwell並
1W辺りの処理能力はSkylake並
という話し
ただし公式の発言にはBroadwellもSkylakeも出ていない推測でのお話

1C辺りの演算能力でSandy系超える8C出してくれるかもしれないとワクワクはしてくる
2016/05/20(Fri) 22:58 | URL | LGA774 #djiDnZP2[ 編集]
152519 
8コアのZENで、4コアのskylakeと、最も得意な処理で、同等の性能?
2016/05/21(Sat) 16:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152522 
*152519 IPCでBroadwellと同等という意味がわからんか。そこまでになるとコア数で逆転できるレベル。だから信憑性はさておき8-core Haswell-E < 8-core Zen < 10-core Broadwell-E を半額以下で出来るのだったらIntelだって焦る
2016/05/21(Sat) 20:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152527 
はよだしてくれ〜
2016/05/22(Sun) 02:48 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
152528 
期待して大丈夫なのか?
2016/05/22(Sun) 05:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152536 
Sandy並のシングルスレッド性能があって8C16Tあればすかいらーくなんかぶち抜けちゃうからな
Broadwell並だったら大変なことになるな
2016/05/23(Mon) 11:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152538 
コアの使い方を選べる時代が
帰って来ると嬉しい。
2016/05/24(Tue) 02:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152564 
5960Xの直接の対抗馬になれるって英語の記事に書いてあった
ガチならwktkすぎる
2016/05/25(Wed) 23:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://northwood.blog.fc2.com/tb.php/8552-62659202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック