北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
「彩雲も水偵も(もう)ないんだよ」―某駆逐艦娘談

2017年冬・期間限定海域「偵察戦力緊急展開!「光」作戦」の第3海域はトラック泊地沖(作戦名:発動!「光」作戦)である。

E-3海域の難易度を選択すると零式水上偵察機×1を廃棄し、開発資材×20と彩雲を用いて「彩雲(輸送用分解済)」にする任務が出現する。この「彩雲(輸送用分解済)」を合計で2機輸送するのが前半の作戦である。

・・・が、揚陸地点であるEから索敵値不足でBossに行かなかったり、あるいはBossにたどり着いてもB勝利以下であった場合は輸送作戦に失敗するばかりか、「彩雲(輸送用分解済)」も消滅する。つまり、沼にハマると彩雲がどんどん消費されていくという予想だにしなかった仕様である(運営アナウンスの「彩雲2機以上」とはこういう意味だったのだ・・・)。
 
艦これ 2017年冬イベント E-3前半 MAP (2017年2月13日)

E-3海域のMAPである。

艦これ 2017年冬イベント E-3前半 編成 (2017年2月13日)

攻略編成は潜水艦×6隻。「彩雲(輸送用分解済)」は潜水空母にしか搭載できないため、上記の場合、伊401改、伊58改、伊8改、伊19改のいずれかに持たせるしかない。「彩雲(輸送用分解済)」を持たせると魚雷カットインは望めなくなるため、装備の残りの1枠は索敵値を稼ぐ装備―E-2報酬の潜水艦電探か水上機を搭載しておいた方が良い。西宮艦隊では伊19改にこの役目を担ってもらった。また伊401改には零式水上観測機☆3×2を搭載した。これでルートが逸れることなく2回ストレートで前半を攻略することが出来た。

艦これ 2017年冬イベント E-3前半 道中敵編成 (2017年2月13日)

道中はC→A→D→E(揚陸地点)→F→I(Boss)と進む。このうち空襲戦となるCとFは全く問題にならない。またDに関しても水上艦隊なら驚異そのものであるが潜水艦編成ならば全くダメージを受けることはない。問題なのはAで駆逐や軽巡をうち漏らすと被害が拡大しがちである。Aで撤退しても「彩雲(輸送用分解済)」は消滅しないので、回数で稼ぐのも手ではあるが、手っ取り早く終わらせたければ道中支援を出しておくのが良い。

艦これ 2017年冬イベント E-3前半 重巡棲姫 (2017年2月13日)

Boss旗艦は重巡棲姫 (前回、前々回に続き今回も残念ながらヴェアアアとは言ってくれない)

艦これ 2017年冬イベント E-3前半 Boss戦 (2017年2月13日)

重巡棲姫率いる連合艦隊があいてである。決戦支援は必須で、ケチらず最大火力の編成を出した方が良い。
そして先のE-2同様とにかく8隻沈めることである。8隻沈めればA勝利が確定し、輸送は成功する。

艦これ 2017年冬イベント E-3前半 (2017年2月13日)

無事2機分の「「彩雲(輸送用分解済)」」を輸送し終えるとこの画面になる。

艦これ 2017年冬イベント E-3前半 (2017年2月13日)

そしていよいよ後半―最終海域となる。



コメント
この記事へのコメント
155013 
お疲れ様です。

私は一気に二個載せで攻略完了しました。

フル支援すれば、大体A勝利はしますけど、
作戦失敗時に分解彩雲が消えるのは中々えげつないですな。

まぁ、後半で行われる装甲ギミック解除も鬼ですけどw
2017/02/14(Tue) 08:11 | URL | LGA774 #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://northwood.blog.fc2.com/tb.php/8835-9edf6d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック