北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
NVIDIA's next-gen GeForce teased as 'Ampere', unveil in 2018(TweakTown)

NVIDIAは2018年1月のCES 2018では新たなGPU technologyを明らかにすることはないが、同社が第2四半期に開催するGPU Technology Conferenceにおいて新しいGeForce製品が明らかにされるようである。

Heise.deによると、NVIDIAの次世代GPUアーキテクチャは“Ampere”と呼ばれ、GPU technology Conference 2018(GTC 2018)で明らかにされる。しかし通常GPU technology ConferenceでグラフィックカードであるGeForceが発表されることはなく、この情報が正しいとすると異例の動きである。
 
ゆえに新GPUアーキテクチャがGTC 2018で発表されるという話は現段階では噂レベルの話であるとTweakTownは指摘しています。

NVIDIAの最新GPUアーキテクチャというと“Volta”を思い浮かべる方も多いと思われますが、今回出てきた“Ampere”という名は“Volta”と対になるような名前です。そして“Volta”はデータセンターやAI、クラウドコンピューティング市場向けのGPUアーキテクチャとなり、“Ampere”が“Pascal”の直系となるGPUアーキテクチャになるのではないかと推測されています。この通りであれば“Volta”がコンシューマ向けのGeForceとして登場する可能性は低く、“Ampere”がGeForceを担うことになるでしょう(個々のGPUコアのコードネームはGA104, GA106, GA107あたりとなるだろうか)。

Succession Volta! NVIDIA next generation graphics code "Amps": the first show next March(mydrivers.com)

“Ampere”に関してさらに飛んだ話も出てきています。

“Volta”はTSMC 12nmプロセスを用いているが、“Ampere”はTSMC 10nmプロセスで製造される。またハイエンドコアではHBM 3が使用される。

HBM 3は開発はされているでしょうが、まだ量産に入ったという話を聞かず、過去の情報でも2019~2020年頃を目標としているとあるので、流石にこれは間違いでしょう(HBM 2なら十分可能性はあるだろうが)。TSMC 10nmプロセスも微妙なところで、“Volta”の12nmのように専用のプロセスを用意した可能性は否定できませんが、今の段階ではかなり怪しげです。


コメント
この記事へのコメント
158450 
以前からチップサイズ的にVoltaはGeforceでは出ないという話はあったと思う
とにかく発表だけは急ぐNVIDIAがCESではなく5月のイベントに発表って事はのんびり作っていそう。
2017/11/12(Sun) 15:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158451 
早速Intel+Radeonの動きに反応してきたね。
2017/11/12(Sun) 15:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158458 
アンペア、ワット、オーム

うーん…
2017/11/12(Sun) 16:18 | URL | LGA774 #C7u3ZS5o[ 編集]
158459 
残念ながら対になっとりません

「Volt」は英語で「電圧」ですが
「Volta」はイタリア語で「時間」です

そして「Ampere」は英語で「電流」ですが
イタリア語のスペルには存在しません

# ひっかけ問題だったようです
2017/11/12(Sun) 16:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158460 
アレサンドロ・ボルタとマリー・アンペールで対になってるでしょ
2017/11/12(Sun) 18:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158461 
Volta→ボルタ。ボルトの由来になった人名。
Ampère→アンペール。アンペアの由来になった人名。

次はWattなのだろうか。
2017/11/12(Sun) 18:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158462 
GeForce 400以降のNVIDIAのGPUコードネームは科学者の人名に由来してる。
Fermi、Kepler、Maxwellも科学者の名前

ボルタはイタリアの物理学者で電池を発明した人
アンペールはフランスの物理学者でアンペールの法則の発見者

電圧の単位はボルタ、電流の単位はアンペールに由来してるのでペアだよ。
2017/11/12(Sun) 19:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158463 
テンサーコアとかグラフィック用途には全く必要無い物とか多いし
ほぼ別設計なチップになると言われていたが
それにしてもかなり待つことになるな。
Vegaがいまいちな出来だったし下手するとAMDの新しいGPUの方が早く発表されたりして。
2017/11/12(Sun) 19:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158464 
単位の由来となっている人名のほうでしょ
2017/11/12(Sun) 20:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158465 
ボルタもアンペールも人名のほうじゃないかな
2017/11/12(Sun) 20:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158466 
ボルタ、アンペールとくると、次はローレンツとか?
電磁気系の人名は今後も続くのかな
2017/11/12(Sun) 20:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158467 
>2017/11/12(Sun) 16:20
FermiやKepler等、NVIDIAのGPUのコードネームには科学者の名前が使われています。
「Volta」はボルトの語源になったアレッサンドロ・ボルタ、
「Ampere」はアンペアの語源になったアンドレ=マリ・アンペールのことでしょうから、対になっているというのは正しいと思います。
2017/11/12(Sun) 21:08 | URL | LGA774 #a.FsQ20E[ 編集]
158469 
コードネームは単位というより人名に由来だったと思うので
「アンペール」の方がいいのかもしれませんね。(公式での日本訳がどうなるかはわからないけど)
2017/11/12(Sun) 22:04 | URL | LGA774 #BFJTYZbE[ 編集]
158473 
※158459
NvidiaのFermi以降のアーキテクチャは学者の名ににちなんで名付けられている
Volta(アレッサンドロ・ボルタ)は電圧の単位のVoltの語源になった人物
Ampere(アンドレ=マリ・アンペール)は電流の単位の語源になった人物
常識がないにも程があるというか…

>「Volta」はイタリア語で「時間」です
ああ、自動翻訳に掛けると真っ先にそれが出るねw
2017/11/12(Sun) 22:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158474 
実は人名の言うことも・・・?
Voltaはお馴染みGNでんt・・・ボルタの電池の人、でAmpere(Ampère)は電磁気学の権威
2017/11/12(Sun) 23:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158475 
>>158459
電圧の単位の由来となったアレッサンドロ・ボルタのボルタはvoltaで、電流の単位の由来となったアンドレ=マリ・アンペールさんのアンペールはAmpèreである事から対という表現はあながち的外れではないかと
2017/11/13(Mon) 01:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158476 
ケプラー、フェルミ、マクスウェル、パスカル、ボルタ、アンペール…(微妙に)有名な科学者名をがネタ元だと思うよ。
2017/11/13(Mon) 04:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158477 
NVIDIAのこのシリーズの開発名称は単位じゃなくて、「人名」だったはずです。Ampere(アンペール)さん(フランス人)、Volta(ボルタ)さん(イタリア人)
2017/11/13(Mon) 05:48 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158478 
VoltaもAmpereも…というかFermi以降は全て科学者の名前。Voltaは電圧を発見したわけではないが、電圧のVoltがVoltaに因むのは事実。
2017/11/13(Mon) 06:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158479 
人名ですよ
2017/11/13(Mon) 07:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158480 
Voltaは電池を発明したイタリアの物理学者で、この人の名前にちなんで電圧の単位がvoltになったそうです。
Ampere(アンペール)はフランスの物理学者で、やはりこの人の名前にちなんで電流の単位がampareになったようです。
2017/11/13(Mon) 08:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158481 
テスラやフェルミ以降、ずっと科学者の名前を使っているので今回もそのパターンってだけじゃないの?
HBM3はAMDが話もしてないし飛ばし記事に過ぎないと思う。
2017/11/13(Mon) 08:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158482 
どっちも人名だしね
2017/11/13(Mon) 08:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158483 
#158459
VoltaもAmpereも人名ですがな。
前者はイタリア人で後者はフランス人だが、それぞれVとAの元になった人だよ。だから対で正しい。
しかし、真偽に関しては非常に微妙な情報ではある。
2017/11/13(Mon) 09:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158484 
>>※158459
人(学者)の名前でしょ
2017/11/13(Mon) 09:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158485 
外堀は結構埋まった気がするけど、外部GPUは市場的にはまだGeforce一択なのはなんでだろう。

コスパのいいグラボもなくなってるし
2017/11/13(Mon) 09:35 | URL | LGA774 #sSHoJftA[ 編集]
158486 
コードネームは人物の名前だったかと思う。
日本人はいないよなー。
2017/11/13(Mon) 09:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158487 
学者のボルタとアンペールじゃないの? 電圧と電流単位の語源となった人達で対。
フェルミ・マクスウェル・パスカル、ずっと科学者の名前だし。
2017/11/13(Mon) 11:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158488 
あ、ケプラーも科学者ね。
2017/11/13(Mon) 11:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158490 
Tesla
Maxwell
Volta
Ampere

NVIDIAは電磁気系の偉人の名前が好きみたいだが次は何かな

磁気
Henry
Gauss
Oersted
Weber

電気
Coulomb
Ohm
Faraday
2017/11/13(Mon) 11:31 | URL | LGA774 #H6hNXAII[ 編集]
158491 
NVIDIAのアーキテクチャは人名由来。
Voltaは電圧単位の由来になったアレッサンドロ・ボルタ
Ampereも人名で電流単位の由来になったアンドレ=マリ・アンペール
人名だとAmpèreだけどこれは表記の利便の都合でしょうテスラも元は違う文字だし
2017/11/13(Mon) 11:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158492 
>>158459
ゲフォのアーキテクチャは科学者(化学者)シリーズになっていて、科学者名を母国語で表記してる。
電気の基礎単位としてはボルトの対はアンペアと思うのだが...

オームは半導体メーカからすると厄介な奴だから次はワットさんでしょ(テキトー)
2017/11/13(Mon) 12:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158493 
>>158459
人の名前じゃなかったっけ?
Kepler Maxwell, Teslaも、物理学の人の名前だし。
2017/11/13(Mon) 12:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158494 
アンペールでしょ。

科学者の名前から取ってんだから。
2017/11/13(Mon) 12:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158495 
単語そのものじゃなくて物理単位の元になった偉人の名前(名字)が元ネタですよ。
2017/11/13(Mon) 13:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158496 
コードネームは人物名じゃなかったか?
2017/11/13(Mon) 13:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158497 
GTX2080はHBM2で後に出るGTX2080TiがHBM3ならあり得るんじゃないですかね
2017/11/13(Mon) 14:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158498 
VoltaもAmpereも大文字始まりの固有名詞、つまり人名なのでちゃんと対になってますよ。
2017/11/13(Mon) 15:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158499 
データセンター系とコンシューマを分けたということであれば、Intel Radeonにどう対向していくか、今後の試金石になりそう。スケールによってVolta版クアドロとかAmpere版クアドロとかありえるの?
2017/11/13(Mon) 17:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158500 
Volta もAmpereも人名やで
2017/11/13(Mon) 18:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158501 
ボルタもアンペールも学者の名前です。
2017/11/13(Mon) 18:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158502 
ちなみに電圧を表すボルトと電流のアンペアはこの二人の名前にちなんで名付けられてます。
ですんで対になってるというのは間違いではないかな。
2017/11/13(Mon) 18:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158503 
※158459
なんかずれた事言ってるけど、どっちもボルトとアンペアの語源になった物理学者の名前だから対で合ってるよ
2017/11/13(Mon) 18:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158504 
VEGAがあの体たらくだから、NVIDIAはやりやすそう。。
2017/11/13(Mon) 19:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158505 
エンペラでゲソ
2017/11/13(Mon) 19:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158506 
電圧の単位の元になった人の名前がボルタ(Volta)で、電流の単位の元になった人の名前がアンペール(Ampère)なので素直に対になっていると言って良いかと
2017/11/13(Mon) 20:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158507 
電圧の単位に用いられているVoltの語源が電池発明者のVoltaで
電流の単位に用いられているAmpereの語源が物理学者のAmpereなのよね。
2017/11/13(Mon) 22:34 | URL | LGA774 #ObwvrXFY[ 編集]
158508 
>>158459
ボルタさんはイタリア人だけどアンペールさんはフランス人だし。
ケプラーさんの仲間外れ感。。。
2017/11/13(Mon) 23:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158511 
>158459
Voltaは電池の発明者アレッサンドロ・ボルタ(イタリア人)で
Amperaはアンドレ・マリ・アンペール(フランス人、電流のアンペアの元ネタ)なのでは?
2017/11/14(Tue) 00:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158513 
Voltaは単語ではなく人の名前です
Il Conte Alessandro Giuseppe Antonio Anastasio Volta
って名前のイタリア人
電池の原型みたいなものの改良者でVoltの語源になった人です
Ampereもまたおそらく人の名前で
André-Marie Ampère
フランス人です
2017/11/14(Tue) 00:52 | URL | LGA774 #3/VKSDZ2[ 編集]
158519 
対になっとるよ
詳しくはボルトとアンペアの由来を調べれば分かるよ
2017/11/14(Tue) 11:04 | URL | LGA774 #miMSgY2E[ 編集]
158520 
人名繋がりで来てるならあとはワット、ファラデー、ニュートン、クーロン、デバイとか色々いるからあと数年はこの命名規則でいけるな
2017/11/14(Tue) 11:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158523 
>>158459
Voltaは人名なんですが。
もちろんAmpereも。
何をした人かは説明は入りませんよね?
2017/11/14(Tue) 12:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158524 
>158459 

NVidiaのアーキテクチャー名の由来は科学者の名前ではなかったでしょうか?
2017/11/14(Tue) 13:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158525 
>158459
nVがチップにコードネーム、どれも人名だったと思いますよ

Voltaはボルタ電池を発明した人物
Ampereは電流と磁場の関係を法則に表した人物

パスカルとテスラ、先代のマクスウェルも、物理にまつわる研究で名を残した研究者。でもパスカルは物理より数学や哲学が有名なので、ちょっと毛色が違うかも。
2017/11/14(Tue) 13:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158528 
VoltaもAmpereも人名でそれぞれ電圧電流の単位の由来になっています。
人名としてのAmpereは正しくはAmpèreですがこれは表記の簡便性のためでしょう。
Teslaも人名としてはТеслаですし。
2017/11/14(Tue) 16:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158529 
※158459
釣りなのかもしれんけどvoltaもampereも科学者の名前だからね
2017/11/14(Tue) 17:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158531 
158459氏よ、Geforceのコードネームは伝統的に「人名」なのではないかね?
フェルミ
ケプラー
ボルタ
アンペア
~語とか、単位がコードではないと思うよ。知ったかぶりして引っかけ問題と看破した当人が引っかけられちゃったね(笑)
2017/11/14(Tue) 20:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158532 
ボルトとアンペアの元になった人名だから合ってるだろ
2017/11/14(Tue) 20:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158533 
コードネームは科学者の名前から取ってるので、スペルは関係ないよ。
ついでにいうと、Ampereはフランス人なので、フランス語も調べないと
2017/11/14(Tue) 23:19 | URL | LGA774 #.wMK.8Ds[ 編集]
158535 
管理人怒りのマジレス全載せw

AMDもっと頑張ってよ…
ライバル不在で手抜きするような企業じゃないけど
選択肢が欲しい
2017/11/15(Wed) 02:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158540 
コメント欄に笑ってしまった。
反映までのタイムラグが無いから
オーバーキルに……w
2017/11/15(Wed) 09:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158541 
昔、起磁力もアンペア(AT)と習ったときはへぇなんて思ったこと思い出した。
2017/11/15(Wed) 09:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158543 
60件のコメントの大半が「Voltaは時間という意味ですキリッ」に対する「いや人名のVoltaだろ」というツッコミで占められててワロタww
2017/11/15(Wed) 11:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158546 
ツッコミで延びすぎだろw

1050tiの後継狙ってるのだが
どれぐらい性能上がるかな
2017/11/15(Wed) 15:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158552 
AMDがこれだとパスカルのリネームかマイチェン止まりじゃないかと不安になる
2017/11/16(Thu) 00:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158559 
AMD頑張れと言うけど、頑張らせないためにNvidia独自機能しか使わせないGameWorksやCUDAで囲い込んで締め出してるんだが

逆に言うと、AMDが脅威だからPascal/Voltaを開発するしアンペアなんて話も出てくる

Pascal無かったらPolarisやVegaに負けてる
2017/11/16(Thu) 08:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158560 
随分コメントが多いなと思ったらそういうことかw
前に自分が書いた158497のコメントが浮いちゃってるしw
2017/11/16(Thu) 11:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158565 
息子の大学進学祝いにGTX1070乗っけたノートを買う予定だけど、CPU含め、年が変わって新しい世代になる可能性が薄いのは喜ばしいのか何というかw

次ねー、ケプラーがあるんだからコペルニクスとガリレオを対に、とか適当をw
電磁気学だとファラデーというビッグネームがあるんですがFはフェルミで使っているからもう無いかな。

2017/11/17(Fri) 21:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158569 
>Fはフェルミで使っているからもう無いかな
AndroidみたいにAから順番に使ってくれれば予想もしやすいんだが
2017/11/18(Sat) 01:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158570 
158559
ゲームはマルチプラットフォーム前提になりつつある影響か、
最近はNVの独自拡張は表現のプラスアルファで使われて、独自機能はおまけ扱いという傾向が続いている
AMDのオープン志向が暗に支持されだしているという訳ではないのが残念な所だが
2017/11/18(Sat) 02:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158573 
>158565
大学の進学祝いでハイスペックノート買うのは早いからやめたほう良いわ
本気で性能が必要になるのは3年か4年後のことだろうし
そのころにはポート類もあちこち傷んでストレージが怪しくなってる
2017/11/18(Sat) 07:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158582 
AMD有利のwolfenstain2見てる限りGameWorks使わない方向で行かないと4Kとかステップアップはどうしようもなさそう
2017/11/19(Sun) 03:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158586 
>158565
「これからの社会人はパソコン位自作出来なくちゃ駄目だ」と、、、いや、何でもない、、、
2017/11/20(Mon) 07:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://northwood.blog.fc2.com/tb.php/9174-376071e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック