北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD Zeppelin is an 8 core Zen(Fudzilla)

32-coreのチップは4つの“Zeppelin” CPUクラスタが1つのチップを形成したものになる。そしてそれらはCoherent interconnectで接続される。

それぞれの“Zeppelin”は8-coreの“Zen”CPUコアで構成され、それぞれのコアは512KBのL2キャッシュを有する。そして4つのCPUコアが8MBのL3キャッシュを搭載する。“Zeppelin”クラスタ1つのL3キャッシュ容量は合計16MBとなる。
 
それぞれの“Zeppelin”クラスタはPCI-Express 3.0, SATA 6.0Gbps, 10Gbit Ethernetを搭載する。サーバー向けのものはServer Controller Hubを持つ。そしてメモリコントローラはDDR4に対応する。

最近になってコードネームがいろいろと出てきてややこしくなっていますが、この“Zeppelin”という名前は8-coreで構成されるクラスタのことを指しているようです。この“Zeppelin”のクラスタが4つ集まって32-coreの“Naples”ができることは間違いないでしょうが、“Naples”が1ダイのチップなのが“Zeppelin”が4ダイのMCMなのか、はたまた16-core×2のMCMなのかはこの話からはまだ読み取れません。しかしながら、“Zeppelin”のクラスタの中にPCI-Express 3.0はSATA 6.0Gbps、10GbEthernetなどのI/Oが統合されることが明らかになっており、先ほどの話とも合わせて“Zen”世代のProcessorではある程度のサウスブリッジ機能がProcessor側に移されるのは確かなようです。

“Zen”ベースのOpteronは8-core, 16-core, 32-coreがあるとFudzillaの最後の段落で述べており、2017年の登場としています。それぞれがどのような構成になるか楽しみであります。


コメント
この記事へのコメント
152817 
ナウシカが喜びそうなコントローラですね

なにはともあれ、ZENは急げなんちて
2016/06/22(Wed) 23:21 | URL | LGA774 #L3IZTYfI[ 編集]
152820 
8コア✕4コアが一番低コストで作れそうだから、それかなとは思うけど……8コア、16コア、32コアという分け方もやりやすくなるだろうし
2016/06/22(Wed) 23:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152822 
>森コントローラ
メモリコントローラですね
2016/06/23(Thu) 03:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152823 
ナイス!森コントローラ!
これはメモリを森の様に大量に挿せるようになる未来技術の事だな!

って事は置いといて、
なんか前に64コア出るとかどっかで見た気がするんだけれど
あれはDualCPUの場合の話だったのかな~?
2016/06/23(Thu) 03:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152824 
森コントローラとはいったい
2016/06/23(Thu) 03:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152827 
森コントローラ...。
2016/06/23(Thu) 07:15 | URL | tasuku #-[ 編集]
152828 
森コントローラ....
2016/06/23(Thu) 07:45 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152829 
森コントローラ? …ああメモリか

zeppelinってバケモノAPUのコードネームじゃなかったっけ。
ということは32コアのやつは巨大なGPUも付いてくるのか??
2016/06/23(Thu) 07:54 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152886 
ゴリアテを投入する気か!
2016/06/28(Tue) 11:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152930 
8コアを4ダイ考えただけでも水冷必須かな
2016/07/02(Sat) 23:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://northwood.blog.fc2.com/tb.php/8602-deb70f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック