北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
最強CPUの座を奪取か、AMDのハイエンドCPU「Ryzen Threadripper」が遂にデビュー(AKIBA PC Hotline!)
エクストリームユーザーやクリエイターを狙う「Ryzen Threadripper」のアーキテクチャ(Impress PC Watch / 後藤弘茂のWeekly海外ニュース)
The AMD Ryzen Threadripper 1950X and 1920X Review: CPUs on Steroids(AnandTech)
Ryzen Threadripper 1950X, Ryzen Threadripper 1920X(4Gamer.net)
Ryzen Threadripper 1950X/1920Xファーストインプレッション - 期待の16コア/12コアCPUのパフォーマンスを検証(マイナビニュース)

予告通り8月10日22時をもってRyzen Threadripperの販売が解禁された。今回発売されたのは16-coreのRyzen Threadripper 1950Xと12-coreの同1920Xである。価格は1950Xが約157500円、1920Xが約125100円である。

スペックは以下の通りです。
 
Ryzen Threadripper(14nm / SocketTR4 / PCIe 3.0×64)
MNコア数
スレッド数
定格周波数
Boost時周波数
キャッシュTDP対応メモリ
Ryzen TR
1950X
16-core
32-thread
3.40GHz
Boost 4.00GHz
L2=512kB x16
L3=32MB
180W4ch DDR4
-2666
'17/8/10
$999
Ryzen TR
1920X
12-core
24-thread
3.50GHz
Boost 4.00GHz
L2=512kB x12
L3=32MB
180W4ch DDR4
-2666
'17/8/10
$799
Ryzen TR
1920
12-core
24-thread
3.20GHz
Boost 3.80GHz
L2=512kB x12
L3=32MB
140W4ch DDR4
-2666
Ryzen TR
1900X
8-core
16-thread
3.80GHz
Boost 4.00GHz
L2=512kB x8
L3=**MB
***W4ch DDR4
-2666
'17/8/31
$549


既報の通りRyzen Threadripperは8-coreの“Zeppelin”と呼ばれるダイを2つMCMで封入したものとなります。ダイ間はEPYCでも用いられたInfinity Fabricで接続されます。PCI-Express 3.0レーン数は60、メモリは4ch DDR4-2666に対応します。

レビューも解禁されており、様々なWebサイトでレビューが掲載されています。主にCore i9 7900Xが比較対象となっていますが、Multi-threadが効く場面ではRyzen Threadripperはその強みを最大限生かしています。またSingle-thread性能が求められる場面でも、“Zen”アーキテクチャ持ち前のIPCとRyzen 7に劣らない周波数により、その性能を確保しています(Ryzen 7でAthlon64 X2 3800+が帰ってきたが、Ryzen ThreadripperでAthlon64 X2 4800+/FX-60も帰ってきた・・・感慨深いものです これを設計したJim Keller氏は一体何者?)。

今日発表されたのは上位モデルのRyzen Threadripper 1950Xと1920Xですが、8月末には8-coreの下位モデルであるRyzen Threadripper 1900Xも予定されています。またTDPを140Wに抑えたRyzen Threadripper 1920もマザーボードのCPU support list似姿を表しており、同様に140Wに抑えたRyzen Threadripper 1950もあるのではないかという噂があります。

絶対性能は申し分ないがTDP180Wを扱えるかどうか自信がない、という場合にはTDP140WといわれるRyzen Threadripper 1950, 1920を待ってみるのもありでしょう(もしRyzen Threadripperが以前の噂のように4ダイではなく正真正銘の2ダイならRyzen Threadripper 1950は真剣に検討したい。4ダイだったら? EPYC欲しい病ががががが)。




早速殻割りをした人がいるようです。これを見る限りでは事前情報通り4つのダイが載っているようです。・・・どうせ4つのダイが必要なら次の世代からはeDRAMでも載せてみてはいかがだろうか、と素人考えには思えます。

(おまけ)
購入特典はスリッパ!Ryzen Threadripperの夜間販売が10日に開催(AKIBA PC Hotline!)

購入特典のRyzenスリッパ。

AMDの中の人もRyzen Threadipperのあだ名がスリッパであることは把握していたようである。


コメント
この記事へのコメント
157300 
157500円…同価格のはずの7900Xと4万も違うんですが
2017/08/11(Fri) 00:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157302 
4gamerがアスクをディスってるのが笑えるw
2017/08/11(Fri) 02:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157306 
性能は申し分ないんだけど国内価格が残念過ぎるのがなぁ…
2017/08/11(Fri) 08:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157307 
マイナビのベンチ集みたけど
すげぇ自作心そそる面白い石だな
こんな気まぐれな暴れ馬みたいなベンチ久しぶりにみたわ
まあ、家庭内大蔵大臣の女房の許可が絶対でないんで、自分では試せませんがw
2017/08/11(Fri) 08:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157308 
レビューではコアが多すぎて性能がフルに発揮できてないみたいだね。
既存のベンチだと7900Xと互角かそれ以下になることも多いみたい。

もう3個くらい同時にベンチ回したほうが効率が良さそうな気がしてきた
2017/08/11(Fri) 09:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157316 
同じ値段で互角ならまあ良いではないか
2017/08/11(Fri) 16:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157317 
メモリレイテンシの長さがネックになって来るだろうな
なんであんなに長いんだろう
2017/08/11(Fri) 16:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157320 
個人輸入してもそっちの方が安上がりw
2017/08/11(Fri) 19:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157327 
1つのエンコでフルロードするより複数同時に回した方が効率は良いらしいね。
2017/08/12(Sat) 01:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157331 
コア数半殺しにしてブースト伸ばすモードがあれば面白いのに
…と思ったらあるんかい!
2017/08/12(Sat) 04:54 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157332 
特典スリッパでASKを叩きたい。購入者はそう思うだろう
2017/08/12(Sat) 06:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157334 
ASROCKのX399 Taichi+1950Xで早速組んでみた。
(1)Win10がインストールできない。
(2)Win7はインストール可能だが、AMD ALLin1ドライバーをインストールするまではUSBが使えない。PS/2ポートは1つしかないので、PS/2キーボードとPS/2マウスを切替えて使用する必要があった。PS/2マウスを所持していない人はインストールできないだろう。
2017/08/12(Sat) 15:04 | URL | 青人 #-[ 編集]
157337 
(1)XMedia Recodeが起動できない。
(2)HandBrakeはNFW4.6.2がないと動作できなくて、NFW4.6.2は「このOSではサポートされていない」と出る。
高速エンコがしたくて組んだのだが・・・・・・。
2017/08/12(Sat) 17:42 | URL | 青人 #-[ 編集]
157350 
Windows7を最新の状態に更新したらNFW4.6.2がインストールできるようになった。
しかし、WindowsUpdateの速いこと。さすが16Core、いや、8GB×4のメモリの恩恵か? Update中、最大で13GBメモリを消費していたものだからな。
2017/08/12(Sat) 22:29 | URL | 青人 #-[ 編集]
157355 
win7はRyzen以降のCPUをupdateで弾くぞ
win10がインストできない理由を探した方がいい
2017/08/12(Sat) 23:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157357 
1950Xは負荷が掛かると標準で全コア3.7GHzまでクロックが上がる仕様らしい。1800Xと同じである。1800Xをそのまま2つ入れているのではないか?
3.6GHzとか3.4GHzとかいう「定格」に何の意味があるのだろう?
動画のH265エンコード速度を計った。1800Xの1/2の時間で完了することを期待したが、1/3の時間で完了した。
1800XはWin10+XMedia Recordeに対して、1950XはWin7+HandBrakeだからか? 早くWin10をインストール出来るようにせねば。
2017/08/12(Sat) 23:49 | URL | 青人 #-[ 編集]
157367 
間違いなく日本でAMD製品の評価が低い原因のひとつがASK
2017/08/13(Sun) 10:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157369 
HandBrakeは多コア対応が弱いので他のソフトを探すほうがよさ気。新しいOSにはそのうち対応するだろうけれど。古いOSを使ってるなら買い替えですな。なにCPUと比べれば安いものだ。
2017/08/13(Sun) 11:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157370 
Ryzen出た直後の右往左往ぶりが想起される状態だな。
羨ましい。
2017/08/13(Sun) 12:54 | URL | LGA774 #ex3yOCrA[ 編集]
157378 
Win10の最新Ver.1703でも駄目だったので、Win7環境からのアップグレードインストールで行くことに決定。
Win7+XMedia Recordeでは1800Xの1.5倍速にしかならないことを確認。タスクモニタで確認しても、平均負荷率が50%行っていない。
HandBrakeよりも多スレッドに弱いようだ。
御忠告に従って、他のソフトを探してみます。
2017/08/13(Sun) 22:51 | URL | 青人 #-[ 編集]
157380 
Win7からのアップデートインストールも駄目だった。
何故ここまでWin10を嫌う?
2017/08/13(Sun) 23:42 | URL | 青人 #-[ 編集]
157391 
XMediaRecordeなら多重起動が出来るのでそれでスレッドを埋めればいいと思いました
2017/08/14(Mon) 10:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157397 
BIOSをP1.10→P1.30に上げてもWin10がインストールできない。後はASRockの回答待ちか・・・・・・。
2017/08/14(Mon) 13:25 | URL | 青人 #-[ 編集]
157399 
Secure Bootがデフォルトで無効になっていたことにに気付いて(しかし、Windows10を最多数のOSとしているM/Bで無効がデフォルトというのはどうなんだろう)、有効にした。
今度こそ成功かと思ったが、やはりWindows10はインストールできなかった。7からのアップデートインストールも駄目。
2017/08/14(Mon) 15:27 | URL | 青人 #-[ 編集]
157415 
九十九のサポートセンターに行ってWin10がインストールできない件は何とか解決。ディスクからのインストールは3枚試して全て駄目だったが、USBメモリからならあっさり成功。しかも高速。
Win98以来の習慣で、ディスクからのインストールばかりやってきたが、USB派に転向しようと思った。
2017/08/15(Tue) 12:31 | URL | 青人 #-[ 編集]
157418 
操作が簡単そうなエンコーダを幾種類か試して、Pazera Free MP4 Video Converter1.2(64-bit)(中身はffmpeg)が高速であることが分かりました。
しかし、このエンコーダーでも平均負荷率は50%を切るぐらいでした。
このエンコーダにはスレッド数を指定する機能があったので、16スレッドを指定すると、32スレッドよりも若干高速にエンコードできました。
試してみた処、このエンコーダは2重起動が可能だったので、157391さんのアドバイスのように、16スレッド指定で2重エンコードを試してみた処、うまくいきました。
負荷率も、全スレッドで80%を超えるようになりました。
結果、2本のBD画質の25分ファイルを6120kbpsのデータレートでH265を使用して37分57秒でエンコード完了することができました。
高負荷時にクロックが3.7GHz→3.4GHz弱に落ちていたので、温度を見ながらクロックを調整すれば、もう少し行けるかもしれません。
2017/08/15(Tue) 20:56 | URL | 青人 #-[ 編集]
157420 
Windows7を使うためのRyzenか?
Ryzenを使うためのWindows10か?
2017/08/15(Tue) 21:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157429 
>157420さん
「Ryzenを使うためのWindows10」ですね。Ryzen Master等は7には対応してないようですから。
あと、上のエンコードの話は全て2pass設定です。
2017/08/16(Wed) 06:32 | URL | 青人 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://northwood.blog.fc2.com/tb.php/9057-9c22a798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック