北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Intel to Develop Discrete GPUs, Hires Raja Koduri as Chief Architect & Senior VP(AnandTech)
Raja Koduri joins Intel as head of new Core and Visual Computing Group(The Tech Report)
Intel Hires Raja Koduri, to Develop Discrete GPUs, This Time for Real(techPowerUp!)
Radeonの顔だったRaja Koduri氏がIntelに入社。将来的には「Intel製単体GPU」登場か(4Gamer.net)
Raja Koduri Joins Intel as Chief Architect to Drive Unified Vision across Cores and Visual Computing(Intel)

Intelは戦略を拡大し、高性能な単体グラフィックソリューションを提供する。

Intelは11月8日、Raja Koduri氏を新たに設立するCore and Visual Computing GroupのChief architect兼Vice presidentとして迎え入れた。Raja Koduri氏はPC市場における内蔵グラフィック部門、さらには幅広いコンピューティングセグメントに向けたハイエンド単体グラフィックソリューションを率いる立場となる。
 
Raja Koduri氏はAMDのRadeon technology Groupを率いていた人物で、“Vega”等の開発を指揮した人物です(おそらく次の“Navi”も?)。

Koduri氏がAMDを離れるという話は少し前より出ており、先日正式にAMDを離れたことがが発表されました。現在のRadeon technology GroupはAMDのCEOであるLisa Su氏が暫定的なトップとなっています。

AMDを離れたという話が出てまもなく、Raja Koduri氏がIntelに移籍するという話が出てきましたが、11月8日に入り、Intelから公式にその発表がされました。

Raja Koduri氏の移籍により、Intelが再度単体グラフィック製品を投入するだろうと複数のメディアが報じており、Intelの公式リリースにも "Intel to Expand Strategy to Deliver High-End, Discrete Graphics Solutions" とあり、単体グラフィック製品の投入を視野に入れていることがわかります。

4Gamer.netの記事の後半にIntelのクライアント&IoT部門のプレジデントを務めるVenkata (Murthy) M. Renduchintala博士のコメントが紹介されており、同社がGPU機能を拡張して強力なIP基盤を構築する計画があること、クライアントだけでなくデータセンターやAI、最先端コンピューティングなど広範囲に対応するIPを開発することを狙っているとあり、単純にdGPUをというよりは、この分野で先行するNVIDIA追撃のための製品を作り出すことが最大の狙いのようです。

高性能コンピューティング向けの製品としてIntelはXeon Phiを既に持っていますが、今回のRaja Koduri氏の移籍で今後のXeon Phiのロードマップにも何かしらの影響が出てくる可能性はありそうです。


コメント
この記事へのコメント
158403 
問題はAMDの技術者がどれだけ引っこ抜かれたかだな
インテルが強くなりすぎると色々と面白くないんだがね

しかし今回の移籍とインテルがRadeon搭載した事とはどう結びつくんだろう
無関係とは思えないもののストーリーがまるで見えん
2017/11/09(Thu) 19:19 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158404 
ラデのあの様見てたらAMDは厄介払い出来て
intelは貧乏くじ引かされた気がする
まあintelの設備と資金で色々やれるかもしれんけど
2017/11/09(Thu) 20:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158406 
i815以来期待を裏切られ続けてきている。
移籍した3Dlabsの開発チームが成果を出すかもとも期待した。

今度こそホントに期待していいの???
2017/11/09(Thu) 20:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158408 
憶測以外のなにものでもないが、radeonとコマンドレベル互換アーキテクチャのGPGPUを開発して、NVIDIAをアーキテクチャ的に少数派においこむという戦略で、AMDとIntelの同盟の結果としての移籍ではないだろうか?
2017/11/09(Thu) 20:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158409 
要するに今回のi7Gシリーズは、これから開発するGPUが完成するまではHDシリーズの大幅なテコ入れはせずにAMDの抱き合わせで対応という事かな
短期的にはRYZEN APUとi7で競合のエントリークラスのd GPUを駆逐出来るかも知らんけど、長期的にはAMDにまるでメリットない気がする
2017/11/09(Thu) 20:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158410 
Intel dGPUが実現すればi740ぶりになるね。
Larrabeeは無茶が過ぎたけど、さて今回はどうなることか。
2017/11/09(Thu) 20:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158411 
ほんとにグラフィック製品要員?

世の流れとIntelの立ち位置から言って
ディープラーニングやマイニング用のGPU要員なんじゃないですかね

そっちの方がよっぽど
社運のかかった一大事ですし
AMDとの契約上の問題も緩いでしょう
2017/11/09(Thu) 20:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158413 
HBM/EMIB時代のdGPUはPCIe接続ではなくソケットになるかな?
新たにLGAxxxxを定義して「Socket G」とか?
2017/11/09(Thu) 20:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158415 
Intel HD Graphicsがまともになる日なんて決して来るまい
今回はMCMであとの世代は他社IPが無難だと思う
2017/11/09(Thu) 22:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158417 
面白くなってきた!
2017/11/10(Fri) 00:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158422 
しかしIntelさん、これまでも何度も名だたるグラフィックス関連企業買収しては失敗してるしなあ…
2017/11/10(Fri) 05:14 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
158424 
では、Raja Koduri氏はIP買ってきて載っける要員?
2017/11/10(Fri) 08:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158425 
確かに、仮にAMDがRadeonのIPを売ってくれるとしても、使いこなすだけでそれぐらいの人物は必要か…
2017/11/10(Fri) 08:48 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158427 
※158409
確か米ではライバル企業への移籍にはガバガバ日本と違って
移籍後には様々な制約があったはずだし
いまからGPUの開発を始めて既存GPUの改良であったとしても
モノになるのは2~3年は先だからAMD的にはどうでもいい気がする

むしろすんなり移籍ができた上に制約がないならば"※158408"の説の方が面白い
2017/11/10(Fri) 09:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158428 
今にしてみると、後藤さんの記事はこの流れをある程度情報つかんで書いたんだね。

PCの存在感が下がって久しいけど、ゲーミングノートで復権頑張って欲しい。
ゲーミングタブレットは定着しなかったけど、ゲーミングノートは需要があるので狙いはいい。
2017/11/10(Fri) 10:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158429 
AMDのGPU事業は瀕死からまともな状況に立ち直ったのでまあこの人が無能ってことはないでしょう。
ハイエンドは後回しにして儲かるメインストリームに注力すると言うのは現実的な手です。
2017/11/10(Fri) 10:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158430 
現在のGPUは本質的に超並列計算機であって、グラフィック機能はその一つのアプリケーションでしかないぞ
「グラフィック用じゃなくてAI用だろ」というのは的外れ
そもそも、チップでやる仕事のレベルとしてはディープラーニングもグラフィックも要はベクトル・行列計算だからな
2017/11/10(Fri) 10:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158431 
Intelは垂直統合型の半導体メーカーだから、製造部門と緊密に連携して設計できるという点で有利なんだよな
消費電力なんていうのは回路設計だけではどうにもないないものだし、消費電力下がればその分クロックを上げても良いわけだからな
なおダイの価格には目を瞑るものとする
2017/11/10(Fri) 10:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158433 
AMDのGPU部門のここ数年の体たらく状態にした張本人が
intelに移ってもどうにかなるはずないだろ。
2017/11/10(Fri) 15:00 | URL | LGA774 #Y85ZE23.[ 編集]
158435 
この騒動でAMDが何を得たのか・・・
策も無く出し抜かれただけなら舵取りが厳しくなりますね
2017/11/10(Fri) 16:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158437 
i740のOpenGL性能を振り返ればハードの基本性能は悪くなかったんだよ
ただインテルは殿様商売なのでDirectXを用いたゲームに対してドライバの最適化を全く行わなかったのだ
ゲーム側がこっちに合わせろよってな感じだな
そしてそれは今でも続いてるし今後もそうだろう
CPUではまかり通ってしまったから変える気は全くない
他社IPならば最適化を勝手にしてくれるだろうからインテルにとっても消費者にとっても有難い話ではある
2017/11/10(Fri) 18:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158441 
nVから抜いてきなさい
2017/11/11(Sat) 00:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158443 
>158409
長期的にはCUDA対抗でスパコン向けのx86/GPGPU統合チップとか出してくるかもしれん
ぶっちゃけx86って先細りだからAMDもなんだかんだでGPUのウェイトは結構デカい気がする
2017/11/11(Sat) 01:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158447 
カリフォルニアは競合への移籍を禁止する契約をしちゃいけないんだってね。便利な州だな。
2017/11/11(Sat) 17:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158448 
これまでのintelの姿勢を見ている限り、問題はハードウェアの質じゃなくてドライバじゃないの?って思うんだが…
今でもなんちゃって実装の機能が多いニセDirectX12GPUだし
2017/11/11(Sat) 22:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158453 
ニュースではdGPUって言ってるけど、むしろIntel APUを頑張ってもらいたい。
2017/11/12(Sun) 15:45 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158455 
>158447
そうやって飼い殺しで国際的な競争力が低下するのを防いできたんだろうな。
技術的な内容が各社似たり寄ったりになってしまっているのがちょっと残念な気もしているけど。
2017/11/12(Sun) 15:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://northwood.blog.fc2.com/tb.php/9171-c9dac11f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック