北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
NVIDIA to Enable DXR Ray Tracing on GTX (10- and 16-series) GPUs in April Drivers Update(techPowerUp!)
NVIDIA,Pascal世代以降の「RT Core非搭載GPU」でDirectX Raytracingをサポートへ(4Gamer.net)
GeForce GTX 1060 6GB以上でもリアルタイムレイトレが可能に(Impress PC Watch)
Accelerating The Real-Time Ray Tracing Ecosystem: DXR For GeForce RTX and GeForce GTX(NVIDIA)

NVIDIAは3月19日、GPU Technology Conference (GTC) 2019の開催に合わせ、“Pascal”世代のGeForce GTX 1060 6GB以上とTitan X, V series、GeForce GTX 16 seriesにおいてDirectX Ray Tracing (DXR) を利用可能にすることを明らかにした。
 
今まではRT Coreを搭載するGeForce RTX 2060以上のGPUでのみDXRを利用可能であったが、4月のドライバアップデートによりRT Coreを持たないGPU―“Turing”の下位であるGeForce GTX 16 seriesや“Pascal”世代のGeForce GTX 1060以上のGPU、Titan X, V seriesでDXRが利用可能になる。

ただし、性能はGeForce RTX seriesに及ばず、その機能も限定されたものとなる模様である。



なお、GTC 2019開催まえは7nm世代の新アーキテクチャである“Ampere”が明らかにされるのではないかという予測が一部されていたものの、現時点では該当する発表はされていない模様である。

他にGTC 2019で明らかにされたもの

◇CUDA-X
NVIDIA、AI/RTXなどのライブラリをまとめた「CUDA-X」でCUDAを拡張(Impress PC Watch)

CUDAを拡張したもの。CUDAをベースにこれまでRTXやAI等バラバラに提供されたライブラリをまとめたもの。



◇Jetson Nano
NVIDIAが99ドルでNintendo Switch同等の開発キットを発売(Impress PC Watch)
Jetson Nano Brings AI Computing to Everyone(NVIDIA)

4-core Cortex-A57と128 CUDA core Maxwellで構成されるSoCをベースとした小型ボード(70×45mm)。このボードをベースとした開発キットの価格は$99となる。

Rasverry Piのユーザーもターゲットとしているようで、秋葉原で出回る可能性もあるだろうか。



コメント
この記事へのコメント
163399 
RTXスルーしているGTXユーザーさん向けですね。さて釣れるかな?
2019/03/20(Wed) 00:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
163401 
一連の情報を総合するとRTXシリーズの不振と見るべきか
現状でも専用コア使ってギリギリ60出るような代物に対応しても、どうしろっていうの
2019/03/20(Wed) 01:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
163404 
1050 Tiではダメけっていか。まだ必要とはしていないけど。つぎはlow powerでのRT希望。
2019/03/20(Wed) 07:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
163408 
んー、どうなんだろ・・・
AMDへの先制パンチかなぁ
快適なユーザーエクスペリエンスに繋がるとは言わざるを得ない現状のレイトレで、とりあえず対応しましたとかいう茶を濁す行為は悪手だと思うんだけどなぁ(使いづらいなら無い方がいいと思う人は多いだろうし)
2019/03/20(Wed) 16:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
163411 
GTX1650はどうなるんだろう
2019/03/21(Thu) 10:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
163414 
GTXでもAnselでレイトレのスクショが取れるようになるのかな?
2019/03/21(Thu) 22:42 | URL | LGA774 #1V5tzj0I[ 編集]
163415 
Raspberry Piね

DXR対応プラットフォームの母数を増やすのはマーケティング的に自然なこと
5年後、10年後の買い替えのための布石でしょう…一歩一歩進めなきゃだね
2019/03/21(Thu) 23:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
163416 
Cry Engineが、幅広いGPUで利用できるレイトレを実装したから、
nVidiaもそろそろ潮時かと思ったんだろうね。
2019/03/22(Fri) 04:17 | URL | aaa #-[ 編集]
163419 
RTX 60fpsギリなのは過去最初期の1440pで
今は2060でも1080pなら60fps超えDLSS併用で80fpsを超えまだ向上の余地も残されて実用性は確保されている
でもPascalで同様は画質面も含めて期待できずとりあえず対応しましたというだけでRTXへの橋渡しという印象でしかない
まあ遊べる要素が増えるのはそれはそれで文句はなくいいのだろうけど
2019/03/22(Fri) 09:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
163422 
RTXを使えばこのようなグラフィックがヌルヌルで実現できるよって感じの宣伝をオプションで実現する感じなのかな?
デフォルト有効は流石にないよね?
2019/03/22(Fri) 11:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://northwood.blog.fc2.com/tb.php/9724-517a34f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック