北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Rumor: Intel NUC with integrated AMD graphics spotted in the wild(The Tech Report)
Rumor: Hades Canyon NUC with AMD Graphics Spotted(PC Perspective)

先日、IntelのCore processorとAMDのRadeon GPUを1つのパッケージに収めたMobileゲーミング向けの新しいProcessor製品(“KabyLake-G”)が発表された。

そして今回、ChiphellのForumにこの“KabyLake-G”の写真が掲載された。リークした写真では“KabyLake-G”は147×140mmのマザーボードに搭載されており、このサイズは現行のNUCのものに合致する。そしてM.2 2280規格のSSDとSO-DIMM 2枚が搭載されていた。
 
先週末にBits And ChipsのTwitterアカウントが“KabyLake-G”んも写真を載せていましたが、この時は“KabyLake-G”のパッケージの部分が拡大され、どのような基板に搭載されているかはわかりませんでした。現在見返すと上にSO-DIMMが2枚搭載されており、右側にコネクタの端が移っているため、おそらく先週末にBits And Chipsが掲載した写真と、今回の写真は同一基板のものと思われます。

今回は基板の全体を見ることができ、2本のSO-DIMMスロットやM.2 2280 SSD、2つのSATAポートなどが確認できます。基板の大きさが147×140mmと伝えられており、次のハイエンドNUCに搭載の基板ではないかと推測されています。

2018年のハイエンドNUCとしては“Hades Canyon VR”ないしは“Hades Canyon”というものが予定されており、“KabyLake-H”とdGFXを搭載すると以前の情報にはありました。dGFX=Radeon GPUであればまさにこれに合致することになります。“Hades Canyon”は2ch DDR4-2400メモリに対応し最大32GBまで、インターフェースとしてThunderbolt 3×2、Gigabit LAN×2, IEEE802.11ac+BlueTooth 4.0, HDMI 2.0b, miniDisplayPort 1.3を備えます。

ProcessorのTDPは“Hades Canyon VR”が100W、“Hades Canyon”が66Wと伝えられており、これも“KabyLake-G”のリークスペックと合致します。

(過去の関連エントリー)
“KabyLake-G”の写真(2017年11月9日)


コメント
この記事へのコメント
158512 
AMDがAPUでやりたかった事先越されてない?
尤も、RavenRidgeではVRは厳しいだろうけど
2017/11/14(Tue) 00:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158514 
この基板サイズはmini STXですね。

100系の後継がようやく出たか。
てっきり見捨てたものと思ってた。
2017/11/14(Tue) 03:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158517 
SO-DIMMたてたね。ファンのパワーアップのために、高さ方向に容積up
キューブのかっこいいデザインを希望します
2017/11/14(Tue) 09:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158526 
Raven RidgeのNUCもお願いします
2017/11/14(Tue) 16:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158530 
レビューで不評だった Skull Canyon の 120W ACアダプターをそのまま使うのはやめてほしい。
2017/11/14(Tue) 18:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158548 
これが新Mac miniの基板か。
2017/11/15(Wed) 17:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158553 
AMDは小銭の為に自分達のアドバンテージ切り売りしてる気がする
2017/11/16(Thu) 00:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158574 
KabyLake-GはHSAみたいな機能が使えない単なる一体型dGPUなので、
特にAPUまわりが今までと変わることもないかなと。
2017/11/18(Sat) 07:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://northwood.blog.fc2.com/tb.php/9176-39e3163a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック