北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
「何を輸送してるのかって? よくわからないにゃしぃ・・・」―某駆逐艦娘談

2017年冬・期間限定海域「偵察戦力緊急展開!「光」作戦」の第2海域は小笠原諸島航路(作戦名:小笠原諸島哨戒線強化)である。

連合艦隊での出撃で輸送作戦を行うものである。となると輸送護衛部隊か、と思いきや空母機動部隊でも水上打撃部隊でも出撃可能なようである。とはいえ、TPを大量に減らせるのはやはり輸送護衛部隊となる。

なおこのE-2海域攻略報酬の甲作戦と乙作戦での差はで熟練搭乗員の有無と洋上補給の数のみなので、今回は乙作戦での攻略とした。
 
艦これ 2017年冬イベント E-2 MAP (2017年2月13日)

乙作戦で司令部レベル110以上の場合はTP 400となる。

艦これ 2017年冬イベント E-2 攻略編成 (2017年2月13日)

攻略編成は上記の通り。神風型を2隻かつ睦月型を1隻入れると比較的道中敵編成が弱い北のルートを通ることが出来る、とされている。またこの編成で護衛待避を行わずA勝利をした場合のTPは90強で、順調に進めば5回で海域突破できることになる。

艦これ 2017年冬イベント E-2 F, I (2017年2月13日)
艦これ 2017年冬イベント E-2 J (2017年2月13日)

順にF, I, Jの敵編成である。Jの敵編成は空母ヲ級Flagship(通常艦載機)と空母ヲ級改Flagship(通常艦載機)のおおざっぱに2通りのパターンがあるが、後者に遭遇する確率の方が高かった。ゲージ削り段階ではC→F→I→J→K→Mと進むことが出来る。

なお最終段階(あと1回でTP崖ずれる段階)になると、Jの後、強制的にHを経由するとになり、戦闘回数が1戦増える(回避方法は今のところ確認されていない)。

 H:戦艦タ級Flagship, 戦艦タ級Elite, 軽母ヌ級Elite, 軽巡ヘ級Flagship, 駆逐ロ級後期型×2

Hの敵編成は5隻目と6隻目の記憶が曖昧だがおおむね上記の通りで、少なくとも戦艦タ級Flagshipと軽母ヌ級Eliteを含む敵艦隊との戦闘になり、大破要因が1つ増えることになる。

毎度のことだが輸送護衛部隊は火力が貧弱の一言に尽きるので、道中支援・決戦支援は必須である。また基地航空隊を一部隊運用できるので、これも活用しない手はない。最終戦においてはBossに集中させるのが良いだろう(削り段階であればJとBossの分散でも良い)。

艦これ 2017年冬イベント E-2 空母棲姫 (2017年2月13日)

Boss艦隊の旗艦はおなじみ空母BBA・・・じゃなかった空母棲姫。この空母棲姫率いる連合艦隊との戦闘となる。

艦これ 2017年冬イベント E-2 Boss 前段階 (2017年2月13日)

前段階はこの2通り。8隻の撃沈でA勝利が確定するので、とにかく8隻の撃沈を目指す。

艦これ 2017年冬イベント E-2 Boss 最終 (2017年2月13日)

最終戦になると空母棲姫の艦載機が白たこやきタイプから赤たこやきタイプに変わり、攻撃力・制空値が増す。制空権を失うと随伴のル級やリ級が連撃を仕掛けてきて厄介なため、筑摩の瑞雲を水上戦闘機に変更するなどの対処が必要となる。また、基地航空隊を集中配備して航空戦の前に艦載機を落としてしまうのも有効である。
とはいえ、最終戦も旗艦を撃破する必要はなく、とりあえず8隻沈めればA勝利確定でゲージを破壊できるので、決戦支援と基地航空隊で減らし、足りない分を夜戦で落とすことになる。

艦これ 2017年冬イベント E-2 報酬 (2017年2月13日)

乙作戦での海域突破報酬は勲章×1、洋上補給×2、潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡。

艦これ 2017年冬イベント E-2 松風 (2017年2月13日)

そして神風型駆逐艦4番館の松風。艦これでは6番目のボクっ娘で、とうとう時雨、皐月、最上、初月、Z1、松風によるボクっ娘艦隊が結成可能となった。

さて次が最終海域―E-3だ。が、解放されてまだ24時間も経っていないせいか、現時点ではほとんど情報がない。お札はない・・・らしいので多少の試行錯誤は可能だろうか。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://northwood.blog.fc2.com/tb.php/8833-3304bc15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック