北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
第5海域は「欧州作戦海域方面 北海/北大西洋海域」、作戦名は「全力出撃!新ライン演習作戦」。
機動部隊で出撃した倍は「Force H」、第2ゲージ以降で水上打撃部隊で出撃した場合は「ライン演習」の札がつく。

甲の場合はE-4までの海域で出撃した艦娘はもちろん、「Force H」と「ライン演習」の札が張られた艦娘を混在して出撃させることはできない。乙では少なくとも「Force H」と「ライン演習」の混在は可能である。
 


◇第1ゲージ(甲):戦艦夏姫
表題は「E-5乙」となっているが、第1ゲージと第2ゲージの途中までは甲作戦で攻略した。「第2ゲージの途中まで」でもうお察しであろうが、第2ゲージのラストダンスで折れて、難易度を乙に落としたのである。前回イベントより、難易度を落とす分にはある程度攻略状態が引き継がれ、第2ゲージの最終戦(戦艦仏棲姫 - 壊)で難易度を落とした場合は、第2ゲージがあと2回で撃破できるまでの状態に戻された(壊ではない戦艦仏棲姫の状態となるが、1回分弱削ると戦艦物棲姫 - 壊 になる)。

第1ゲージについては甲作戦の記録となる。

艦これ 2018年初秋イベント E-5-1 攻略編成

空母機動部隊での出撃。欧州艦娘(ドイツ、イタリア、イギリス、フランス、ロシア(ヴェールヌイ含む))を6隻含むと最短ルートのC→A→D→E→J。

上の編成で不自然に混ざっているItaliaとBismarck Zwieは2隻目で、6隻の条件を満たすために無理矢理突っ込んだものである。またイギリス艦娘に特効があるらしく、WarspiteとArk Royal、Jervisを組み込んだが、第2ゲージを考えるとJervisをForce Hで使用してしまったのは悪手であった。第2ゲージ用にドイツ・フランス艦を4隻(例としてビスマルク、プリンツオイゲン、コマンダンテスト、リシュリュー)を確保できるなら、Z1, Z3かLibecchioあたりを突っ込んでおいた方がよい。第1ゲージは所詮前座、E-5の本番は第2ゲージなのだから。

艦これ 2018年初秋イベント E-5-1 map

敵編成陣形対処法
Cソ級Flagshipを含む潜水艦隊第1相変わらずソ級Flagshipの命中率が理不尽なので東海を編成した航空隊を派遣してとっとと黙らせるが吉
A戦艦タ級Flagship×2ないしは空母ヲ級Flagship+戦艦タ級Flagshipを含む水上艦隊第4開幕空爆、支援砲撃、開幕雷撃で黙らせる
E空母ヲ級Flagship+軽母ヌ級改Flagship×1~2を含む水上艦隊第4開幕空爆、支援砲撃、開幕雷撃で黙らせる。特にフラヌ改は危険なので早々に沈黙させておきたい


艦これ 2018年初秋イベント E-5-1 戦艦夏姫

Bossは・・・なんだケツダイソンか、と思ってしまったらあなた相当艦これに毒されてましてよ。

艦これ 2018年初秋イベント E-5-1 Boss編成

ここまで甲や乙で攻略できていればここで詰まることはない。
余談ながら今まで旗艦のみを務め続けてきた重巡夏姫がとうとう随伴艦の仲間入りをしてしまった。今後、イベントでは戦艦棲姫とともに重巡棲姫も随伴艦の常連となるのだろう。



◇第2ゲージ(甲→乙):戦艦仏棲姫
ここからが本当の地獄だ。毛根の準備は大丈夫か??

水上打撃部隊(ライン演習艦隊)での出撃が基本のようだが、Force H(空母機動部隊)での攻略も可能ではある。ただし、甲作戦の場合は欧州艦娘のやりくりが非常に煩雑になることには留意したい。

艦これ 2018年初秋イベント E-5-2 攻略編成

削り時の編成。とりあえずはBossに到達しないことには話にならない。
ドイツ・フランス艦4隻以上が到達条件らしい(乙では3隻で良い模様)。最短ルートを通るには戦艦+空母の数を3隻以下に抑える必要もある模様。
この条件を満たしつつ、欧州艦娘を6隻(乙では4隻)とすると雷巡の組み込み(1隻まで?)や戦艦×2+軽空母×2の編成が可能となる

艦これ 2018年初秋イベント E-5-2 MAP

U→V→T→R→Q→P→L→O→W

敵編成陣形対処法
T潜水新棲姫を含む潜水艦隊第1第2ゲージ道中最大の癌。
削り時は東海を組み込んだ航空隊と先制爆雷で対処できるが、最終戦では航空隊を割く余裕はなく、先制対潜も困難となるため、当たらないよう祈るしかない。
P空母ヲ級改Flagship+軽母ヌ級改Flagshipを含む水上艦隊第4Tの潜水新棲姫の強烈さに埋もれがちだが、負けじと厄介である。支援砲撃で削り、戦艦の砲撃がフラヲ改やフラヌ改に飛んでくれることを願うばかりである
L戦艦タ級Flagshipを含む水上艦隊第4アンラッキーヒットがないわけではないが、ここは割とどうにかなる


艦これ 2018年初秋イベント E-5-2 戦艦仏棲姫

昨年夏イベント以来の戦艦仏棲姫。バカンスモードらしいがあまり変わった感じはしない。

艦これ 2018年初秋イベント E-5-2 Boss編成

陸上型の姫×2+砲台×2+PTゴキ×3という非常に悪趣味な編成である。特にPTゴキは基地航空隊と開幕空爆、支援砲撃の段階で黙らせないと、戦艦の砲撃を吸って面倒くさいことになる。

最終戦では戦艦仏棲姫と港湾夏姫が「壊」となりさらに強化される。最終戦では、PTゴキに加え、第2艦隊と砲台全てを砲撃戦前に沈黙させておくくらいでないと攻略は難しいかもしれない。

なお、上の攻略編成はあくまでも削りのもの。あのままでは当然のことながら決定打不足である(プリンツの魚雷CIが刺さるのをお祈りするしかない)。ビスマルクを第2艦隊に配置する、あるいは欧州艦娘を6隻として北上改二を編入するなどの対処法が考えられるだろう・・・が、あっちを立てればこちらが立たず、基地航空隊をBossに全振りすればTの潜水新棲姫が猛威を振るう、Tに基地航空隊を割くと、PTだの砲台だのが残るでにっちもさっちもいかず。

案の定泥沼化、こらえ性のない私は乙落としを決定した。

乙作戦の最終戦は2回で終わり、時雨の魚雷CIで戦艦仏棲姫を撃破した。

余談だが、Jervis改はForce Hよりもこちらで起用した方がいいかもしれない。改修なしでも運が高く魚雷CIを狙えるほか、先制対潜でTの被害の緩和も狙えるからである。雷巡を組み込めるようになる欧州艦娘6隻の条件を満たすために何かしらの欧州艦娘を起用する場合はJervis改を推したい(実際、Jervisを組み込んで進めた乙作戦ではかなり有用だった)。



◇最終Boss出現・ルート追加ギミック(乙作戦)

第1段階
  ・IでA勝利以上。空母機動部隊(Force H)で到達可能。

この段階でBossがいるZ2までのルートが解放される。

第2段階
  ・TでS勝利
  ・K(空襲)で航空優勢以上
  ・基地への空襲被害軽微(航空優勢以上が望ましい?)2回

第2段階のギミックを解除するとZ3を含むショートカットができる。Kへは重めの編成を組むと到達可能な模様。



◇第3ゲージ(乙):欧州水姫

第2ゲージが凶悪極まりない仕様であるせいか、第3ゲージは比較的温情である。攻略は水上打撃部隊でも空母機動部隊でも可能であるが、装甲破砕ギミックのこともあり、最終的には両方で出撃することになるだろう。

艦これ 2018年初秋イベント E-5-3 攻略編成 水上打撃部隊

乙作戦の場合は、戦艦×2までかつ軽空母×2まで(正規空母を含まない?)で、駆逐艦×3以上、欧州艦娘4以上で雷巡を組み込みつつ最短ルートを通れる。

艦これ 2018年初秋イベント E-5-3 攻略編成 MAP/ライン演習艦隊

敵編成陣形対処法
T潜水新棲姫を含む潜水艦隊第1遠慮なく東海を含む航空隊を派遣して痛くしてあげよう
M戦艦ル級Flagship+戦艦ル級Eliteを含む水上艦隊第4なかなかゴツいが割とどうにかなる。事故る場合は支援艦隊も検討。
Z3空襲第3ここでのトラブルはなかった


艦これ 2018年初秋イベント E-5-3 攻略編成 空母機動部隊

空母機動部隊の場合は、欧州艦娘4に加え、軽巡と駆逐が5以上の条件があるよう。逆に条件を満たせば空母の数や戦艦の数は制限はない?

乙作戦の場合はForce Hとライン演習艦隊の混在が可能なので、時雨改二や北上改二、Jervis改は両方で起用。

艦これ 2018年初秋イベント E-5-3 攻略編成 MAP/Force H

敵編成陣形対処法
Cソ級Flagshipを含む潜水艦隊第1潜水艦死すべしジヒハナイ。東海で黙らせよ
A戦艦タ級Flagship×2ないしは空母ヲ級Flagship+戦艦タ級Flagshipを含む水上艦隊第4開幕空爆、支援砲撃、開幕雷撃で黙らせる
H戦艦タ級Flagship+戦艦ル級Flagship/Elite×2~3を含む水上艦隊第4第2艦隊にアンラッキーヒットを貰う懸念があるので、Aも合わせて道中支援を出す方が精神安定上良い。開幕空爆と雷撃も合わせれば割と無力化できる
Z3空襲第3ここでのトラブルはなかった


潜水新棲姫以外は今回のE-5の道中は比較的マシ・・・と思ってしまうあたり、艦これに毒されているような気がしてならない。

艦これ 2018年初秋イベント E-5-3 欧州水姫

欧州水姫。妙に声が高い撃破後にGotland捜索をしてると「マダマダ タリナイ! タリナインダカラ!」と煽ってくる

艦これ 2018年初秋イベント E-5-3 Boss編成

甲作戦と乙作戦を比較するのも野暮だが、第2ゲージの凶悪さと比較するとだいぶマシにみえてしまうのが怖い。

艦これ 2018年初秋イベント E-5-3 欧州水姫 壊

ゲージが破壊できる段階になるとヘルメットが脱げる。
そしてこの状態で、水上打撃部隊(ライン演習艦隊)と空母機動部隊(Force H)で1度ずつBossマスでA勝利をすると装甲破砕ギミックが発動する。

艦これ 2018年初秋イベント E-5-3 欧州水姫 壊 (装甲破砕後)

装甲破砕ギミックが発動するとグラフィックが上のように変化する。

艦これ 2018年初秋イベント E-5-3 撃破

ギミックを解除すると姫級の耐久が大幅に低下する模様で、上のように昼戦の空母の航空CIで撃破することもできてしまう(上はArk Royalによるもの)。

艦これ 2018年初秋イベント E-5-3 Nelson砲

乙作戦の報酬の1つ「16inch Mk.1三連装砲改+FCR type 284」
Nelsonのための強力な主砲だ。

艦これ 2018年初秋イベント E-5-3 Nelson

海域突破報酬Nelson
艦これも5年、海外のビッグ7がようやく姿を現した。
主砲が右側に偏って配置されているのは、Nelsonの特徴である前方集中配置を模したものか。

艦これ 2018年初秋イベント E-5-3 Gotland

後段作戦海域でドロップする新艦Gotland

Gotland目当てで周回する場合、最も容易なのがギミック破砕後のE-5 Z2(欧州水姫)となる。基地航空隊を1隊をZ2(Boss)に、1隊をMに、残りの1隊を東海を編成してTに飛ばし、支援艦隊は決戦支援のみを出す(決戦支援は旗艦さえキラキラであれば来てくれるので、道中支援よりも手間がかからない)。乙作戦の場合、これでほぼ安定してS勝利が可能であった(まあS勝利してもお目当てがでるとは限らないどころか1-1のようなドロップだったりすることもあったり)。

期限は10月5日まで、もう土日はない。

艦これの場合、往々にして海域報酬艦を逃すと後々入手困難になる場合が多い。残り時間の把握と難易度変更の決断は誤らないようにしたい。


コメント
この記事へのコメント
161344 
何とか完走いたしました。甲14達成です。新艦娘も勢揃いです。
「なんでゴト以外の海外艦でないの?」
ニムとしむしゅしゅしゅと何故か磯風x3とか親潮・トッキーが出てます。
それにしても、E5-2は地獄でした。
装甲ギミックではC・Tマスで連続撤退と禿げ上がりましたが・・・まだ各20万ありますので秋刀魚の備えは万全です。
2018/10/04(Thu) 20:33 | URL | i7 市民 #-[ 編集]
161354 
お疲れさまでした、こちらは2週間かけてE5を甲クリアしました。
久しぶりの酷いステージでしたね…延長がなければ乙に落としてました。
2018/10/06(Sat) 16:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://northwood.blog.fc2.com/tb.php/9532-f38d3b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック