北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
・・・E-1での潮改二起用は若干後悔している。
他の志摩艦隊の艦娘は温存しているが・・・。

さて次はE-2である。

第2海域は「シブヤン海」、作戦名は「威風堂々 出撃!栗田艦隊」である。
 
艦これ 2018年冬イベント E-2 MAP

これが初期状態の海図。
Bossが非常に遠い上、東側にこれ見よがしに航路が延びている。察しの良い提督ならお気づきだとは思うがいつものギミックである。ギミックを解除すると“L”の西側にに新たなスタート地点が出来る。

◇ギミック
  ・西村艦隊(第3艦隊・遊撃部隊)で“G”、“S”、“X”、“Y”でA勝利
  ・“T”到達



◇西村艦隊出撃
艦これ 2018年冬イベント E-2 西村艦隊

“G”、“S”、“X”、“Y”でのA勝利を行う(“G”ないしは“S”は不要とする情報もあるが、だいたいA/S勝利出来てしまうので、特別に意識しなくて良いだろう)。

東側へは第3艦隊で編成できる7隻の遊撃部隊で出撃する。札は“西村艦隊”。何も考えず西村艦隊の艦娘を7隻起用した。これにより最短で“Y”まで到達できる(ちなみにE-1で出ていた扶桑改二はもちろん予備の扶桑改二である)。

道中は“G”が潜水艦、“M”が空襲、“S”と“X”はPT混じりの夜戦である。“G”は東海入りの基地航空隊で蹴散らし、“S”,“X”,“Y”は道中支援である程度削る。最終地点の“Y”も夜戦でカタをつける方針なので、扶桑型はあえて弾着仕様とはせず、対空・PT対策よりの装備としている。時雨改二は対空CI仕様、他の駆逐艦はPT対策に見張り員を装備させた。

艦これ 2018年冬イベント E-2 Y

“Y”はル級×6を含む連合艦隊。見た目はゴツいがA勝利はどうにかなるレベル。



◇T到達
潜水艦のみの編成で遠回りになり、かつ敗北数が増えるが比較的楽に到達可能。道中の水上艦隊との通常戦闘は“C”と“I”のみ。“C”は潜水艦の数が多ければ先制雷撃で沈黙させることが出来る。“I”は基地航空隊を用いて数を減らし、先制雷撃で沈黙させる。

ちなみにまともに到達しようとすると潜水艦がうじゃうじゃわいて出るため、かなりヘイトがたまりそうである。



◇栗田艦隊出撃―攻略
艦これ 2018年冬イベント E-2 MAP

ギミック解除後の海図が上。

艦これ 2018年冬イベント E-2 栗田艦隊

栗田艦隊より8隻以上かつ高速統一で最短ルートを通れるらしい。今回は栗田艦隊より武蔵、鈴谷、熊野、羽黒、能代、島風、長波、摩耶、妙高を選抜した。武蔵は改二改装のうえ、高速化している。

艦これ 2018年冬イベント E-2 Z (前哨戦) 艦これ 2018年冬イベント E-2 Z (最終戦)

前哨戦はあまり苦労することはないだろう。最終戦もたどり着けさえすれば余り問題はない。最終戦では道中の空襲・戦闘が苛烈になるため、Bossのいる“Z”ではなくその手前の“W”に基地航空隊を派遣するなどの対策をした方が良いかもしれない。

甲作戦の報酬は間宮×2、応急修理女神、新型砲熕兵装資材×2、改装設計図、二式爆雷。

艦これ 2018年冬イベント E-2 日振

海防艦「日振」。

「にっしん」ではなくて「ひぶり」と読むよう。

若干ギミックが複雑であるが、まだ温情はあるか。

次はE-3である。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://northwood.blog.fc2.com/tb.php/9283-5e65f1cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック