北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森八雲. Since July 10, 2006.)
Intel Readies Four 6-core "Coffee Lake" SKUs, Including Two Core i5(techPowerUp!)
Coffee Lake: Final specifications of the 6-core CPUs unveiled(ComputerBase.de)

IntelはRyzen 7及びRyzen 5の上位モデルを脅威と見なし始めた。Ryzen 7とRyzen 5は同価格帯の“KabyLake”世代Core i7, i5に対し、より優れたマルチスレッド性能を有しており、またSingle-thread性能も良好、プラットフォームの価格も良いものであった。これに対しIntelは新たに6-coreのSKUを4種類投入することを決定した。
第8世代のCore i processorとなる“Coffee Lake”はLGA1151に対応し、おそらくは現行のLGA1151マザーボードでもBIOS updateで対応できるのではないかと期待されるが、Intelは“Coffee Lake”とともに新型の300 series chipsetも用意している。
 
“Coffee Lake”世代となる6-coreのCore i 8000 seriesの断片的なスペックは以前にも出てきていており、今までの情報を合わせると4種類のSKUに収束します。今回の情報も今までの情報を総合したような印象で、真新しいというほどではありませんが、最終スペックに近いものではないかとみられているようです。以下がそのラインナップとなります。

Core i7, i5(Coffee Lake-S / 14nm / LGA1151)
コア数
スレッド数
定格周波数キャッシュTDP対応メモリ
Boost時周波数GPU
GPU周波数EU数
Core i7
8700K
6-core
12-thread
3.70GHzL2=256kB x6
L3=12MB
95W2ch
DDR4
6-core:4.30GHz
1-core:4.70GHz
HD graphics ***
Max ****MHz**
Core i7
8700
6-core
12-thread
3.20GHzL2=256kB x6
L3=12MB
65W2ch
DDR4
6-core:4.30GHz
1-core:4.60GHz
HD graphics ***
Max ****MHz**
Core i5
8600K
6-core
6-thread
3.60GHzL2=256kB x6
L3=9MB
95W2ch
DDR4
6-core:4.10GHz
1-core:4.30GHz
HD graphics ***
Max ****MHz**
Core i5
8400
6-core
6-thread
2.80GHzL2=256kB x6
L3=9MB
65W2ch
DDR4
6-core:3.80GHz
1-core:4.00GHz
HD graphics ***
Max ****MHz**


これまでの情報通りCore i7 8700K/8700は6-core/12-threadでL3=12MB、Core i5 8600K/8400は6-core/6-threadでL3=9MBとなっています。“K”月は倍率ロック解除モデルで、かつ周波数が高めに設定されており、TDPも95Wとなります。一方無印モデルは倍率ロック仕様で周波数がやや低いものの、TDPは65Wに抑えられています。

ただ、このラインナップを見ると“Core i5 8600”が不自然に抜けており、5番目の6-core製品としてCore i5 8600が3.00GHz/Boost 4.00GHz前後のスペックで登場しておかしくはなさそうです。またCore i5 8500に相当する製品は今まで一切出てきておらず、ここに4-core/8-threadモデルが組み入れられるのでは?という想像が否応なしに働きます。

何にせよCore i 8000 seriesは今までのラインナップから大きく構成が変わるであろうことは確かです。
関連記事



○Amazon売れ筋ランキング CPU メモリ グラフィックカード マザーボード SSD 電源

コメント
この記事へのコメント
157173 
>>驚異と見なし始めた。
脅威では?
2017/08/02(Wed) 00:18 | URL | LGA774 #iW31ZHbc[ 編集]
157176 
“K”月は倍率ロック解除モデル
多分「付き」の間違いだと思います。
あと、新マザボなんか出しちゃってRyzenとの性能差に目が行って買う人のことを忘れちゃったまま開発してる感...
2017/08/02(Wed) 01:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157180 
このTDPは信じていいんだろうか…
2017/08/02(Wed) 05:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157181 
8700kのTB4.7GHzというのは何気に魅力的ですね
2017/08/02(Wed) 06:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157183 
値段いくらになるかだよねえ。 現行でも高価なものでよければRYZEN相当あるいはそれ以上のCPUはあるわけで、極論すれば価格だけの問題ともいえるわけだから
2017/08/02(Wed) 07:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157184 
8700と8700Kは95Wと65Wで共に6C/4.3GHz?
無印をしっかり冷やせば95W以上の電力を消費して8700Kとほぼ同等の性能になるってこと?
TDPとか定格周波数とはいったい何だったのか。
TjMaxしか見てないってことやんけ。
2017/08/02(Wed) 07:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157186 
競争があるって良い事だな、1強が長く続くのは業界に良くない
2017/08/02(Wed) 08:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157188 
i3 が4コア4スレッド?
現行pentiumの2コア4スレッドは布石か市場調査か
2017/08/02(Wed) 09:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157189 
選りすぐれた→より優れた
2017/08/02(Wed) 10:10 | URL | _ #-[ 編集]
157190 
一応IPCや常用可能な周波数はRyzenより上だから$300くらいなら買うけど...
いままでの傾向だと7800Xと変わらないくらいになりそうな
2017/08/02(Wed) 12:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157192 
Ryzenシリーズは確かにマルチスレッドに優れてはいるけど、ゲーム用途に関して言えばCore i の方が優れてるからな。コア数の増加でRyzenの優位性も崩れそう。
2017/08/02(Wed) 17:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157194 
さて、Core i7 9700Kの次は、どんな名前になんのか、くだらん心配してもた
2017/08/02(Wed) 19:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157197 
6コア出す予定にしててよかったな
ギリギリ首の皮一枚繋がる・・・か?
2017/08/02(Wed) 22:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157200 
>157184
電源やマザーの負荷も関係してくるから、
いくら冷えていても無印の方は高い電力を要求しないと思う。
2017/08/03(Thu) 01:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157204 
ゲーム用途なら7700もアリだったし、
Ryzenに必要以上にビビることもないと思うが……
あんまり更新を期待できる感じでもないが。
2017/08/03(Thu) 08:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157205 
1コアが4.7GHzってのは他のコアもブーストされた上での話なんだろうか
アムダールの法則的に考えても、下手にコア増やすより1スレッドが速いことが大半の並列処理においても重要だしな
2017/08/03(Thu) 08:54 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157206 
Twitter情報でCoffee Lakeは200シリーズで動かないみたいです。
2017/08/03(Thu) 10:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157209 
問題は価格
AMDが速攻調子コキ始めたからすげえの出して欲しいわ
2017/08/03(Thu) 20:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157215 
その気になれば、たった一種類のコアだけでpentium、i3までカバーできるのに...
TDP10W以下の設定もできるでしょ?>AMD
おっとiGPUがなかったな
2017/08/04(Fri) 10:28 | URL | ななしです #W3ugQoag[ 編集]
157218 
ずっと調子コイてたintelに比べたらかわいいもんだろ
2017/08/04(Fri) 12:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157220 
調子こいてるのは日本の代理店だけだわ
でも数が出るぶんAMDよりかintel製品のほうがマシかな
お陰でコスパ的にはたぶんAMDと互角に近いくらいに持ち込めそう
2017/08/04(Fri) 23:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157227 
AMDが性能良いの出してくれば、IntelはXeonのコア数多いやつをソケット変えて安くすればいいんで。最悪マルチダイという手もあるし。iGPUしょぼいのはあまり気にすることもないし。
迎え撃つ側のIntelにできることって同じ方向性でチキンレースじゃなくて、むしろ今こそ省電力とか別の付加価値じゃないのかなと。
2017/08/05(Sat) 09:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157229 
>1コアが4.7GHzってのは他のコアもブーストされた上での話なんだろうか

ほかのコアにも負荷がかかってるときは6コアのブースト周波数とか
4コアのブースト周波数とかになって、定格よりは高いが4.7GHzよりは低くなる。
4.7GHzってたぶん2コアのブーストなのでは。

こいつは並列処理云々というよりベンチマーク対策か、
あるいはレスポンスとかユーザの使用感向上だろう。
並列処理前後に1コアで処理しなきゃならん時はたしかにあるけど
全体の時間に比べたらごくわずか(になるように設計する)なのだし。
2017/08/05(Sat) 11:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://northwood.blog.fc2.com/tb.php/9042-1cd26c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック