北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
How fast is Ryzen?(VideoCardz)
AMD Ryzenのベンチマークリーク、いよいよIntel超えが現実のものに(Gigazine)

今回VideoCardzではRyzenの3DMark FireStrikde Physicsのスコアを紹介する。なぜ3DMark全体のスコアではなくPhysicsのスコアなのかというとこのスコアがほぼCPUのみで計算されるスコアで、GPUの性能に影響されないからだ。またPhysicsのスコアはコア数の増加で良好に向上する。

使用されているのはRyzenのES品です。先日リークした製品版のスペックと照らし合わせると以下のようになります。
 
  AMD Ryzen: ZD3406BAM88F4_38/34_Y — 8-core, Ryzen 7 1700X相当
  AMD Ryzen: ZD3301BBM6IF4_37/33_Y — 6-core, Ryzen 5 1600X相当
  AMD Ryzen: ZD3201BBM4KF4_34/32_Y — 4-core Ryzen 3 1100相当?

最後のZD3201BBM4KF_34/32_Yは4-core/8-threadか4-core/4-threadなのかは明記されていませんが、OPNとスペックを照らし合わせるとRyzen 3 1100(4-core/4-thread, 3.20GHz/Boost 3.40GHz, OPN:YD1100BBM4KAE)が最も近いものになります(もちろんこれは推測に過ぎず、これが4-core/8-threadのES品の可能性は十分ある)。

以下が各CPUの3DMark FireStrike Physicsのスコアとなります。

  Core i7 6950X@3.50GHz:21576
  Core i7 6900K@3.70GHz:18635
  ZD3406BAM88F4_38/34_Y@3.40GHz:17878
  Core i7 6850K@3.80GHz:16711
  Core i7 5960X@3.50GHz:16147
  Core i7 6800K@3.60GHz:15872
  ZD3301BBM6IF4_37/33_Y@3.30GHz:15271
  Core i7 7700K@4.50GHz:14208
  ZD3201BBM4KF4_34/32_Y@3.20GHz:10177

ここでもRyzen 7 1700Xに相当するスペックのES品が“Broadwell-E”のスペックに食い込んでいる様子がわかります。6-coreのRyzen 5 1600X相当の製品がCore i7 7700Kを上回っている様子もわかります。

最近になりいくつかベンチマークスコアが出てくるようになりましたが、いずれも“Broadwell-E”と戦えるスコアになっており、否応なしに期待が高まります。



◇Ryzenのレビュー解禁および出荷は2月28日
AMD Ryzen Reviews and Shipping Coming on February 28th(techPowerUp!)

Ryzenのサンプルは既にレビュワーの手に渡っており、同社はNDA解禁を2月28日と定めた。そしてこの2月28日にフラッグシップモデルとなるRyzen 7 1800X, 1700X, 1700がローンチされる。残りのモデルは3月2日に加わるようである。

いよいよ具体的な日付が出てきました。この通りなら2月28日にRyzenの全貌が明らかになるでしょう。


コメント
この記事へのコメント
155042 
これは期待できる・・・!
2017/02/16(Thu) 23:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155043 
まだだ…まだ笑うな…
2017/02/17(Fri) 00:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155044 
耐えに耐えた10年、長かったなあ…
2017/02/17(Fri) 00:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155045 
コア/スレッド数で上回っているわけだから、スコアがイイのはある意味当然。4C/8Tモデルでどれだけ迫れるのかな?
2017/02/17(Fri) 00:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155046 
Ryzenでもゲームでは勝てない

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
2017/02/17(Fri) 01:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155048 
95W・65Wで8コア16スレッド、
ここまでが、こんなに長いと思わなかった。
この事実だけで十分です。

単スレッド高速化が難しい時代、常用で多数のスレッドが立ち上がっているならそれぞれに割振り、超高速化が必要ならマルチスレッド同時処理に対応するしかない。
2017/02/17(Fri) 01:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155049 
AVXを使わなければ、どんな処理も大体Broadwellと同程度と思ってよさそうかな?
2017/02/17(Fri) 02:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155051 
逆にSkylakeの世代でExtreme Edition無かったりKabylake出ても値下がりなかったり、インテルも限界なのか?と感じてしまいたくなる
AMDはBulldozerの惨状から比較的伸びしろはあったけど
Broadwell-Eが未だトップのままって

2017/02/17(Fri) 02:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155053 
>155045
上位の1700Xと6900Kはどちらも8C/16Tですから
同じ構成で僅差、価格は大差ということになります

それよりも両者をOCした時の差が気になります
2017/02/17(Fri) 02:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155055 
NDA解禁と現物の発売日は異なる? 同じ?
早めに決めてくれないと飛行機のチケットが…
2017/02/17(Fri) 07:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155056 
>>155045
4Cと7700kのスコアを比較すると・・・クロック差が1GHzあってこの差なら充分期待できそうじゃない?
因みに6700kがスコア12984、同クロックならかなりいい勝負しそうだよ?

ぐぐって拾ってきたi5-6500とi7-6700のスコア。
4C/4T 3.2/3.6GHz 7222
4C/8T 3.4/4.0GHz 10558
リークスコアと同条件じゃないから単純比較に意味は無いけど、6500と6700のスコア差は参考になるかも。
約1.4倍の伸びだから・・・
R3 1100 4C/4T 3.2/3.5GHz 10177
R5 1400X 4C/8T 3.5/3.9GHz 14247くらい?w
さすがにここまで伸びないとしても、6700kのスコアくらいまでは十分伸びそう。
2017/02/17(Fri) 07:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155057 
各ファウンドリーのプロセス技術が煮詰まりx86の性能は頭打ち
まあいつかはこうなるよなってのが正直な感想

AMDに取って本番はZenでどれだけ法人市場を競合から奪えるかだろうね
2017/02/17(Fri) 07:56 | URL | LGA774 #KfkS430g[ 編集]
155058 
す、すごい(素直)
2017/02/17(Fri) 08:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155059 
DX12普及するまでIntelがコア数増に動かなければゲームでは圧倒的になりそうなんだが

LGA115x系で方針捻じ曲げてGPU無しコア数倍なんて荒業出してこないこと祈る
2017/02/17(Fri) 10:00 | URL | LGA774 #djiDnZP2[ 編集]
155060 
何で元記事にある1700X?の4GHzのベンチスコアを削ってるんですか?
2017/02/17(Fri) 10:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155062 
AMD!
AMD!
もう笑うわむりwwwwwwすっっげえええwwwwwwwwwwww
2017/02/17(Fri) 13:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155063 
似たような性能であればAMDを選ぶよ。
それがAMDに体力をつける事に繋がり、
結果的に今後の競争が見込める。
即ちお得に石を買える。
2017/02/17(Fri) 14:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155065 
やっとFX9590を引退させることができそう。28日にはポチれるのでしょうか
2017/02/17(Fri) 17:53 | URL | LGA774 #M5fvgFpk[ 編集]
155067 
155045 
インテルより安価に多コア出せるんだから
わざわざ4コアで競う意味ないでしょ
2017/02/17(Fri) 22:29 | URL |   #-[ 編集]
155069 
発売日は3月3日との事。
2017/02/18(Sat) 00:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155070 
ざっくり見積もって、4C/8Tでも4.5Gで回せば7700kとタメ張れると見た。
耐性次第では1400Xも有りか。
2017/02/18(Sat) 00:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155071 
AMDの新型は圧倒的ではないか!
と私のゴーストがツイートしている。
2017/02/18(Sat) 02:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155073 
ついに出てきましたね。
http://products.amd.com/en-us/search/apu/amd-a-series-processors?k=DesktopResults

A12-9800E
http://products.amd.com/en-us/search/APU/AMD-A-Series-Processors/AMD-A12-Series-APU-for-Desktops/7th-Gen-A12-9800E-APU/202

35Wクラスの対抗馬
さて、これでWin7が動くなら、飛びついてしまいそうですよ。
2017/02/18(Sat) 08:36 | URL | LGA774 #a2H6GHBU[ 編集]
155079 
>155060様

単純な理由で、4.00GHzはOC動作であり、定格動作ではないためです。同様の理由でCore i7 6800K@4.20GHzのスコアも載せていません。

ただこのES版のベンチマークもBoostが効いていない?可能性がありそうで、最終的な製品版ではまだ向上する余地はありそうです。
2017/02/18(Sat) 19:20 | URL | 北森四葉 #rDgB81bs[ 編集]
155080 
安価に多コアねー。 それがダメなんだよ。 コスパとかワッパなんて言葉でゴマかしてきたわけだし。
2017/02/18(Sat) 19:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155081 
上回っていると言ったのは、  1600Xvs7700K の事ね。 1700Xは負けてるし。
2017/02/18(Sat) 19:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
確か、i7 6900K対抗はR7 1800Xのはず。1700Xのベンチが6900Kのベンチに肉薄してるからと言ってAMDが負けていることにはならないのでは?
2017/02/18(Sat) 21:35 | URL | Socket942 #juA8Tl5A[ 編集]
155083 
イヤイヤ、記事中のスコアが下回っていると言う事実を述べたにすぎませんのであしからず。
2017/02/18(Sat) 23:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155084 
>155080
ソフトウェアのレガシー含めてコスパとワッパこそがAMD64/EM64Tの唯一の価値だよ
それが誤魔化しというならPOWERでもSPARCでも好きなの使ったらいいけど
2017/02/18(Sat) 23:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155086 
>>155079
リーク元が同じかわからないですけど、元記事の後に出た1600XのCPU-ZのSSだとBoostは有効化されてるぽいですね。
4コア品のSSもあり、こっちはBoost無効ぽいですかね?
そして4C/4Tではなく4C/8Tの可能性ありって書かれてましたけど、4C/8Tで1300相当っぽいです。
CPU-Zのベンチものってますけど、シングルもマルチも良い勝負してます。
コメント欄に6700kのスコアものってますが、シングル上回ってますね・・・
2017/02/19(Sun) 00:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155092 
期待できるなw初期は品薄状態なんだろな。
2017/02/19(Sun) 20:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155096 
>>155080
そもそもAMDが安い以前にIntelが高すぎなんです。旧製品捌く為に新製品どんどん値段盛っていった印象すらある。
2017/02/20(Mon) 20:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155119 
Pentium 4-3.20EGHz の発売時の価格が、3万3579円(2004年4月)でしたから、グラフィック機能等が内蔵された事を考慮すれば、安くはないにせよ高すぎるとまでは言えないかな。7700kでも4万1000円ですから。
2017/02/22(Wed) 00:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://northwood.blog.fc2.com/tb.php/8837-a072654b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック