北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
(初出:2016年12月13日22時42分)
RYZEN(VideoCardz)
AMD Zen “RYZEN” CPUs Detailed – 8 Cores, 3.4Ghz+ & Auto Overclocking With “XFR”(WCCF Tech)
Massive Leak: AMD RYZEN CPUs(Guru3D)

“Summit Ridge”の名で呼ばれてきたデスクトップ向けの8-core “Zen” CPUですがどうやら“RYZEN”と呼ばれているようです。VideoCardzにそのスライドが掲載されています。

1枚目のスライドに“RYZEN Q1 2017”と大きく書かれており、左側には“RYZEN”のロゴが入ったCPUが描かれています。そして下側には“RYZEN”のスペックが書かれています。そのスペックは以下の通りです。
 
  ・8-core / 16-thread
  ・3.4GHz+
  ・20MB L2+L3 cache
  ・AMD SenseMI technology
 
cache構成についてはL2=512KB×8+L3=16MBでちょうど20MBとなり、コア数・スレッド数ともに既報通りです。目を引くのは3.4GHz+という数字で、定格周波数が3.4GHzでTurboCORE technology(あるいはそれに準じる機能)でBoostがかかるのではないかと期待されます(直近のES品の周波数がBase 3.20GHz/Boost 3.50GHzだったことから、Base 3.40GHzは十分期待できる数字だろう)。

この他に“RYZEN”が搭載するであろう機能についてのスライドが複数掲載されています。



○Extended Frequency Range (XFR)
オーバークロック機能。定められたBoostの上限を超えて周波数を底上げするもので、空冷・水冷・液体窒素と冷却機構に応じて周波数の上げ幅が引き上げられる。そしてこの機能は自動的に行われるもので、ユーザー側で設定をする必要はない。



○Smart Prefetch
アプリケーションが今後アクセスするデータの位置を予測する。学習アルゴリズムモデルとアプリケーションのデータアクセスパターンの学習により洗練されたものとなる。プリフェッチしてlocal cacheに入れられたvital dataはすぐに使用できる状態となる。



○Pure Power
電力管理機能。温度、速度、電圧を監視。適切な制御管理でリアルタイムで電力消費を低減させる。Infinity FabricとともにClosed loop controlを行う。



○Precision Boost
周波数制御機能。Pure Power Control loopとともに動作し、性能を最適化する。オンザ・フライの周波数調整で、halts, queue drainsを伴わない(うまく訳せず)。25MHzごとの高精度の調整を行う。

まもなく“Summit Ridge”に関するイベント―“New Horizon”が開催されます。その際により多くの情報が出てくることが期待されます。



(追記:12月14日23時47分)
AMD RYZEN Demo Event - Beats $1,100 8-Core i7-6900K, With Lower TDP(techPowerUp!)
AMD Gives More Zen Details: Ryzen, 3.4 GHz+, NVMe, Neural Net Prediction, & 25 MHz Boost Steps(AnandTech)
Editorial: AMD Zen is now RYZEN processor - AMD Zen has RIZEN (Guru3D)
AMD unveils Ryzen processors, boasts of Intel-beating performance(bit-tech.net)
AMD Picks 'Ryzen' to brand Zen CPU, Reveals 3.4 GHz clock and more details(PC Perspective)
AMDの新CPU、その名は「RYZEN」(Impress PC Watch)
西川善司の3DGE:AMDの次世代CPU,製品名は「Ryzen」に決定! 性能向上を支える5つの要素も明らかに(4Gamer.net)

予定通り“New Horizon”イベントが開催され、その中でデスクトップ向けの“Zen”の製品名が“RYZEN”になることが明らかにされました。

そしてイベントで行われたデモでは、“RYZEN”がTDP140WのCore i7 6900Kと同等の性能をTDP95Wで実現するしています。AMDは以前にも“Zen”の8-core製品と“Broadwell-E”の8-core製品であるCore i7 6900Kの比較を行っており、今回も“Zen”=“RYZEN”が“Broadwell-E”の8-coreと同等の性能を有することが改めて強調された形となります。

“RYZEN”が有する新機能についてのスライドは昨日VideoCardz等が掲載していたものです(事前にリークしていた模様)。

昨日掲載されていなかった点としては、“RYZEN”が対応するAM4 platformが有する機能についてのスライドがあります。メモリはDDR4に対応し、PCI-Express 3.0を備えます。そしてNVMe, SATA Express, USB 3.1 Gen.2などの最新I/Oへの対応がうたわれています。これについては全く新しい情報というわけではありませんが、対抗製品に遜色ない機能を有するプラットフォームになることが改めて示された格好です。

なお“RYZEN”の読みはらいぜんとなるようです らいでんではないXX「も~っと頼っていいのよ」 XX「なのです!」


コメント
この記事へのコメント
154488 
> スライドが吸うまい

> 電力消費を提言させる。
2016/12/13(Tue) 23:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154489 
queue drainってパイプライン上のキュー(待ち行列)を排除するプログラム上のあれのことだろうか…?
haltsは停止だから周波数変更の際にパイプライン上の処理を一切止めずに周波数を変更するという感じかなぁ
もっとも以前のCPU設計を知らないのでなんとも言えないが
2016/12/13(Tue) 23:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154490 
>halts, queue drainsを伴わない
一時停止やパイプライン等の初期化を伴わない(つまり性能に影響のない)
といった感じでしょうか
何にせよ新CPUの発表というのはわくわくします
2016/12/13(Tue) 23:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154493 
ところでこれ何て読むの
リゼン?
2016/12/14(Wed) 01:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154496 
XFRが全自動ってオーバークロック屋さんの楽しみを奪ってしまう気がする。
初期は使えなくても、世代を重ねれば自動が勝るようになるんだろうな。
自動車のAT/MTみたいだ。
2016/12/14(Wed) 10:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154499 
よくやったAMD
でもIntel超えたからって10万超えとかやめてね
2016/12/14(Wed) 17:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154502 
自己レスだけど「ライゼン」でしたね
2016/12/14(Wed) 20:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154503 
8コアは要らんので4コアを早く
2016/12/14(Wed) 23:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154505 
>154496
プレゼンでは100個におよぶセンサーが付いてるって言ってたな
当たりを引くだけの簡単なお仕事になるかもね

ただ、RYZENは最後まで定格のままでブーストしてるところを一度も見せなかった
実際にどこまで動作周波数が上げられるのか気になる
2016/12/15(Thu) 07:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154506 
動作周波数が上がりきらんからコア当たりのパワーはCore i7 6700Kに及ばんのかもね。Zen+でさらにIpc上がるというのも開発が成熟段階に入ってないともいえるし。
一コア当たりはインテルの2割引きくらいかね。
2016/12/15(Thu) 08:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154507 
性能に関しては本当に超えるかは眉唾だが、
越えなくても近い性能が出るならば
市場競争が起こってIntel CPU価格も下がり
ユーザーが一番ほっこりする市場になってくれそう
2016/12/15(Thu) 09:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154508 
ライゼンってどこぞの闘神みたいな名前だなぁ
2016/12/15(Thu) 10:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154509 
禮禅

羅威漸

裸以前
2016/12/15(Thu) 11:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154510 
実物が出たら劉禅と言われないよう祈ります
2016/12/15(Thu) 13:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154511 
コア数は多いほうがいいよ
まずハードが変わらなきゃソフトは変わらん
2016/12/15(Thu) 13:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154512 
知っているのかRYZEN!

ブゥーチッ ブゥーチッ♪ → ペーペケッペッペペーペーペペ♪
結果にコミットする RYZENP

割と汎用性が高くて弄りがいがありそうなネーミングでつね
2016/12/15(Thu) 15:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154513 
読み方は「雷神」だと思ってた。
違うのか。
2016/12/15(Thu) 16:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154515 
ダイサイズ大きそうな気が。ブルとかプレスコみたいな末路はやめてくれー。
2016/12/15(Thu) 18:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154516 
通常モデルは本当に$300で出るんだろうか?
2016/12/15(Thu) 18:24 | URL | LGA774 #ex3yOCrA[ 編集]
154517 
発表は2016年だけど発売は2017年か
やっぱり2017年最大のニュースとして扱うのが適当かな??
2016/12/16(Fri) 00:19 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154519 
どことなく漂うPhenom臭はなんなのだろうか?(ネイティブなコアが多くて安い、完全新規の名前、基本クロック低めで上げ難い、かといってIPCが格段に優れいるわけでない、未だに大型PGAソケット、使えるか微妙な制御機能がわらわらと付いてる)
あと名前はAthlonZを期待してたんだけど、さすがにもうメインブランドに返り咲く事は無かったか
2016/12/16(Fri) 08:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154521 
4C8T版がシングルはHasぐらいで
マルチは6500より上で6700より下だったら
価格次第で最強の稼ぎ頭になるな…!
2016/12/16(Fri) 13:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154522 
ライズンかとおもった
2016/12/16(Fri) 17:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154524 
見逃すとこだったけど電ちゃんいたw
2016/12/16(Fri) 18:27 | URL |   #-[ 編集]
154525 
らいぜん?
英語話者じゃないのであれですがビデオ見ると
自分にはライズンに聞こえます。
Ho"rizon"に掛けたのかと思いました。

あと最近ここみるとFirefoxが数秒フリーズします。
以前Android+Firefoxだと100%クラッシュしてたのが治ったとおもったら…
2016/12/16(Fri) 21:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154526 
i7-6900Kと比較されていたのは多分$499とされるSR-7相当だろうけど
メインストリームの$300でどこまでの性能を達成できるのかね
流石に3GHzは超えてほしいけど
2016/12/16(Fri) 22:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154532 
360ラジ2枚使って自動OCが効きまくった状態で6900Kと比較してたりしませんように
2016/12/18(Sun) 06:31 | URL | LGA774 #djiDnZP2[ 編集]
154533 
※154526
Intelと同じでコア数で差別化されるだろうから
クロック的にはそんなに増減しないのでは?
2016/12/18(Sun) 12:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154535 
>154525
Ho"rizon"の発音は[άɪzn]だが"zen"の発音は[zen]なので別物かと。
韻を踏んでる(強勢の位置が同じ)くらいの意味はあるかも。
2016/12/18(Sun) 15:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154536 
4コア65Wのやつを待ってる
i5-6500並のが欲しいな
2016/12/19(Mon) 12:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154537 
RYZENは冷却方式で
性能が爆上げっぽぃから
Bristol Ridgeも水冷にしたら・・・!?
2016/12/19(Mon) 12:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154540 
ベンチマークが出ましたね
4C8Tの2600Kの大体倍ぐらいなのでシングルは予想していた通りぐらいの性能です (Sandyと同程度?)
これはクロックと値段によっては期待してよさそうですね~
2016/12/20(Tue) 16:58 | URL | もふもふ #WzzJX4NY[ 編集]
154578 
499ドルでも半額以下ですか
まぁスペックは多少割り引いても欲しいですね
2016/12/28(Wed) 15:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://northwood.blog.fc2.com/tb.php/8779-7051bd8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック