北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD R7, R5, R3 models were released, as many as 17 models(Coolaler.com)

SR7, SR5, SR3の3段階のSKUがあることが伝えられているRyzenですが、その製品名がそれぞれRyzen R7, R5, R3になるという話が伝えられています。

そしてそれぞれの型番、コア数・スレッド数について以下のようになると述べています。
 
◇Ryzen(Summit Ridge / 14nm / SocketAM4 / 2ch DDR4)
Ryzencore / thread周波数競合製品
R7 1800X8-core
16-thread
3.00-3.60GHzCore i7 6900K
R7 Pro 1800
R7 1700XCore i7 7700K / 6800K
R7 1700Core i7 7700
R7 Pro 1700
R5 1600X6-core
12-thread
3.20-3.50GHzCore i5 7600K
R5 Pro 1600Core i5 7600
R5 1500Core i5 7500
R5 Pro 1500
R5 1400X4-core
8-thread
3.20-3.50GHzCore i5 7400
R5 Pro 1400
R5 1300
R5 Pro 1300
R3 1200X4-core
4-thread
3.10-3.40GHz
R3 Pro 1200
R3 1100
R3 Pro 1100



Ryzen R7は8-core/16-thread、Ryzen R3は4-core/4-threadとなります。中間に位置するRyzen R5には6-core/12-threadと4-core/8-threadがあり、前者が1600~1500番台、後者が1400~1300番台を名乗ります。また同じナンバーで“X”が末尾に付くもの、SKUを表すR7, R5, R3の後にProが付くものといった派生モデルが見られます。このうちProが付くものは現行のAPUでも見られるものと同じ意味合いであればビジネス向けのモデルと推測され、自作PC市場に広く出回ることはないでしょう。

ナンバーの後の文字は“X”が同ナンバーの中で高TDP(TDP95W?)・高周波数の性能重視モデル、無印が低TDP(TDP65W?)・低周波数などの可能性が考えられますが、現時点ではこの付近の突っ込んだ情報はありません。ただし、少なくとも“X”については倍率ロック解除モデルであるようです(ただ、Ryzenは全SKUで倍率ロックフリーという話もあるので、今の段階では決定的な相違点とは言えなさそう。・・・R7, R5, R3の各SKUに倍率ロックフリーのモデルがある、というのが全モデル倍率ロックフリーのように解釈されてしまっている、という可能性はなくもない。その場合、無印は倍率ロック仕様となるか?)

R7, R5, R3というSKUは“Polaris”より前のRadeon(“Hawaii”や“Bonaire”など)で使用されていたものと同じです。このラインナップを見ているとRyzen R7 1800Xのさらに上にRyzen R9 1900Xなどというものを後から追加可能なように見えます。実際に投入するかどうかは別として、より多コアに振った製品ならば“Naples”があり、コア数で対抗するためのカード自体は持っていることになります。


コメント
この記事へのコメント
154855 
R7とかProとかRadeonと混同するなぁ
i7,i5,i3とインテルを意識しての命名だとは思うが
2017/02/04(Sat) 01:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154857 
なんだこの競合製品…本当?
今度はやってくれるのか?
AMDユーザーが10数年振りに大手を振って道を歩ける日が来るのか?
2017/02/04(Sat) 02:23 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
154859 
求めやすい価格で出てきたら性能がいくら競合と並べれなくても今回の最上位は狙いたい。だけあって3月あたりが楽しみ
2017/02/04(Sat) 03:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154862 
6900Kと殴りあえるんであれば、先日の720ドル説に現実味が…?
2017/02/04(Sat) 09:09 | URL | LGA774 #ZZR7/fdU[ 編集]
154863 
>コア数で対抗するためのカード
Ryzenはもうコアのモジュール数を増やせないからカードとしては動作周波数しか無いと思うけど。

Snowy Owlとかがエンプラ向けなら16C-2.2GHz-120W(16CのXeon E5はこんなもん)とか
デスクトップで使いにくくてi7-EEに競合しがたい製品が主力になる可能性もある。
2017/02/04(Sat) 09:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154865 
競合製品なんかどうでも良いから価格予想載せといて欲しかった
2017/02/04(Sat) 11:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154866 
8C/8Tは何だったんだ?
2017/02/04(Sat) 13:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154867 
ソースでも価格未知ってなってるからしょうがないね
3月2日は確定ぽいけど
2017/02/04(Sat) 13:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154868 
やっぱり価格勝負になりますか。でもこれで比較しやすくなりましたよ ありがとうございます。
65wが最低ラインだけど、35wクラスへの対抗馬はあきらめたのかな BTO市場が拡大しているみたいだから、ある程度は商売になるのでしょうが。
2017/02/04(Sat) 14:42 | URL | LGA774 #a2H6GHBU[ 編集]
154870 
最上位は600ドルとか言ってるから
安くて7万だな
2017/02/04(Sat) 16:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154872 
Intelの各CPUにいちいちカウンターパートを作るよりも、7600Kの性能と7400の価格を併せ持ったR5が出てきてくれたら嬉しいんですがねえ
しかし、R7が$500で出るとして、R5はいくらになるのか。$300ならi7クラスですぜ
2017/02/04(Sat) 16:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154873 
いくらなんでもこの競合製品通りにはならないだろうけど、ここしばらく変化のないAMDのCPUラインナップが更新されるだけで楽しみ
2017/02/04(Sat) 18:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154874 
>予想価格

競合製品から予想できるのでは?
2017/02/04(Sat) 19:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154875 
最上位以外の競合が弱気ですね?
例えばR5 1500は12スレッドなのに、4スレッドのi5 7500と競合とは…!?
2017/02/04(Sat) 19:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154876 
競合の3割引きで出しておけば売れると思うの。。。
2017/02/04(Sat) 21:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
何だかんだ言って8C/16Tがi7 7700kと競争かー 同じ性能(もっと高いかも?)で値段がほぼ同じならば買うけど、高すぎたらまたAMD自爆しちゃうんじゃない? だって同じ性能で高い値段のAMD行く意味無いじゃん(まあビデオ作成性能等は別にして…狙いもともとゲーマーだし、i7 7700k の方が絶対コスパ高く成りそう)
2017/02/04(Sat) 21:47 | URL | よく分からない #-[ 編集]
154878 
4C4Tのi5に対抗するのが6C12TのR5って時点で終わってるよね
だってそう考えたら8C16TのR7が対抗するのはi7の4C8Tが良いところだろう
-Eの6C12Tや8C16Tに対抗なんて負け戦しか見えない
2017/02/04(Sat) 22:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154880 
もっと良い命名にして欲しい
RY、RZ、AZ、Z8 とかでRだけは紛らわしいよ
6コアがあって良かったです
2017/02/04(Sat) 23:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154882 
見栄で無く本当に競合してるのであれば市場原理的に同価格帯
シェア回復によるブランド力強化重視なら多少割安になるだろうが
2017/02/05(Sun) 03:56 | URL | LGA774 #djiDnZP2[ 編集]
154883 
これはR7 1800Xのご祝儀買い不可避
2017/02/05(Sun) 04:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154884 
AMDは8コアでインテルの8コアと4コア両方に対応するって…
内蔵GPUの有無は、どう考えればいいんでしょうか?GPU停止でCPUブーストとか?
それに、一部は多スレッドで勝負している様に見えるが、それだとゲームには不向きな気がする。
2017/02/05(Sun) 09:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154887 
PhenomみたいなかっこよさかFXみたいなスッキリさが全く感じ取られないネーミング
2017/02/05(Sun) 11:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154889 
競合製品が分からないんじゃ価格予想もどうでもいいな。
2017/02/05(Sun) 17:31 | URL | LGA774 #wkZGEOsY[ 編集]
154890 
記事が見れない。
ガセ?

キャッシュはあるけど、
タイトルは
處理器- AMD R7、R5、R3 型號出爐, 有17款之多| 滄者極限
2017/02/05(Sun) 19:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154891 
8C8Tなんて訳の分からんラインナップはやっぱり無かったか
最下層のみSMTを切って差別化
上位~中位までは全てSMTがONでコア数によって位置づけを行う
やはりSMTオフによる歩留まり改善はほぼ無いものと見ていいな
あとは絶対性能がどの程度か
断片的に開示されるアーキテクチャから言えばintelと同等かそれ以上の筈なんだがなー
2017/02/06(Mon) 00:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154892 
オフィスワークで使うにしてもGPU無しのRyzenならVGAが必要な分コストが余計にかかるわけで
OEM含めてIntelよりやや安価になるんじゃないだろうか
2017/02/06(Mon) 00:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154894 
これだけハードル高くしておいてやや安価程度なら多分買うのやめるな
グラボ足したらIntelより高いだなんてことになったら笑い話にもならないし
それこそ本当にIntelで充分じゃん、になる
2017/02/06(Mon) 02:33 | URL | LGA774 #2BSsCYBw[ 編集]
154896 
8C/16Tでi7 7700K対抗
4C/8Tでi5 7400対応かあ・・・

シングルスレッド性能ではまだまだIntelには及ばないんだなあ
2017/02/06(Mon) 08:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154903 
R7,R5のRってさ、RYZENのRでしょ?
てことはさ、次のCPUはS7,S5とかになるの?R,S,T?
それともR7-2800Xが出るのだろうか?
でもそれだと何のRだよって話
2017/02/06(Mon) 18:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154912 
6C12Tでi5競合ってちょっとがっかりなんだが。6C12Tで7700を超えるぐらいは欲しかった。
2017/02/07(Tue) 04:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154916 
>154863
2000$で16c32thならいけるでしょ
2017/02/07(Tue) 10:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154919 
>154903
何故そんなどうでも良いところを気にするのかって話
2017/02/07(Tue) 10:48 | URL | LGA774 #ex3yOCrA[ 編集]
154924 
>>154903
Bulldozerの時のFXと同じようなものでしょ
2017/02/07(Tue) 14:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154930 
>154916
バッチを投げるだけのサーバと違ってある程度の
インタラクティブ性を要求されるWSとしてはダメだと思うよ

intelも同じように考えたからこそWS向けに
Xeon Goldなる話を持ち出してきたわけで
2017/02/08(Wed) 00:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154939 
現状はこのクロック周波数が限界なんだろうな。
だから次のステップはクロックアップした製品の投入だろう。
2017/02/08(Wed) 10:28 | URL | LGA774 #WO/m/JBE[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://northwood.blog.fc2.com/tb.php/8822-35273fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック