北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Toshiba and Western Digital announce QLC and 96-Layer BiCS Flash(PC Perspective)
世界初、QLC技術を用いた3次元フラッシュメモリ「BiCS FLASH(TM)」の開発について(東芝)
96層積層プロセスを用いた第4世代3次元フラッシュメモリ「BiCS FLASH(TM)」の開発について(東芝)
Western Digital Announces Industry’s First 96-Layer 3D NAND Technology(Westerin Digital)

東芝とWestern DigitaがBiCS Flashに関する発表を行った。まず東芝であるが現行世代のBiCS3 technologyを用いた64層QLC Flashを発表した。

次にWestern Digitalが新世代のBiCS4と呼ばれるFlash技術を発表した。WesterinDigitalによるとBiCS4は96層となり、これによりダイあたり256Gbit (32GB) が一般的に提供できるという。そして96層もの積層により、ダイサイズはより小型化し、次世代SSDに求められるGB辺りの単価の低下を狙えるという。
 
日本語のプレスリリースは日本時間6月28日付けで東芝メモリから、英語のプレスリリースは現地時間6月27日付けでWesterin Digitalから掲載されています。

まずBiCS4と呼ばれる96層3次元フラッシュメモリですが、今回試作されたのは容量256Gbit (32GB) のTLCタイプで、2017年後半のサンプル出荷、2018年の量産が計画されています。

続いてBiCS3世代の64層QLC Flashですが、こちらは768Gbit (96GB) という大容量を実現し、既に開発用の提供が始まっています。QLCとなるとセルあたり16のvoltage stateを有することになり、電圧の誤差が非常にシビアで、耐久面では最良とはいえないだろうと指摘されていますが、このQLC BiCS Flashは昨年東芝が“Archival SSD”としての使用を想定していると発表しています。つまりはMLCやTLCよりも書き込み頻度は少ないが、読み込みを高速化する用途に使われるようです(書き換えをせずデータ保存だけであれば耐久性が従来のMLCやTLCより大きく劣る、ということはないのだろうか?)。



コメント
この記事へのコメント
156705 
訴訟合戦のニュース後だと東芝とWestern Digitaがというのに
変な感じがする
2017/06/30(Fri) 01:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156706 
Flash ROMと言うくらいだから、本質的にはROMよな。
書き換えする時に破壊されて電子が保持できなくなる。
つまり読み込みだけなら、耐久性に問題は無いはず。
2017/06/30(Fri) 02:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156723 
よく読め
ROMとは一言も書いてないぞ
2017/07/01(Sat) 17:40 | URL | ん? #RwH1dyjc[ 編集]
156725 
>156706

> つまり読み込みだけなら、耐久性に問題は無いはず。

名前に騙されて誤解しない方がいい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Flash_SSD#.E5.88.A9.E7.82.B9.E3.83.BB.E6.AC.A0.E7.82.B9
の欠点の項目にもあるが、無通電状態で放置すると消えてく性質がある。まあ数週間から数ヶ月で消えるというのは運が悪いケースじゃないかと思うが、無通電状態で10年間持つようなメディアじゃない。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/390925.html
によると、通電状態であってもずっと読み出しもしないブロックにはストレスがかかるらしく、ECCと組み合わせてFlashメモリのファームウェアで対処してるっぽい。
2017/07/01(Sat) 21:07 | URL | LGA774 #qsvP4ThM[ 編集]
156731 
そういうことじゃなくて、リードオンリー推奨って意味合いの注釈つけてるのが不自然だってこと
TLCで書き換え耐久性落ちてるのは周知のことだが、普通に使って十分以上の期間使用出来るって宣伝しか無い
あえて今回みたいな言い方してるのは、TLCより更に耐久性が劣るのでは?という懸念
2017/07/02(Sun) 10:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156735 
無通電状態で10年間持たせるようなメディアじゃ無いから考える必要は無いでしょ。
それはHDDやテープのお仕事。

>>156731
だからリードオンリー推奨なんじゃないの、原理的に絶対耐久性に劣るのは明白なんだし。
2017/07/03(Mon) 00:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156801 
こんなもの3年でお役御免、と思って買っても意外と長く使うのがストレージ
USBメモリなんて未だに10年近く前のをちょいちょい使ったりする
2017/07/06(Thu) 08:19 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156811 
うちのかーちゃんみたいにデジカメのメモカ埋まったら新しい買う人間だっているんですよ!
2017/07/06(Thu) 19:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://northwood.blog.fc2.com/tb.php/8998-ff2e9f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック