北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森八雲. Since July 10, 2006.)
AMD confirms that their Zen 3 Milan processors will not use DDR5(OC3D)
An Interview with AMD’s Forrest Norrod: Naples, Rome, Milan, & Genoa(AnandTech)

AMDはまもなく“Zen 2”をリリースする。“Zen 2”はコア数を増やし、効率性を高め、IPCを向上させた。AMDは“Zen 2”に続き、2020年中盤に“Zen 3”をリリースし、サーバー向けの製品として“Milan”を予定している。

“Zen 2”世代のEPYC―“Rome”においてはAMDはDDR4-2666以上のサポートを行うことを、AnandTechのインタビューで明らかにしている。そして同じインタビューにおいてAMDのForrest Norrod氏は“Zen 3”世代のEPYC―“Milan”についても言及している。“Milan”は第1世代EPYCである“Naples”や第2世代EPYCとなる“Rome”と同じSocketSP3を用い、引き続きDDR4メモリをサポートする。
 
「DDR5(のサポート)は別のデザインとなる」
そして、おそらくはDDR5のサポートには新しいCPU socketが必要となる。ゆえに、現行のSocketSP3を踏襲し、DDR4をサポートする“Milan”と同世代の“Zen 3”世代のCPU群はDDR4のサポートにとどまると考えられる。


SocketAM4もSocketSP3も2020年まではサポートされるとAMDは公言しており、“Zen 3”はその2020年にリリースされる世代となる。つまり、ここまではSocketAM4及びSocketSP3が維持され、対応するメモリもDDR4にとどまるのは流れとしては自然である。

変革が起きそうなのはその次の“Zen 4”で、これがAMDのDDR5対応製品の最初の世代になりそうであるが、まだそこまでの情報は出ていない。

対するIntelも2020年の“Cooper Lake-SP”及び“Ice Lake-SP”は引き続きDDR4対応の予定であり、いずれにしてもDDR5のサポートを急いで2020年中に行わなくてはいけないという状態ではなさそうである。
関連記事



○Amazon売れ筋ランキング CPU メモリ グラフィックカード マザーボード SSD 電源

コメント
この記事へのコメント
164832 
コア数増えすぎてメモリ帯域がボトルネックになってる
2021年まで8コア、DDR5でたら16コアに乗り換えでいいかもしれん
2019/06/30(Sun) 02:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
164833 
その時はAM5かな?
その頃には婚活終わらせたい。
2019/06/30(Sun) 03:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
164835 
Zen3 狙いだからもしddr5が大きく性能に関係するなら残念だなあ。
ddr3とddr4もほぼ無いに等しいくらい性能は変わらなかったからddr5も性能向上はほとんどないかも。DDR5になった最初の年はただメモリが一番高い時期になってかえっていい時期かも。
2019/06/30(Sun) 04:56 | URL | y #-[ 編集]
164836 
まだ・・・デスクトップ版は分からないぞ!orz
今年はCPUで、来年はグラボとM.2 SSDで、再来年はDDR5とCPUとマザーを買う為にそれぞれ貯金していく計画になるかもしれないから・・・
2019/06/30(Sun) 04:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
164837 
スパコン・サーバ用途では真っ先にDDR5が投入されると思ってた。
intel含めて意外とのんびりしてるね。
2019/06/30(Sun) 09:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
164841 
Zen4もDDR4サポートありだろうし当初はメモリーモジュールが割高だから
エンドユーザーは切り替わりをゆっくり待つしか無いね。
店頭にはまだまだDDR3メモリのPCが並んでいるんだし。
2019/06/30(Sun) 13:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
164849 
やっぱり結構時間掛かるのね
心置きなく現行世代を買えるということか
2019/06/30(Sun) 20:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
164866 
IOダイが高電圧のメモリを扱えるから高クロックなDDR4で十分と
CPU/GPUとメモリIFが同じ製造プロセスのSoCを作る場合はより低電圧のDDR5が必要になってくるだろうね
2019/07/02(Tue) 01:54 | URL | LGA774 #-[ 編集]
164873 
DDR4/DDR5両対応の変態マザボ頼むぞ!
2019/07/02(Tue) 09:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
164900 
DDR5の前に我々人類は16GB人権問題を解決しなければならない
2019/07/03(Wed) 01:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://northwood.blog.fc2.com/tb.php/9850-3be44552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック