北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
First Ryzen Quad Cores Will not Pass 3.2 GHz?(Guru3D)

フランスのCanard PCのツイートによると最初のRyzen 4-core processorは3.20GHzを超えられず、予想よりも低い周波数にとどまるという。
 
最初に登場するであろうRyzen seriesの4-core製品はRyzen 5 1500Xで3.50GHz/Boost 3.70GHzと予告されています。ただ、ここで言われているRyzen 4-core processorはこれとは異なるのではないかと思われます。

Ryzen(14nm / Summit Ridge / SocketAM4)
MNコア数
スレッド数
定格周波数
Boost時周波数
キャッシュTDP対応メモリ
Ryzen 7
1800X
8-core
16-thread
3.60GHz
Boost 4.00GHz
L2=512kB x8
L3=16MB
95W2ch DDR4'17/3/3
$499
Ryzen 7
1700X
8-core
16-thread
3.40GHz
Boost 3.80GHz
L2=512kB x8
L3=16MB
95W2ch DDR4'17/3/3
$399
Ryzen 7
1700
8-core
16-thread
3.00GHz
Boost 3.70GHz
L2=512kB x8
L3=16MB
65W2ch DDR4'17/3/3
$329
Ryzen 5
1600X
6-core
12-thread
3.60GHz
Boost 4.00GHz
L2=512kB x6
L3=16MB
95W?2ch DDR4'17Q2
Ryzen 5
1500X
4-core
8-thread
3.50GHz
Boost 3.70GHz
L2=512kB x4
L3=8MB?
65W?2ch DDR4'17Q2


推測に過ぎませんが6-coreと同時期に出てくるRyzen 5 1500Xは8-coreダイから作り出したものとなるでしょう。一方、Canard PCが取り上げているのは4-coreダイのものではないかと思われます(これもあまり根拠はないが)。Ryzen 3が下半期予定とだいぶ時期が後ろになるのは、8-coreダイの流用ではなく、何かしらの形の新ダイで登場するのではないかという憶測を呼びます(APUではないかという推測もある)。ここで言われている3.20GHzを超えられない4-core processorが何なのかはわかりませんが、Ryzen 3 APUであれば今後改善されていくものなのでしょう(8-coreダイの無効化の4-coreが3.20GHzを超えられない、という話になってくると流石によくわからなくなってくる。高周波数で回るコアが8-coreや6-coreに全てもっていかれて、4-coreに充てられるコアが回らないコアばかり、という展開はなくはないかもしれないが・・・)

・・・とはいえ、この話自体結構怪しげなものではあります。



コメント
この記事へのコメント
155429 
ノート向けのAPUは最大3.2GHzということでは
もちろんノートにデスクトップ向けの石を載せても問題ないのであまり意味のない話だが
2017/03/15(Wed) 07:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155431 
どう考えても理にかなった話ではないな、これは普通にガセ情報だと思う。
2017/03/15(Wed) 11:36 | URL | LGA774 #HqdWrdHo[ 編集]
155440 
製造元が違うとなれば有り得ん話ではないけど今のところそういう情報ないよね?
まあAPU用はZEN2の機能の一部を先取りするという噂もあるのでそれが高クロック化の足枷になるのかもしれない
けどIPCが更に上がるとか電力効率がより高まるのなら先を見据えると悪い話じゃないね
ZEN2で物理設計をちょいと見直すだけで済むならむしろ朗報なのかも
2017/03/15(Wed) 20:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155445 
ガセ…だと思うけどな
4コアでしょ?熱も電力も問題になるわけないし、R7を見るに14nmプロセスにも問題は無さそうだし
2017/03/15(Wed) 21:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155450 
35W
で出てくるなら妥当だが
2017/03/15(Wed) 22:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155463 
ここで言う4コアがRaven Ridgeなら別に不思議じゃ無い気もするな。
Summit RidgeはCPUに最適化された製造プロセス使ってるけどRaven Ridgeはよりモバイル用途に向いた製造プロセス使うだろうからアーキテクトがZenのままでも配線層等の物理設計は変わりそう。そしたら高クロックではぶん回せないんじゃない?
2017/03/16(Thu) 11:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155538 
世紀末のこんな言い伝えを知ってる?
兄より優れた弟など存在しない。
超えられないのではなく、超えないのよ。
2017/03/20(Mon) 21:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155591 
1CCXあってもGPUと共存したらそれ以上CPU周波数向上に電力割けないんだろ
フルに動かしたら45W程度はCPU部分だけで見込む必要はあるし
超えないのでなく超えられないのよ
2017/03/25(Sat) 14:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://northwood.blog.fc2.com/tb.php/8864-4117bfcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック